« まもなく見納め!3連の名鉄ミュースカイ | トップページ | 高崎の185系が転属? »

名コンビ ロクイチ+ゆとりが高崎線を走る

いよいよ春休みに突入し、JRも春の臨時列車の運転が始まった。そんな中、今日と明日の2日間、上野駅から水上駅まで、「EL&SLお座敷ゆとり号」が運転されている。通常運転されている「EL&SL奥利根号」のスペシャルバージョン。上野~高崎間を電気機関車が牽引。そして高崎~水上間をD51 498が牽引するのはいつもと同じだが、今回は、客車がお座敷客車「ゆとり」になったのに合わせて、牽引機がお召し列車用のEF58 61にグレードアップしている。

この件、私自身は全く忘れていて、昼間、とある掲示板を見て、朝の下り列車がEF58 61牽引だという事を知った。そこで、夕方、その姿を一目見ようと、高崎線の上尾駅へと向かった。さすがは千両役者「ロクイチ」牽引とあって、上尾駅に集まったファンは、およそ15人ほど。何も問題なければ、ここで綺麗に撮れる筈なのだが、直前に桶川~北本間で線路内に人が立ち入ったため、高崎線は上下線とも一時的に運転を見合わせ。上尾駅にも2番線に湘南新宿ラインの下り列車が急遽入線。あわや撮影不可能と思われたが、2番線に入線した電車がギリギリになって発車したため、何とか撮影する事が出来た。

2006_03_25_0520001

10分ほど遅れて上尾駅に到着した「EL&SLお座敷奥利根号」

2006_03_25_05500021

下り列車発車後にもう一度撮影。慌てて撮ったのでこれが限界。

お座敷客車「ゆとり」は、国鉄時代にデビューした欧風客車「サロンエクスプレス東京」を種車として改造されている。塗装自体は「サロンエクスプレス東京」そのままで、デビュー当時、その塗装からEF58 61とは名コンビとまで言われていた。昨年、長期間に渡りEF58 61が入場していたので、期間中は、この名コンビが暫くお預けとなっていた。私自身もこの組み合わせを撮ったのはいつ以来のことかと考えてしまうほどである。撮影後、EF58 61の輝きに、しばし見とれてしまった。

上野駅での画像を追加

2006_03_26_0172

上野駅14番線に到着した「EL&SLお座敷ゆとり号」

2006_03_26_0190001

ロクイチと「ゆとり」の連結面を見る。

2006_03_26_0260002

ナンバープレートを見る。

|

« まもなく見納め!3連の名鉄ミュースカイ | トップページ | 高崎の185系が転属? »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

やっぱりロクイチいいですねぇ~♪しかも牽かれる客車が元サロンEXP東京の「ゆとり」ってのもいいですねぇ~。ロクイチの本当のパートナーとのコンビはもう見られないと思いますが、ロクイチはまだまだ、大宮や横川の博物館へ行かず現役で頑張って貰いたいと思います。

投稿: あしがら&さがみ | 2006/03/25 23:18

TBありがとうございます

25日、北行最初の湘南新宿ライン(2600E)に大宮-神保原間で乗車してました。
途中の岡部-本庄間で大量の撮り鉄な人を見掛けたので、珍しい列車でもあるんだなと思ったのですが、EF58-61牽引だったんですね。
そりゃ、大勢の人が押しかけるハズですね。

桶川-北本間、、、雑木林あたりで、結構線路に近い位置で線路を構えてる人が居ましたねぇ

投稿: charme | 2006/03/26 20:27

あしがら&さがみさん、charmeさん、コメント有難うございます。

あしがら&さがみさん>
本当のパートナー、西荻窪駅で二回撮影したことあります。一回は訓練、もう一回は本番でした。そのうち、順光で撮れたのは訓練運転の方でしたが、その美しさは本当に圧巻でした。もう一度、あの組み合わせを撮ってみたいですが、無理ですかね。

charmeさん>
岡部~本庄間といえば、あの有名な撮影地ですね。千両役者ロクイチ登板となれば、さすがにあそこは人が多いでしょうね。今日も夕方、上野駅でロクイチを見ましたが、それはそれは人が多かったです。

投稿: TOMO | 2006/03/26 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/9254688

この記事へのトラックバック一覧です: 名コンビ ロクイチ+ゆとりが高崎線を走る:

» 珍しい機関車 [Charme's Diary]
23日(木)に浦和駅で見掛けた機関車です [続きを読む]

受信: 2006/03/26 20:20

» SLゆとり号 [写真館 by kunissa]
お座敷列車を牽いてきました。 http://kunissa.or.tv/SL/i [続きを読む]

受信: 2006/03/27 23:39

« まもなく見納め!3連の名鉄ミュースカイ | トップページ | 高崎の185系が転属? »