« さらば八高・川越線の103系 | トップページ | 西武トレインフェスタ2005in横瀬 特別列車編 »

中央快速線にE233系投入決定!

既に幾つかのブログでも取り上げられていますが、JR東日本のリリース文によると、2006年度より、中央快速線・青梅線・五日市線に新型車両のE233系が投入されることになった。既に完成予想図も出ている。これを見た限りでは、常磐線にデビューしたE531系がベースのようだ。

私にとって中央線と言えば、やはり201系の存在が強い。何しろ物心着いた頃には、中央線は201系がバンバン走っていた。今では毎日通勤でも使っている。その201系がいよいよ引退していくと言うのは寂しい気もするのだが、毎日乗っていて耳に伝わってくるモーター音を聞いてみると、何やら悲鳴にも聞こえるような音で走っているときがある。まだまだ新しいと思っていても、201系自体、もう20年以上は走っているのだから無理も無いかも。

後継車のE233系は来年秋から製造が始まる。置き換え対象の201系の総合計は710両。これは快速用車両と、「四季彩」を除く青梅・五日市線車両を合計した数字とほぼ一致している。これだけの車両を全て置き換えるには何年掛かるのだろうか。何かあっという間に消えてしまいそうな予感。201系が現在工事中の高架線を走る事は果たしてあるのだろうか?

|

« さらば八高・川越線の103系 | トップページ | 西武トレインフェスタ2005in横瀬 特別列車編 »

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

いつも、201系のブログへのご訪問いただきありがとうございます。
置き換えは中央線だけなら2年間くらいで終わりそうですね。201系だって、実質5年間の量産期間でしたし。となると、高架工事は未完成のまま・・・。
高架線を走行する201系は、街中にある完成予想図の中だけということになりそうです。

投稿: ONDA201 | 2005/10/07 09:27

201系置き換えは約1年ですね。
700両近くをわずか一年で置き換えって物凄く早すぎるような・・・。一ヶ月に、5、6編成近く投入される計算になるんですね・・・。製造会社はやはり新津、川重、東急、日立
といったところでしょうか。
それにしても保安装置がATS-Pとは。。
D-ATCに変えるつもりはないのですかね?
それともD-ATCの次世代版考えてるのかもしれません。

投稿: アルファ | 2005/10/07 13:18

ONDA201さん、アルファさん、コメント有難うございます。

お二方のコメントを拝見しますと、どうやら201系は工事中の高架橋の上を走ることなく、中央線を撤退しそうですね。とりあえず、近いうちに201系の取り潰しを開始しようかと考えています。

投稿: TOMO | 2005/10/09 00:11

はじめまして、杉並のおっさんと申します。
 大学の関係で今年関西から上京しましたが、以前中央線の201系といえば大学の下見にいったり、上京するたびに山手線とならんで東京の電車の代表的存在でしたが、はやくも201も撤退するんですね。関西の201は延命改造などが施行されており、車内は内装座席ともにピカピカです。高校生まで関西の阪急電鉄を利用していた私にとって、阪急の車両は経年数30年以上の車両ても、車外車内ともに綺麗で元気に走っていたりするのが普通でしたので、引退は早すぎる気もします。このまま廃車されずに他線区でも元気で走っていてほしいものです。絶対的に車両数も多いのでメンテナンスが大変なんでしょうか?
長々と乱文失礼しました。

投稿: 杉並のおっさん | 2005/10/09 23:03

杉並のおっさん さん、コメント有難うございます。

仰るとおり、関西では201系も延命改造を実施して、別形式のように生まれ変わって活躍していますね。その前に103系も健在なわけですが・・・

JR東日本では、E233系投入後、201系を廃車すると発表していますが、解体するとは言っていません。となると、中にはJR西日本へ移籍する車両もあるかもしれませんね。先日は103系の譲渡もあった事ですし、案外あり得るかなとは思っています。

投稿: TOMO | 2005/10/10 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/6271367

この記事へのトラックバック一覧です: 中央快速線にE233系投入決定!:

» 中央線201系の後継登場へ [kqtrain.net(blog)]
 中央快速線及び青梅・五日市線に新型電車を導入! [PDF/94KB] - JR東日本プレスリリース  JR東日本:中央線快速電車を27年ぶり一新 - MSN-Mainichi INTERACTIVE  「省エネ電車」の先駆けとして登場した201系は27年の間、中央線快速電車の顔として活躍してきましたが、ついに後継車両のE223系が登場することとなりました。  E223系の特徴としては、電気機器や保安装置、ドア制御などの主要機器類を二重系にし、一つが故障しても走行可能な設計にしたほか、荷物... [続きを読む]

受信: 2005/10/06 20:47

» 中央線に新型車両が登場(JR東日本) [mattoh]
 JR東日本のプレスリリースに、中央快速線などに投入される新型車両についての詳細 [続きを読む]

受信: 2005/10/06 21:34

» 中央快速線に登場 E233系 [Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行く]
あっという間に103系の置き換えが進んでいるJR東日本の通勤型車ですが、いよいよ [続きを読む]

