あと2本? 山手線の205系
1985年から運転されていた山手線の205系も、E231系の増備が順調に進み、残り2本となったらしい。
そんな中、山手線の205系1本に引退記念のヘッドマークをつけているという情報が入ってきた。今日3日は内回り14Gの運行に入っているという事を知り、夕方、慌てて家を飛び出した。代々木か恵比寿で撮影すべく、先行できるように西武新宿線に乗ったつもりだったが、高田馬場駅の山手線ホームへ行くと、なんとやって来た電車が14Gだった。私が時刻表を見間違えたらしい。
慌てて入線を撮ったのがこの写真↓
せっかくなので一駅乗ってみることにする。車内は特に変化なく、乗客も、この電車がまもなく山手線から姿を消すとは殆どが思っていないだろう。新大久保に着くと、ホームの端の方で撮影している人が二人だけいた。私も走り去る205系を後ろからも撮影。
ヘッドマークは前後でデザインが違っていた。出来れば、もう1度撮影したいところだが、今日はこの後の予定があるので、これで帰宅した。明日以降、撮影できるだろうか。205系の動きに注目することにしよう。
| 固定リンク
「鉄道:JR東日本」カテゴリの記事
- 惜別 651系「伊豆クレイル」 長野総合車両センターへ廃車回送される(2020.10.10)
- しなの鉄道 新型車両SR1系(ライナー用車両)を撮影する(2020.10.01)
- E491系+マヤ50 中央・総武緩行線を検測(2020.09.19)
- 中央線快速電車12年ぶりの新車 E233系T71編成を撮影する(2020.07.12)
コメント