« 西武 2031Fの試運転をキャッチ | トップページ | 西武 2031F国分寺線で営業運転開始 »

お帰りなさい9104F

西武鉄道では、9000系電車の省エネ改造(VVVF制御化)を昨年度から続けていて、各年度2編成ずつ工事をしているが、今年度の2編成は、ともに東急車輛での改造となった。昨日のこと、昨年11月に入場し改造してきた9104Fが東急車輛を出場。前回の9101F出場の時と同じダイヤだろうから、21時ごろまで所沢に停まっている筈なので、私も仕事帰りに所沢へ向かった。

20時ごろ、所沢に到着すると、予想通り6番線には9104Fが停まっていた。

2006_02_21_0010001

前回同様、回送時特有のスカート無しの姿で停められていた。

2006_02_21_0090002

特に大きな変更点は無く、床下機器だけ真新しさが目立つ。

今度は機関車の撮影のため、前の方へ歩いて行くと、前回より停止位置が機関車1両分前に出ていたので、撮影し辛いことが判明。

2006_02_21_0210003

同じく東急車輛で改造を受けた9101Fと並ぶ

2006_02_21_0220004

20時30分ごろ機関車にライトがついた

このままでは、後の9000系が殆ど写らない。そこで搬入先である小手指に向かって待ち構えることにした。

2006_02_21_0340005

小手指に到着した9104F

9000系は10両編成8本が存在するが、この9104Fの出場により省エネ改造を実施した車両が4本となり、ちょうど半分が工事を終了したことになる。101系譲りの独特のモーター音を4ドア車で聞けるのも、あと2年程と言うことになってしまうのだろうか。撮影終了後、乗車した列車も省エネ改造を受けた9107Fだった。そろそろオリジナルの9000系もしっかり撮っておかないといけないかもしれない。

|

« 西武 2031Fの試運転をキャッチ | トップページ | 西武 2031F国分寺線で営業運転開始 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/8780422

この記事へのトラックバック一覧です: お帰りなさい9104F:

» 236.9004F、改造を終え西武へ復帰・回送 [やっぱり鉄分の濃い日々]
 No.182では9004Fが東急車輛へVVVF化改造のため回送される直前のシー... [続きを読む]

受信: 2006/02/23 00:20

« 西武 2031Fの試運転をキャッチ | トップページ | 西武 2031F国分寺線で営業運転開始 »