受信: 2005/10/06 22:26

» 〜中央快速線・青梅・五日市線に新型車両〜2006年末導入へ [THE diary from 5丁目]
今日10月4日は、私の30回目の誕生日なんですが(祝・三十路デビュー!)、思わぬ所からサプライズなプレゼントが来ました。 JR東日本は中央快速線、青梅線、五日市線(※八高線・富士急行線の一部列車含む)に新型車両E233系(計688両)を2006年12月頃から導入すると発表... [続きを読む]

受信: 2005/10/07 02:42

» 中央快速線に新型電車を導入! [大沢3丁目]
中央快速線及び青梅・五日市線に新型電車を導入!(PDFファイルです) JR中央線に新型車両導入 人に優しく、車体も強化 1年以上前から噂は聞いていたのだが、ようやくJRから正式な発表が行われた。当初の計画よりも導入が遅れていた中央線快速向けの新型車両、E233系が来年12月から営業運転を始めるとのこと。新宿〜武蔵境で中央線快速を利用している私にとっては嬉しいニュースである。中央線利用のICU生諸君、通学が快適になるぞ! プレス発表で気... [続きを読む]

受信: 2005/10/07 03:30

» 162.中央快速にE233系登場! [やっぱり鉄分の濃い日々]
八高線・川越線の103系さよなら運転からまだ2日しか経っていないのに、あっと驚く... [続きを読む]

受信: 2005/10/07 21:50

» 中央線に新車投入 [MAC'S GADGET]
JR東日本から中央線201系代替の新車、E233系の投入がプレスリリースされました。 そういえば、中央線で現在走っている201系も、昭和54年登場というから、もう27年近くも走ってるんですね。僕が中学生の頃だったのか。あの頃はまだ103系の新造もしてましたねぇ。随分と昔の話...... [続きを読む]

受信: 2005/10/07 21:54

» 来年12月、中央線の201系に後継車が登場 [汽車POPPOのつぶやきブログ]
中央線の201系は、今でこそ年に数回の出張などで上京した時に乗る程度ですが、かつて国分寺市に10数年住んでいた私にはとても馴染み深い車両です。職場が三鷹、立川、八王子と多摩を転々とした事もあり、通勤に使うのはいつでも201系ばかり。乗って楽しい車両というわけではありませんでしたが、世代交代の時期を迎えたと聞くと、なにやら感慨深いものがあります。 思えば、私が就職のため東京にいった頃も、中央線の世代交代が進んでいた時期でした。私の記憶が正しければ、201系の大量増備に、まず103系が姿を消し、わ... [続きを読む]

受信: 2005/10/08 00:19

» 中央快速線に新型車両を導入 [~鉄ちゃんの鉄道日記~]
JR東日本によると、来年12月から中央快速線などに新型車両E233系を導入するとのことです。 中央線は長年201系が走行し、今も全て201系が活躍しており、中央線の顔と言えます。 その車両がE233系の導入により置き換えがはじまるので、201が姿を消していくということになります。 山手線や総武線などのように中央線にもすぐに新型車両が導入されるのかと思っていたら、201がシングルパンタに改造されたりしていたので、まだ先なのかと思っていたのですが、急な発表に少し驚いています。 関東からは103が... [続きを読む]

受信: 2005/10/08 10:23

» 中央線E233系登場へ [MIYAKOのうだ放B改]
JR東日本リリースより(PDF) 首都圏のJR線において、唯一ステンレスカーが走らず孤塁を守ってきた中央線快速・青梅・五日市線に、ついに新車が導入されることがわかった。 E233系となる新型車は、2006年度から登場し、688両を製造するという。 中央線は現在、201系を...... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 00:30

» JR東日本・E233系登場。 [Simplex's Memo]
「ムーンライトながら」で早朝の東京に着く。 上野へ行こうとして山手線か京浜東北線の電車に乗り換え、神田でオレンジ色の電車を見かけると「あぁ東京に来たんだ」ということを実感する。 その「オレンジ色の電車」が変わろうとしている。 「JR中央線に新型車両導入 人に優しく、車体も強化」(共同通信、10/4) 「中央快速線及び青梅・五日市線に新型電車を導入!」(JR東日本プレスリリース、10/4、PDF) 今回、中央快速線、青梅・五日市線等に投入さ�... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 06:45

» 超過酷路線中央線にE233投入 JR東日本 [V35スカイラインクーペが欲しい!]
この頃中央線にはやるもの女性専用車両に車両故障 一時期、中央線は、一晩に3件飛び込みがあるなど人身事故のメッカだった。最近は減少し代わりに車両故障が増加。現行の201系車両は国鉄の名車だが、朝ラッシュ1時間29本10万人以上を運ぶ日本一の過酷路線「中央快....... [続きを読む]

受信: 2005/10/11 16:15

» 中央快速線に新形式E233系登場 [厄年ぶろぐ]
先週、JR東日本は中央快速線に新形式E233系通勤形直流電車の投入を発表した。 旧国電区間で唯一ステンレス車輌が走らない201系“オレンジ王国”の同線だったが、来年12月から順次新型車輌に置き換えられることに。 E233系は、保安装置などの系統を二重にし....... [続きを読む]

受信: 2005/10/11 16:41

« さらば八高・川越線の103系 | トップページ | 西武トレインフェスタ2005in横瀬 特別列車編 »