« 芝桜を見た後は・・・ | トップページ | JR東海 ユーロライナー 浜松工場へ帰らぬ旅に出る! »

TWRからJRへ 209系3100番台登場!

ウグイス色の103系が最後の活躍を続けている八高線と川越線。

当初の計画では、山手線へのE231系投入で捻出された205系を改造した、205系3000番台で、103系を置き換える筈だった。この計画が予定通り進行していれば、八高線電化開業時に投入された209系3000番台(下の画像左側)と、205系3000番台(下の画像右側)の2種類が同線の主力になる筈であった。

IMGP2115

しかし、「予定は未定」とはよく言ったもの。埼京線と直通運転をしている、東京臨海高速鉄道(TWR)りんかい線の70-000系電車が全車両10両化の上、埼京線との直通運転を拡大することになった。この際、TWR側は、中間車を新製して既存編成を10両に組み直したが、先頭車4両と中間電動車2両が余ることになった。この車両にJR東日本が目を付け、TWRから購入。さらに中間電動車2両をJR東日本が新製。209系3100番台として再デビューさせ、同線に残る103系を、この車両で置き換えることになった。

その209系3100番台が、ようやく完成し、この度営業運転に入った。既にKaz-Tさんのブログでも取り上げられており、私自身も記事を拝見したら、急に実車が見たくなった。そこで、今日の夕方、西武線で拝島へと向かい、八高線に乗ってみることにした。

拝島に着くと、まず最初にやって来た電車は205系の高麗川行だった。とりあえず高麗川まで乗ってみようと思い乗り込んだ。途中駅での列車交換が無いまま東飯能に着くと、交換相手の八王子行に209系3000番台が入っていた。慌てて下車し、まずは軽く撮影。

IMGP2116

4両とも元TWR車である72番編成だった。先に挙げた209系3000番台車の画像と比較してもらうと解るが、正面のデザインにも種車の面影を残している。

参考:TWR70-000系↓

IMGP1732

とりあえず、ここで折り返し、30分後の八王子行で拝島へ向かうことにした。先程出て行った八王子行の折り返し列車を撮影するためである。そして拝島へ戻るために八王子行に乗り込むと、反対側にもう1本の3100番台車が入ってきた。ここで欲が出てきた。旨くすれば、撮影と乗り比べが出来るのではないかと。そこで時刻表と睨めっこをすると、今から拝島で72番編成の高麗川行を撮影してから乗り込み金子で下車。15分ほどすると、今度は71番編成の八王子行が来る事が解った。これは効率が良い。実行へ移す。

拝島へ着くと、雲行きが怪しくなってきた。明るさは大丈夫だろうか。心配しながら青梅線3番線ホームで待っていると、先程の72番編成が4番線に入線してきた。何とか撮影できた。

IMGP2118

撮影を終えて足早に4番線へ移動。車内に入る。外観は八高線車両に変身しているが、車内はりんかい線時代そのままの姿であったが、所々に改造編入車である証が見つけられた。

IMGP2119

うっすらとTWRの文字が↓

IMGP2121

この後、予定通り金子で下車し、折り返し乗車のため一旦出場。再入場の後、下りホームで八王子行の入線を待つ。もう辺りは暗くなってきた。もう走行撮影は不可能だろう。停車を待って撮ることにした。

中間車は新製車を組み込んだ71番編成↓

IMGP2125

新製された2両中の1両、モハ209-3101。↓

IMGP2130

手短に撮影を終えて、モハ209-3101に乗り込む。すると、先程の72番編成とはいくつか違う点を発見した。まず、扉付近の座席との仕切り板が、完全に209系と同一の物であること。そして、座席間のスタンションポールが209系と同じく2本であることである。これは完全に209系であって、座席だけが、元りんかい車と同じ水色系のものになっていると思っていただければ結構である。ドアも、転用車は内装と同じく裏側をクリーム系にしているが、新製車はステンレス地向き出しである。

転用車6両のドア付近を見る。↓

IMGP2134

新製車2両のドア付近を見る。↓

IMGP2132

拝島で下車し、それらの違いを撮影してから同編成を見送った。改めてユニークな車両がやってきたなと思いつつ、同線の103系の終焉がやってきたなと実感した瞬間でもあった。


|

« 芝桜を見た後は・・・ | トップページ | JR東海 ユーロライナー 浜松工場へ帰らぬ旅に出る! »

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

209系3100番台運用開始していたんですね。

これに伴ってか、ここ数日103系が営業に出ていないようですが・・・
イベントやさよならHMを取り付ける事も無く、このままひっそりと廃車されてしまうのは、少々寂しい気がします。

投稿: r104 | 2005/04/27 23:17

r104さん、コメント有難うございます。

やはり103系は営業に入っていませんか。この209系3100番台が営業入りしたことで、頭数は揃った訳ですから、103系の出番は無くなってしまったのでしょうね。

投稿: TOMO | 2005/04/30 03:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/3843777

この記事へのトラックバック一覧です: TWRからJRへ 209系3100番台登場!:

« 芝桜を見た後は・・・ | トップページ | JR東海 ユーロライナー 浜松工場へ帰らぬ旅に出る! »