« JR東日本 湘南新宿ライン 熊谷行き運転 | トップページ | 模型運転会に参加する »

西武 西所沢駅・下山口駅でホーム名称変更を実施

17日午前中は、仕事で狭山ヶ丘へ出かけた。

駅周辺で食事をした後、西荻窪へ戻るため池袋線の電車に乗り込む。やってきたのは有楽町線直通の快速新木場行きだった。東京メトロの7000系だったが、車内放送は自動放送が使われていた。やがて、西所沢駅へ差し掛かる際、車掌さんによる肉声放送が流れた。内容は、明日18日より西所沢駅のホームの番線が入れ替わると言う物だった。現在、西所沢駅のホームは次のように使われている。

1番ホーム 所沢・池袋・新木場方面
2番ホーム 小手指・飯能・西武秩父方面
3番ホーム 下山口・西武球場前方面
4番ホーム 臨時ホーム(狭山線)

これが、明日18日からはこうなる。

1番ホーム 臨時ホーム(狭山線)
2番ホーム 下山口・西武球場前方面
3番ホーム 小手指・飯能・西武秩父方面
4番ホーム 所沢・池袋・新木場方面

御覧のように、1番と4番の向きが入れ替わるのである。西武鉄道では、数年前より下り線側から1番ホームと呼ぶようにするように改善が進んでいて、今回の変更もその一環と思われる。

私は、旧名称表示最終日である事を思い出し、西所沢駅で途中下車。いくつかの記録写真を撮影した。

西所沢駅上りホーム。明日からはここが4番ホームになる。↓

IMGP2875

最近改良されたばかりの跨線橋上にあった番線変更の掲示。↓

IMGP2877

新しい跨線橋上のホーム案内表示。まだ新しい看板なのだが、明日からは新名称がシールで再現されるのだろうか?↓

IMGP2878

狭山線臨時ホームの4番ホーム側を見る。明日からはここが1番ホームとなる。なお、ここは臨時列車発着時以外は入場不可能で、普段はこのような状態にして出入りできないようにしている。↓

IMGP2879

なお、名称変更実施日の明日は、ホームの発車案内機の設定が間に合わないのか使用できないらしい。(駅構内の掲示物より)私の地元、萩山でも数年前にこのような名称変更があったが、慣れるまでは現場の職員さんたちも大変だろう。

|

« JR東日本 湘南新宿ライン 熊谷行き運転 | トップページ | 模型運転会に参加する »

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

本日、帰宅途中に現地を見てきました。
結論から言いますと、新しい跨線橋上のホーム案内表示は交換されていました。

ただ、不可解だったのが・・・。ホームの行先案内は番号だけ変えただけのようです。例えば、上りホームは「1」が「4」に変わっただけで、随分前からある「所沢・秋津・・・池袋方面」はそのままでした。

弊ブログでも取り上げる予定です。

投稿: sion | 2005/06/21 00:10

sionさん、コメント有難うございます。

変更後の西所沢へはまだ見に行っていないので、こういった報告はありがたいです。

新しい跨線橋上の案内板は交換されてしまいましたか。まだ新しそうでしたけど、なんか勿体無いですね。おそらく将来的に番線変更の計画は出ていたと思いますので、最初から新番号をつけた看板にしておいて、その上からシールでも貼っておけば良かったのにと思ってしまいます。

投稿: TOMO | 2005/06/21 02:20

本日、もういちど見てきました。
実際、案内板は交換されていないようです。
(ホームの数字は変わっていますけどね)

お騒がせしましたm(_ _)m

投稿: sion | 2005/06/21 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/4599333

この記事へのトラックバック一覧です: 西武 西所沢駅・下山口駅でホーム名称変更を実施:

» 西武鉄道 [鉄道まにあ]
西武鉄道北山公園にて西武鉄道(せいぶてつどう、英語|英称 SEIBU Railway Co.,LTD)は、埼玉県所沢市に本社を置く民営の鉄道事業者。東京都西部から埼玉県南西部に路線を有する鉄道事業の他、観光事業、不動産事業を行う。大手私鉄の一つ。西武鉄道グループの主要企業である。東京証券取引所|東証...... [続きを読む]

受信: 2005/07/04 09:22

» 車掌 [職業情報局]
車掌車掌(しゃしょう)とは、列車・バス (交通機関)|バスで、走行中の車内の犯罪や迷惑行為の防止、車内の案内放送(車内放送・車内チャイム)、車内改札、ドアの開け閉め、発車の安全確認・合図などを受け持つ乗務員のことである。事故など緊急の際には、後方の列車に自列車の存在を知らせたり、車掌弁を扱って列車を...... [続きを読む]

受信: 2005/07/04 12:27

« JR東日本 湘南新宿ライン 熊谷行き運転 | トップページ | 模型運転会に参加する »