« リゾートしらかみ青池 上野駅に現る! | トップページ | 東葉高速 2000系を再度撮影する »

西武 3000系にスカート装着編成登場

3月9日(水)の出来事。

仕事が早く片付いたため、9日より所沢駅前で開催されている「彩の国古本まつり」へ行って来た。その帰り道、所沢駅で電車を待っていると、1番ホームに3000系の普通本川越行が入ってきたのだが、これが何とスカートが付いているのである。

IMGP1355

これまで3000系を含む3ドア車にはスカートは装着されていなかったが、まだまだ暫くの間使うことが予想されている車両に関しては、今後は徐々にスカートを装着していく物と思われる。この3011Fは新宿線所属車だが、既に池袋線の3009Fにもスカートが装着されたそうだから、9本しかない3000系には、今後急速にスカートが装着されていくかもしれない。原型の姿も早めに記録しておく必要がありそうだ。

|

« リゾートしらかみ青池 上野駅に現る! | トップページ | 東葉高速 2000系を再度撮影する »

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

事故防止というか、床下に何かを巻き込むのを防止する面から、スカートを装備するのが大方の流れのようですね。
東急田園都市線では8500系に続き、2000系もスカートを取り付けました。

投稿: twins | 2005/03/10 21:52

twinsさん、コメント有難うございます。

東急でもスカート装着が進んでいるんですね。先日、東横線でも9000系にスカートが装着されているのを見ました。

わが地元、西武鉄道でも新2000系以降の新製車は、新製時にスカートを装着しています。3000系のような3ドア車には付かないと思っていましたので、今回の3011Fを見たときは驚きました。

投稿: TOMO | 2005/03/13 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/3240739

この記事へのトラックバック一覧です: 西武 3000系にスカート装着編成登場:

« リゾートしらかみ青池 上野駅に現る! | トップページ | 東葉高速 2000系を再度撮影する »