« 最新の鉄道ピクトリアル誌から | トップページ | 一部締め切り »

西武 多摩湖線で101系非ワンマン車による代走発生

帰り道、いつもように国分寺から多摩湖線に乗車。国分寺駅20時10分発の西武遊園地行に乗ろうとしたのだが、入線してくる車両を見て目を疑った。なんとワンマン非対応の101系253Fが来たのである。

IMGP59220001

珍しく多摩湖線(国分寺口)に入線した101系非ワンマン車253F

この253F、どうやら低運車の225Fの代走として運用に就いていたようだ。ワンマン運転に対応していないので、当然のことだが車掌さんが乗務。途中駅の発車時には、しっかりと笛を吹いてドアを閉めていた。昔は当たり前のように聞こえた車掌さんの笛も、最近では発車メロディ化が進んだため、一部の区間を除き、出番がなくなってしまっている。ちょっと懐かしかった。この列車は、西武遊園地到着後、折り返しは小平行きとなる。今頃は、きっと小平~西武遊園地間の折り返し運転に使用されていることだろう。

それにしても、運用を離脱した225F、いったい何が起きているのだろうか。


|

« 最新の鉄道ピクトリアル誌から | トップページ | 一部締め切り »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、NEOです。

今日仕事中萩山通りを走行中225Fを見かけました。
ちょっと心配していましたが、元気に復帰していたので、
安心しました。これからも長い間走り続けて欲しいものです。

投稿: NEO | 2006/03/08 21:04

NEOさん、コメント有難うございます。

225Fですが、今週の月曜日の朝より多摩湖線での運用に復帰しています。(書くのを忘れていました。ごめんなさい。)車両が車両だけに、一度離脱すると色々と気になりますが、今回も無事戻ってきてくれましたので、暫くは安泰である事を祈りたいですね。更新工事のために運用を離脱している257Fが復帰してくるとどうなるのかも気になります。

NEOさん、ブログ再開されたようで何よりです。今後もご活躍を期待しております。

投稿: TOMO | 2006/03/08 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/8926806

この記事へのトラックバック一覧です: 西武 多摩湖線で101系非ワンマン車による代走発生:

« 最新の鉄道ピクトリアル誌から | トップページ | 一部締め切り »