« 名コンビ ロクイチ+ゆとりが高崎線を走る | トップページ | スカ色から湘南色へ変身! E217系が東海道線に進出 »

高崎の185系が転属?

夕方、上野駅で高崎車両センター(旧新前橋電車区)の185系を見かけた。

2006_03_26_0010001

上野駅13番線に到着した185系。

最初は何気なく眺めていたのだが、あることに気がついた。それは、乗務員室内にぶら下がっている編成番号が変わっていることである。

2006_03_26_0020002

新しい編成番号札。今までは「SOOO」だった筈だが・・・

この編成番号札は、「OM 07」となっている。この「OM」と言うのは何の略なのか。真っ先に思いついたのは、大宮の略である。しかし、今までだと、大宮に車両配置のある基地は存在していない。3月18日のダイヤ改正に合わせて組織変更でもしたのだろうか。この編成は、クハ185-313以下の編成で、旧編成番号はS225とS226。ここまではっきりと違う法則になると、やはり転属したのではないかと想像できる。

ちなみに、各車両の所属表記はどうなっているのか。そう思って確認してみたところ・・・

2006_03_26_0030003

御覧のように、まだ「高タカ」のままであった。まあ、これに関しては、新表記を貼っていないだけかもしれない。果たして、転属したのか、それとも単なる編成番号の変更なのか。暫くの間、185系をじっくり観察してみようと思う。

|

« 名コンビ ロクイチ+ゆとりが高崎線を走る | トップページ | スカ色から湘南色へ変身! E217系が東海道線に進出 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/9273398

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎の185系が転属?:

» 高崎⇒大宮移籍の185系 [Charme's Diary]
地元・高崎線を扱うHPの掲示板で、高崎車両センター所属185系・特急電車が大宮に [続きを読む]

受信: 2006/03/29 00:06

« 名コンビ ロクイチ+ゆとりが高崎線を走る | トップページ | スカ色から湘南色へ変身! E217系が東海道線に進出 »