« 西武 池袋線のでんたび号に遭遇する | トップページ | 西武 コンサート臨を観察する 特急編 »

女性専用車 9月5日より中央線にも登場!

JR東日本公式サイト内の8月5日付リリースによると、9月5日(月)より、中央線快速電車に女性専用車を導入する。

今回導入される時間帯は、平日の朝7時30分から9時30分までに、新宿駅に到着する快速電車・通勤特快電車の1号車(最前部車両)が女性専用車となる。JR東日本では、埼京線に次いで2例目。痴漢の被害が多い路線だけに、ここ最近の状況を考えると当然の策と言えるだろう。この時間帯には、青梅線・八高線・富士急行線からの直通列車もあり、それぞれ直通区間でも女性専用車が設定されるらしい。五日市線には設定されないが、拝島から10両編成に増結される際に、女性専用車が連結されるため、拝島駅では、私の地元である萩山駅と同様に、女性専用車を目指した乙女たちのマラソン大会が繰り広げられる可能性が高い。

さて、中央線と言えば、今から約40年ほど前に、婦人・子供専用車と言う車両が存在していた。まさに今の女性専用車と同じ趣旨の車両である。私が生まれる前の話なので、残念ながら見たことはないのだが、私の母が、高校時代に実際に乗車した事があるらしい。まさに「歴史は繰り返す」と言えそうだ。

|

« 西武 池袋線のでんたび号に遭遇する | トップページ | 西武 コンサート臨を観察する 特急編 »

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

私はみたことがあります。但し中央線ではなく青梅線です。古くから直通のある青梅線ですが、朝の3本あったと思うのですがありました。最前部もしくは最後部と記憶しています。ホームには看板が出ていたんですよ。
シルバーシートと引き換えに消えました。

投稿: SATO | 2005/08/06 22:40

SATOさん、コメント有難うございます。

婦人・子供専用車を実際にご覧になったんですか。今日では、青梅線からの直通運転はダイヤ改正の度に増強されるほど、頻繁に行われていますが、当時はまだ少なかったんですね。

投稿: TOMO | 2005/08/07 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/5338555

この記事へのトラックバック一覧です: 女性専用車 9月5日より中央線にも登場!:

» 中央線(快速)、朝ラッシュ時に女性専用車両 [kqtrain.net(blog)]
 かつてのが姿形を変えて中央線に戻ってきました。  中央線(快速)における女性専用車の導入について [PDF/37KB](JR東日本プレスリリース)  痴漢件数2位・中央線も女性専用車両…32年ぶりに(読売新聞)  JR東日本は中央線(快速)で9月5日から女性専用車両を導入することを発表しました。導入されるのは東京行きの上り快速と通勤特快のうち、新宿駅を平日の午前7時半〜9時半に発着する電車となっており、専用車の位置は東京寄りの先頭車両となります。... [続きを読む]

受信: 2005/08/07 20:53

» 中央線も女性専用車両 [201系のブログ]
中央線も女性専用車両…32年ぶりに 何号車になるか気になります。1号車か10号車でしょうけど。 JR東日本のHPに時刻表等詳細がありました。1号車とのこと。 [続きを読む]

受信: 2005/08/08 22:05

« 西武 池袋線のでんたび号に遭遇する | トップページ | 西武 コンサート臨を観察する 特急編 »