« 東急東横線 臨時急行「伊豆のなつ号」運転 | トップページ | JR東日本 常磐線ダイヤ改正 E531系に乗る »

駅前グルメシリーズ5 カレーハウス「ナイアガラ」

久々のグルメシリーズですが、今回は鉄道ネタも兼ねています。

9日(土)は、午前中、東急東横線の8000系を撮影しに行ってきた。そこでお昼は久しぶりにあの店に行ってきた。東京近郊にお住まいの鉄道好きの方なら1度は行ったことがある、いや、行った事がない人でも、その存在自体は知っているであろう、祐天寺の鉄道ムード満点のカレーハウス「ナイアガラ」である。

PIC_0043

私とこの「ナイアガラ」との付き合いは、もう今から25年も前のことになる。当時、TBSで放送されていた「ぴったしカンカン」と言う、久米宏が司会を勤めたクイズ番組で、この「ナイアガラ」が紹介された。それを見た私は、親にせがんでこの店へ連れて行ってもらったのだ。今では祐天寺駅の駅前に進出しているが、当時の店は駅前から中目黒方向へ伸びる道を真っ直ぐ進んで行った所にあり、駅から徒歩5分ぐらいの所だった。

当時から筋金入り?の鉄ちゃんだったTOMO少年は、店に入るなり大興奮。確か新幹線の形のお皿に入ったお子様カレー(これが新幹線と言うメニューだったかも)を注文。ワクワクしながら待っていると、自分が注文したカレーライスが大型の鉄道模型に乗ってテーブルの横に横付けされた。当時のカレーの味は覚えていないものの、自分のカレーライスが鉄道模型に乗ってきたことと、店内にあったレイアウト(たぶんHOゲージ)上を165系の模型が走り回っていて喜んで見ていたこと、そして帰りがけに、店のおじさんが駅長さんの帽子を貸してくれて、店の前で記念撮影をした事は、今でもはっきりと覚えている。それから今日まで数回店を訪れたが、ここ10年ほどはご無沙汰していた。

さて、久々に「ナイアガラ」を訪れた三十路突入のTOMO。本日はゆで卵の入ったカレーライスを注文した。カレーライスの辛さの種類は4種類あり、それぞれ辛い方から超特急・特急・急行・鈍行となっている。私は特急を注文した。厨房の方をチラッと見ると、あの時、駅長さんの帽子を貸してくれたおじさんが健在だった。案内されたテーブルは1番線。座席は旅先でお世話になっているブルーの直角シートである。やがて自分の注文したカレーライスが鉄道模型に載せられて到着した。

PIC_0033

久しぶりに味わう「ナイアガラ」のカレーは、とても懐かしい味がした。店内も機関車のナンバープレートや列車のサボが飾ってあり、鉄ちゃんにとってはたまらない空間。食べ終わった後も居座りたくなる空間である。また、店内には著名人のサインがたくさん飾ってあった。テレビ取材などもあるようだから、その都度、店に来た芸能人などが残していったのだろう。

PIC_0036

しばらく居座りたい気持ちもあったが、この後は常磐線のE531系の取材予定があったので、13時30分ごろ店を出た。店を出る時、おじさんが子供たちに列車の写真をプレゼントしている光景を目撃した。鉄道が好きな子供達への接し方は今も昔も変わらないようだ。この子達も、きっと私のように何度も店を訪れるようになるのだろう。おじさんには1日も長く店に立ってもらいたい。そう願いながら店を後にしたのであった。


|

« 東急東横線 臨時急行「伊豆のなつ号」運転 | トップページ | JR東日本 常磐線ダイヤ改正 E531系に乗る »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。

 恥ずかしながら、「ナイアガラ」の存在はしばらく知りませんでしたが、同期入社の女性から知ったというものでありました(^_^;)。

 で、数年前に訪ねてみたんですが(決してその彼女と行ったわけではありませんけど(笑))、鉄道ファンの心をくすぐる店内が面白かったですね。もちろんカレーの味もおいしかったですが、店長さんの人柄もよくて再訪したい気持ちになりました。

投稿: mattoh | 2005/07/10 10:48

mattohさん、コメント有難うございます。

「ナイアガラ」は、結構テレビでも紹介されているようですから、女性の方でも沿線にお住まいの方ならばご存知かもしれませんね。

座席は普通列車などで使われていた直角シート、照明は旧型客車などをイメージしたような白熱灯、店内に所狭しと飾られたサボやナンバープレートは、鉄道ファンならば心をくすぐられますね。

投稿: TOMO | 2005/07/10 23:06

 こんばんは。

 TBを頂きありがとうございます(^^)。私もおととい訪問してまいりました。店内の雰囲気は相変わらずで、鉄道好きの者なら決して飽きることがない空間ですね。

投稿: mattoh | 2005/07/25 21:41

こんばんは。

私も昨日ですが、東横線の「伊豆のなつ号」撮影の際、この店に寄りました。

なるほど、かつての客車を思わせる座席と、模型のSLがカレーライスを運んでくる、また店内もナンバープレートを始めとして鉄道に関する物があふれている、まさに「鉄道マニア」ならばつい長居したくなる店に思いました。
また、お店からノートを渡されましたので、記帳してきました。

この記事によりますと、結構長い間繁盛してきたお店であることから、ぜひこれからも末長い営業を期待したいところです。

投稿: Kaz-T | 2005/07/25 23:22

mattohさん、Kaz-Tさん、コメント有難うございます。

この土日は、東横線で8007Fの最終運行がありましたから、撮影の合間にナイアガラでランチと言う方が多かったかもしれませんね。

私もまた機会を作って訪問してみようと思っています。あっと、その前に8039Fのリベンジがあった。

投稿: TOMO | 2005/07/27 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 駅前グルメシリーズ5 カレーハウス「ナイアガラ」:

» 【ランチネタ】ナイアガラ@祐天寺 [mattoh]
 「伊豆のなつ」号を中目黒で見送った後、各駅停車で一つ先の祐天寺へ向かいました。 [続きを読む]

受信: 2005/07/25 21:38

» カレーと鉄道の相性は? [帰ってきた「鉄道模型レイアウト製作日記」]
本日は珍しく、外回りに出た。社長は不本意ながら副業をしているのであります。いつもは、ほとんど社内でデスクワークばかりやっていているので、勤務中に太陽を拝むことは、めったにありません。 でも、今日は東急沿線にお使いの用事をいいつけられたものだから、祐天寺... [続きを読む]

受信: 2005/07/27 01:28

» カレーですよ97(祐天寺 ナイアガラ) [40歳おとなこどもはどこに行く!?]
このお店はカレーですよ100回記念にとっておきたかった、、、 それくらいすごいお店なんです。 カレーですよ。 なにがすごいってもう!写真を見て下さい!それだけです!! 電車が好きだキライだとかカレーが好きだキライだとかそういうケツの穴の小さいことを(失礼)行ってる場合じゃない!圧倒されます、店頭から。 遠くからみてもこの店の周りだけ、へんな(笑)オーラがぶあんぶあん出てます。 ここは鉄道好きのマスター(駅長)が長く長く続けてここまでにした、素晴らしいコレクショ..... [続きを読む]

受信: 2005/08/14 10:49

« 東急東横線 臨時急行「伊豆のなつ号」運転 | トップページ | JR東日本 常磐線ダイヤ改正 E531系に乗る »