« 201系に乗った筈が・・・ | トップページ | 駅前グルメシリーズ7 大井町 中華つけ麺江戸一 »

撮影会へGO! 西武新宿線で急行狭山市行き運転

夏休み最後の土曜日となった8月27日、西武鉄道の南入曽車両基地で車両展示撮影会が開催された。

今回、この撮影会に行こうか何度も迷った。と言うのも、JR東日本の東京総合車両センターの一般公開も同じ日の開催。おまけにTXの南流山以遠の乗車もしておきたかったし、結局、西武の南入曽車両基地公開は行くのをやめて、その代わりに車両基地撮影会へ行くのに最適な、臨時急行狭山市行きの撮影だけすることにした。この列車は、2000系8両でヘッドマークが付くと事前に発表があったので、未更新の2000系が使用されるのではと勝手に予想していた。そこで、この列車に合わせて所沢駅へ撮影に出かけた。

まずは1番ホームの発車案内機の表示も記録しておこう。なんと発車案内機は「急行 狭山市」の表示となっていた。

IMGP3865

新宿線の急行は田無以遠が各駅停車になるので、このような末端区間では「各停」と表示されるのだが、今回はどういうわけか「急行」である。

撮影後、新宿線上り2番ホームへ移り、狭山市行きの到着を待つ。駅員氏のアナウンスが入った。なぜか「南入曽車両工場のイベントへ行かれる方はこの列車を・・・」と繰り返していた。工場ではなく車両基地なんだが・・・

やがて電車が見えてきた。スカートが無い未更新の2000系である。既にホームの先端は人がいっぱいなので、下り方はデジカメではなく、望遠レンズをつけたEOS7での撮影となった。先頭より2031F+2419Fの組み合わせ。どちらも未更新の2000系で構成し、前後にマークを付けると言う、なかなか憎い演出であった。

IMGP3868

ちなみに、この列車、私の聞き間違いかもしれないが、車両基地へは直接入らないものの、車両基地の前で一旦停車するような事を所沢駅のアナウンスで言っていた。本当に止まったのかな。ちょっと気になった。

|

« 201系に乗った筈が・・・ | トップページ | 駅前グルメシリーズ7 大井町 中華つけ麺江戸一 »

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/5668022

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影会へGO! 西武新宿線で急行狭山市行き運転:

» 南入曽車両基地見学 [~鉄ちゃんの鉄道日記~]
※改行の都合により、文字サイズは”小”に変更の上ご覧下さい 南入曽車両基地へ行ってまいりました。 こんな並びが見れるのも一般公開ならではですね。 私はこういうイベントに参加するのは初めてです。 ということで、「南入曽 撮影会へGO」というHMを付けた2032Fに乗って入曽へ行ったわけですが、 どの駅も同業者だらけです。 列車は駅進入時と発車時にほぼ毎回警笛を鳴らしてました。 この列車は車両基地には直通しない列車なのですが、突然車両基地手前で減速し、 そのまま待避線(支線?)... [続きを読む]

受信: 2005/08/28 15:35

» 入曽に行ったらデジカメ逝った [mattoh]
 今日は西武の南入曽車両基地で行われたイベントへ行ってきました。ここの公開は確か [続きを読む]

受信: 2005/08/28 21:33

» 138.撮影会へGO!号運転 [鉄分の濃い日々]
本日、西武では南入曽車両基地で車両展示・撮影会が行われた。 生憎と私は用があった... [続きを読む]

受信: 2005/08/29 00:02

« 201系に乗った筈が・・・ | トップページ | 駅前グルメシリーズ7 大井町 中華つけ麺江戸一 »