« JR東日本 特急「あいづ」期間限定の復活 | トップページ | JR東日本 常磐線で455系に乗る »

JR東日本 常磐線の2階建て普通車に乗る

それでは続いて常磐線の2階建て普通車に乗った話。

大塚駅で「あいづ」を撮影した関係で、上野駅に到着したのは発車時刻の8分前であった。10番線には着いたものの、大塚駅での撮影の関係で、ホームへ上がると最後部付近だった。15両編成の最前部に連結されている2階建て普通車に乗るには300メートルも歩かなくてはならない。歩いている途中、編成が組み替えられていることに気がついた。2階建て普通車同様、もうダイヤ改正で営業から離脱する車両だけを固めたのだろうか。

IMGP3031

最前部車両に着いた時には、発車1分前だった。ダイヤ改正前最後の土日と言うことで、撮影している人も乗り収めの人も多く、往きは1階席になった。これから終点の1駅手前である水戸まで乗車することになる。

走り出すと、1階席は凄く静か。さらに揺れも少なく快適であった。上野からは私を入れて4人、途中、土浦と友部で1人ずつ仲間が増え、最終的に水戸まで乗車した仲間は6名。約2時間かかる水戸までの旅は、仲間同士での会話などで盛り上がりあっという間であった。途中、佐貫と赤塚で特急退避のため4分ほど停車。土浦でも後ろ7両を切り離すために5分ほど停車。これらの停車時間は丁度良い撮影タイムとなった。

IMGP3032

立ち席スペースが少ない同車にはありがたい表示。満席時には光るらしい。↓

IMGP3033

水戸に到着すると、御覧のように455系のいわき行きと連絡している。我々はこの列車に乗り換えたのだが、この件については別発言で報告することにする。

IMGP3034

455系でのいわき往復、茨城交通乗車、勝田車両センターの周回を経て、夕方、再び2階建て普通車に勝田から土浦まで乗車することにした。今度は8両編成の最後部車両に連結されている。時間帯からして、それほど混んではいないのだが、勝田駅の最後部車両付近は、乗車する人、撮影する人が大勢待機していた。

勝田駅入線。後方に見えるE653系と共に、勝田車両センターから出庫してきた。↓

IMGP3088

発車4分前。出発を待つ2階建て普通車。↓

IMGP3090

直前まで特急「フレッシュひたち」がいたため、発車までの4分間だけが撮影タイムとなった。慌しく撮影を済まし、ホームへ移動。ギリギリに乗り込んだのだが、今度は2階席に乗ることが出来た。走り出すと、往きの1階席よりは揺れが目立った。長く乗るには1階席の方が良かったようだ。まあ、この揺れが早朝から行動していた私の体には効いたみたいで、水戸を発車すると暫くの間は眠ってしまったようで、お名残乗車の半分を睡眠で過ごしてしまったようだ。2階席の車内は7割が鉄道ファンだったようだ。この車内では、当ブログからリンクしている「鉄分の濃い日々」管理人のsionさんも一緒だったらしい。

土浦到着後、最後に2階建て普通車をもう一度撮影した。ダイヤ改正後、この車両の処遇はどうなるのだろうか。

IMGP3092

この後は、オフ会に参加した11名の皆さんと、土浦駅ビル屋上のビアガーデンで打ち上げ。2階建て普通車を中心に鉄道談義で盛り上がったのであった。

|

« JR東日本 特急「あいづ」期間限定の復活 | トップページ | JR東日本 常磐線で455系に乗る »

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

TOMOさん、こんばんは。
当日は勝田16:47発の土浦行に、私も(2階に)乗車しておりました。

何か超がつくほどのニアミスだったようで…。
(追記:TBありがとうございました)

投稿: sion | 2005/07/04 01:12

TOMOさん、はじめまして。
TBありがとうございます。
私は上野7:49発の勝田行きの2階に松戸まで乗っていました。

投稿: しおかぜ | 2005/07/04 20:52

sionさん、しおかぜさん、コメント有難うございます。

>sionさん
本当にニアミスだったようですね。ほんの一時ではありますが、同じ空間にいたようですし。またどこかでご一緒できる事を楽しみにしております。

>しおかぜさん
初めまして。当ブログにようこそ。しおかぜさんも、2日朝は同じ列車に乗っていらしたんですね。私も、発車直前に2階席へは行ったんですが、待ち合わせていた仲間は1階席にいましたので、そのまま水戸まで1階席でした。

投稿: TOMO | 2005/07/04 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/4813712

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本 常磐線の2階建て普通車に乗る:

» 108.常磐線の2階建車 [鉄分の濃い日々]
来週の9日、常磐線ではダイヤ改正を実施する。 上野〓土浦間に特別快速を新設、E5... [続きを読む]

受信: 2005/07/03 23:54

» 常磐線の2階建て先頭車 [mattoh]
 来週にダイヤ改正を控える常磐線ですが、通勤快速の新設や新型車両E531系の投入 [続きを読む]

受信: 2005/07/04 18:42

» 172.常磐線から二階建て消える? [red star's Blog]
常磐線では7/9のダイヤ改正に伴い、E531系を投入する。そこで気になるのが、写真の車両の動向。これは北千住駅で撮影した、1461Mである。カメラを向けたら、1階席にいたヤンキーが無邪気にピースサインを出していた。 現在発売された7/9以降の時刻表を見たら何と!「上野〜土浦間2階建て普通車連結」の表記が無い。かつて常磐線では、慢性的な混雑の背景からオール2階建て車両の計画があったらしい。そこで試験的... [続きを読む]

受信: 2005/07/05 23:16

» ダイヤ改正直前 常磐線の気になる車両(2)クハ415-1901 [Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行く]
ダイヤ改正を今度の土曜日に控え、すでに時刻表も発売されていますが、皆様方は今回の [続きを読む]

受信: 2005/07/05 23:52

« JR東日本 特急「あいづ」期間限定の復活 | トップページ | JR東日本 常磐線で455系に乗る »