« 中央線で183系を追う | トップページ | 暫しの別れ 青梅線201系「四季彩」お色直しで入場 »

明日から登場! 女性専用車

明日5月9日より、地元を走る西武鉄道にも女性専用車がデビューする。

西武鉄道では、池袋駅・西武新宿駅に平日の朝7時20分から9時20分までに到着する10両編成の電車に、女性専用車が連結されることになっている。池袋行きは最後部車両、西武新宿行きは最前部車両になる。対象となる車両や駅ホームには、女性専用車のステッカーを貼る作業が6日頃から続いていた。我が地元萩山駅も、昨日の夕方は貼られていなかったのだが、今日になって女性専用車のステッカーと看板が用意された。

IMGP2356

萩山駅を発車する女性専用車の電車は、拝島・西武遊園地発の急行電車のうち、西武遊園地発の先頭車両になる。車両は2000系限定になるのだが、この2000系が曲者。新宿線を走る2000系は2両・4両・6両・8両と4タイプの編成があり、西武遊園地発の列車には4両編成が使用されるのだが、逆に拝島発の電車には6両編成なら何でもOKと言う事で、中には2両+4両での6両編成もある。そうなると、4両編成の電車の先頭に女性専用車のステッカーを貼ってしまうと、一つの列車に女性専用車が2両以上連結されると言うことになってしまう。その為、新宿線では、2000系への女性専用車ステッカーの貼り付けは行われていない。

では、新宿線の車両に女性専用車のステッカーは貼られないのか。僅かに存在する6000系と20000系の10両固定編成の上り方先頭車には、しっかりと女性専用車のステッカーが貼られていた。我が地元萩山駅には、運用の都合上、この時間帯にステッカー付きの車両は来ない事になっている。となると、ホーム上のステッカーと看板、そして駅係員による案内での対応になるのだろう。

IMGP2316

女性専用車は明日からが本番だが、色々と問題点が出てくることが予想される。西武新宿駅は、メインの改札口が一番前になるために、以前より先頭車両は混雑が激しいのだ。この点はうまくクリアーできるだろうか。そして、萩山駅の上りホームも気になる点が多い。拝島発の電車には、女性専用車が連結されていないので、萩山駅で西武遊園地発の電車と連結した後に、乗客の大移動と言う事も予想される。ホームが狭いだけに、朝の停車時間中にスムーズな乗換えが出来るのか。この点も気になるところ。明日の朝の出勤時には、国分寺行きに乗る前にちょっと観察してみるとするか・・・


|

« 中央線で183系を追う | トップページ | 暫しの別れ 青梅線201系「四季彩」お色直しで入場 »

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

TB有難うございます。
東上線も明日から女性専用車導入です。
急行、準急は設定ですが、各停と有楽町線乗り入れは設定なしなので、判りにくいですよね。いずれにしても女性専用車の隣の車両が混みそうですね。

投稿: mac | 2005/05/08 21:35

macさん、コメント有難うございます。

女性専用車デビューから、まもなく1週間を迎えますが、東上線はどんな感じですか?

我が地元、萩山駅では、美しき乙女たちによるマラソン大会が日常の光景になりつつあります。ホームが狭いだけに、ちょっと危険なんですけど。

投稿: TOMO | 2005/05/14 11:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/4041089

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から登場! 女性専用車:

» 女性専用車 [MAC'S GADGET]
埼京線の女性専用車両が、朝ラッシュ時にも設定されました。 東上線も来月から設定されるそうです。 確かに痴漢などの被害もあるのでしょうが、1両分のしわ寄せがあとの9両にくるんでしょうね。ちょっと悔しいなぁ。 でも、男性専用車両が出来ても、絶対!乗らない! ... [続きを読む]

受信: 2005/05/08 21:32

» 関東周辺の大手民鉄9社が女性専用車を導入へ [Jariaの玉手箱]
関連: red star's Blog:078.関東に女性専用車両登場 さて、近年JRや私鉄の一部路線にて導入されている女性専用車両ですが、5月から関東の大手民鉄でも導入が決定したそうです。 導入するのは東武、西武、京成、京王、小田急、東急、京急、相鉄、東京メトロの9社。 女性専用車については賛否両論ですが、男の私としては変な誤解をされることがない分、精神衛生上有り難い存在ではあります。(ちなみに現在は変な誤解をされない様�... [続きを読む]

受信: 2005/05/09 19:43

» 女性専用車両。 [欧風]
東京で働いてると、車で通勤というのはまず無理。出来る場合でも田舎と違って渋滞しまくりで、20kmの距離で2時間掛かったりするので、主な通勤手段といえば電車になると思います。私も1時間強位掛けて電車で通ってます。大変です~、と言いたいところですが、首都圏の平均通勤時間は64分だそうなんで、私はまだまだ甘ちゃんみたい。中には2時間とか3時間とか掛けて来る人もいますからね~。毎日が小旅行(^_^;)大変そう。皆さんは通勤時間はどれ位ですか? GW帰省していたので、そんな生活とも一時おさらばしていたん... [続きを読む]

受信: 2005/05/13 20:39

» ■男女平等は難しい(2)■ [世の中不思議で面白い]
'''[http://blogs.yahoo.co.jp/hbikimoon/2447532.html ■男女平等は難しい■]'''というエントリーで、'''男女平等の原則の下で考えると「女性専用車両」の導入は理屈では説明がつきにくい'''と思うという記事を書いたところ、皆様から多数の大変貴重な意見を頂きました。 「差別」と「区別」の判断の難しさ、痴漢経験による心の傷・・。痴漢の逆恨みによる強姦..... [続きを読む]

受信: 2005/05/22 11:15

« 中央線で183系を追う | トップページ | 暫しの別れ 青梅線201系「四季彩」お色直しで入場 »