« 模型 するがシャトルを購入 | トップページ | 西武 今日の低運101系(池袋線と新宿線) »

西武 入間航空祭ダイヤを観察する

11月3日(水)の出来事。

書かなくてはいけないことが色々あるんですが、皆様からのリクエストにお答えしまして、ちょっと順番を入れ替え、今日のリアルタイムの速報から書くことにします。

今日は、文化の日でお休み。毎年恒例の入間基地航空祭が開催される。会場の最寄り駅となる稲荷山公園駅を抱える西武池袋線では、この日のために臨時列車を大増発。昨年からは特急列車も臨時列車として増発し、稲荷山公園駅に臨時停車させるようになった。今日は、毎年11月3日しか運転されない入間市行と、東京メトロ有楽町線からの各駅停車飯能行を撮りに出かけた。

早速、東村山市内唯一の池袋線の駅である秋津駅に到着すると、いきなり東京メトロ車の各駅停車飯能行がやって来た。運行番号25S。7005Fだった。ちょっと見難いかも。↓

PIC_0103.JPG

続いて、池袋からの各駅停車入間市行。2065Fだった。方向幕がLEDじゃなくて一安心。↓

PIC_0317.JPG

続いて、有楽町線新木場からの各駅停車入間市行。昨年の踏切事故から復活したばかりの6152Fだった。私にとって復活後初めての撮影が入間市行となった。↓

PIC_0104.JPG

3000系の入間市行も運転された。↓

PIC_0318.JPG

これは池袋からの準急入間市行。↓

PIC_0319.JPG

これは新線池袋からの各駅停車飯能行。西武車使用なので、飯能行の6000系は当たり前だが、種別が普通となっている。椎名町・東長崎・江古田・桜台の4駅のホームが10両対応ではないので、10両固定編成である6000系の普通飯能行と言うのは、小手指など、車両基地からの出庫列車以外では見られない。↓

PIC_0320.JPG

御覧頂いたように、私が観察した時間帯は、殆どの列車が6000系である。これらの臨時列車は、入間市駅の隣駅、仏子駅の中線などで折り返す。ホームの無いところでの折り返しが主体のため、編成が貫通できる6000系や2000系・3000系が主体なのだろう。

さて、西武鉄道の沿線イベント対応も殆どが終了。年内の残る大イベントは秩父夜祭のみ。今年ももうすぐ終わりかと実感させた1日だった。

|

« 模型 するがシャトルを購入 | トップページ | 西武 今日の低運101系(池袋線と新宿線) »

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ☆
こちらでは初めての書き込みになります。
今日は私用で撮影に行けなかったのですが、画像を見る限り収穫多き日だったようですね。

特に6152Fの入間市行き・・。
私も是非記録しておきたかった・・。(残念)

それ以前に「入間市」の幕を見た事が無かったので、ここで見れて良かったです。

投稿: 麻波 | 2004/11/03 22:32

普通飯能、8連のために池袋からの発車不可能だったのですか。これは知らなかったです。相変わらず渋いところを押さえていますね。
メトロの飯能行きはLEDだったのでもう一つわかりにくかったですね。6000に2000に3000となんとも楽しい入間市行きでした。新線始発があったことも意外でした。

投稿: SATO | 2004/11/04 20:18

麻波さん、ようこそいらっしゃいました。今後ともよろしくお願いします。

入間市行ですが、私もこれまでに3回ぐらいしか撮影したことがありません。やはり11月3日のみの運転ですから仕方ないことですが・・・

来年こそは是非撮影してください。

投稿: TOMO | 2004/11/06 10:27

SATOさん、いつもコメント有難うございます。

メトロ車の写真ですが、どうも私の携帯カメラでは、あのLEDはうまく写りません。所沢駅でアップの写真も撮ったんですが(33S新木場行)画面を覗いてシャッターを押す時も、LEDの色が頻繁に変わっていました。西武車はこんなこと無いんですが・・・

今回の各駅停車飯能行、正確に言いますと、池袋発の各停を伸ばすよりは、必ず10両で運転される東京メトロからの直通を伸ばす方が収容能力も高いと言う判断で取られた措置と思われます。で、入間市行も含めて、新木場発が多いのですが、ダイヤの都合上、新線池袋発が数本あったと言う感じです。

有楽町線との直通が開始されてからは、やはり10両編成と言う理由からか、有楽町線直通の延長運転が行われています。来年も実施されると思いますので、来年は是非撮影してみてください。

投稿: TOMO | 2004/11/06 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/1854739

この記事へのトラックバック一覧です: 西武 入間航空祭ダイヤを観察する:

« 模型 するがシャトルを購入 | トップページ | 西武 今日の低運101系(池袋線と新宿線) »