« あと3日!山手線の205系 | トップページ | 西武 秩父線の芝桜輸送を観察する »

ありがとう!山手線の205系

日付が変わり、いよいよ山手線205系の最終日を迎えた。

最終日を前に16日、山手線205系の最後の撮影をしようと、午後から都心へ出かけた。事前の調べによると、本日は外回りの運用に就いているという事は解っていたが、この時点で運行番号までは解らなかった。池袋駅から山手線に乗車したのが14時頃のことだった。最後の撮影は、やはり綺麗に撮れるところが良いと思い、考えたのは西日暮里。ただ、私が想像するぐらいだから、当然の事ながら現地は混んでいた。そこで、西日暮里駅で一番綺麗に撮れる外回りホーム田端方を諦め、内回りホームの日暮里方で待機。こちら側は4人しかいなかった。さらに運が良かったのか、3本ぐらい待っただけで205系がやって来た。今日の運用は01Gだ。

IMGP2030

ここで、後追いも撮る事にする。しかし、内回り電車が既に日暮里を発車。こっちへ向かって来ている。一瞬あせったが、思いのほか内回り電車のスピードが速く、何とか回避することが出来、後追いの撮影も成功した。

IMGP2032

内回り電車の女性車掌さんも、ここで205系とすれ違い、我々が無事に撮影出来たことに気がついたようで、少し微笑んでくれた。

ここまではデジカメのみの撮影。次は一眼レフで撮影しようと、今度は先程撮れなかった外回りホームの田端方へ移動する。さすがに205系が行ったばっかりなので人が少ないだろうと思ったら、高校生を含め既に5人が陣取っていた。私も彼らと共に50分近く待つことにした。最初は長いと思った待ち時間だが、実際に待ってみると、新幹線も含め次々と電車がやってくるために飽きることは無かった。さすがに10分前ぐらいになると、ホームの先端は人でいっぱいになった。そして、205系がやって来る。何とか無事に撮影成功。

ところが、この撮影場所は、車掌さんが発車ベルを鳴らしたり、ドアを閉めたりする大事な場所の近く。205系から降りてきたのは若い女性車掌さんだった。待ち構えていたマニアさんの集団に、かなり引き気味であった。先程の内回り電車の車掌さんとは対照的。マニアの思わぬ行動に冷や冷やする場面もあるだろう。ちょっと車掌さんに同情してしまった。

この時点で205系の撮影は終了する予定だったが、知人より、これから撮影するとの連絡が入り、再び西日暮里駅へ。最初の撮影と同じく、内回り電車のホームで撮影。無事に撮り終えると、また今度は違うところで撮りたくなった。とりあえず、内回り電車に飛び乗って行ける所まで行こうと言う事で、辿り着いたのが代々木。ここは中央線下りホームが新宿方に飛び出ているので、山手線も楽に撮影できる。この飛び出た地点で再び205系を待つ。10分ほどでやって来たが、今度は内回り電車と並んでしまった。

IMGP2035

IMGP2036

この時点で時刻は17時を過ぎている。もう撮るのは、あと1回が限度だろう。今度は中央緩行線の電車を捕まえて秋葉原へ向かった。ここで5分ほど待つと再び205系がやって来るのだ。急いでホームの先端に向かうと、マニアさんが集まっていた。最後の撮影は、このマニアさんたちも少し入れることにした。

IMGP2037

これが私にとって山手線205系最後の写真。

IMGP2039

20年間走り続けた山手線の205系。最後まで残ったのが、量産先行車のラストナンバーであるトウ4編成で、本当に20年間走り続けた車両が最後に山手線を去ることになったのも変わった現象である。まあ、これには転用先の事情もあるようだが・・・

20年間本当にありがとう。お疲れ様でした。


|

« あと3日!山手線の205系 | トップページ | 西武 秩父線の芝桜輸送を観察する »

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

TOMOさん、こんばんは。
かな~りニアミスだったみたいですね(^^;

弊ブログにある205系の画像は、14:23頃上野に着いた1301Gを撮影したものです。

投稿: sion | 2005/04/17 01:59

sionさん、こんばんは。

かなりニアミスですね。1301Gは、私が最初に西日暮里で撮影した電車です。

ちなみに、西日暮里に行く前、所沢から池袋まで、ちちぶ24号に乗っていました。

投稿: TOMO | 2005/04/19 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/3732235

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう!山手線の205系:

» 山手線205系乗車中 [鉄分の濃いツレヅレニッキ]
只今山手線の205系に乗車中。明日で最後なので撮影者多いです。 ちなみに外回り [続きを読む]

受信: 2005/04/17 02:01

« あと3日!山手線の205系 | トップページ | 西武 秩父線の芝桜輸送を観察する »