« 再び遭遇!クハ115-188 | トップページ | 西武 新宿線はヘッドマークがいっぱい »

西武 レンゲショウマ号に遭遇

8月2日の夜は、職場の暑気払い会だった。

ほろ酔い状態で地元へ戻ってきた。酔い冷ましに、まだ見ていなかった「でんたび号」のチェックでもしようと思い、小平駅へと向かった。下りホーム一番前に陣取って車両を観察するが、なかなかお目当ての列車が来ない。そんな中、拝島線からやって来た各駅停車の西武新宿行きに充当されていた20153Fにヘッドマークが付いているのを確認。急行退避で停車するので、慌てて上りホームへと向かい撮影した。

IMGP3457

御覧のように、レンゲショウマのヘッドマークをつけている。西武鉄道では、毎月、沿線各地に咲く花を使った観光キャンペーン「花さんぽ」を展開しているが、今月は西武沿線からちょっと離れた御岳山の「レンゲショウマ」がテーマ。この車両を使ってPRをしようと言うことらしい。昨年も6000系に付けられて運転されていたが、今回は8両編成の20000系への取り付けとなると、宣伝効果も高くなるかもしれない。

結局「でんたび号」は見られなかったが、「レンゲショウマ号」が見られたので満足。このところ西武鉄道はヘッドマークラッシュのようだ。

|

« 再び遭遇!クハ115-188 | トップページ | 西武 新宿線はヘッドマークがいっぱい »

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/5289294

この記事へのトラックバック一覧です: 西武 レンゲショウマ号に遭遇:

« 再び遭遇!クハ115-188 | トップページ | 西武 新宿線はヘッドマークがいっぱい »