« お知らせ 当ブログの画像が小中学校向けの壁新聞に載りました | トップページ | 最新の鉄道ピクトリアル誌から »

珍車健在!高崎車両センター183系S3編成

房総半島の特急から183系が消えてまもなく4ヶ月。幕張に配属されていた183・189系は、大半が廃車の道を歩んでいるが、一部の車両は、幸運にも他の車両基地に所属する状態の悪い183・189系の置き換え用に転用されている。

高崎車両センターに所属する183系も、在籍している6連3本のうち、状態の悪い車両を幕張車両センターから捻出された車両との置き換えを進めている。各編成とも新潟方先頭車だけを残して、残り5両を幕張からの転用車と組み合わせているのだが、その中で注目を集めているのがS3編成である。このS3編成には、あの飾り帯の低いクハ183-1527が連結されているからだ。

2月25日の夕方、私は高崎地区のスキー列車「シーハイル上越」に、S3編成が充当されているのを知った。この列車はしっかりと絵入りマークが用意されている。あの独特の表情であるクハ183-1527が高崎へ移ってからは、まだ一度も撮影していなかったので、良いチャンスと思い、横浜での寝台特急「出雲」の撮影の前に、時間調整をかねて高崎線の上尾に向かった。ところが、この列車30分ほど遅れている事が解り、あとの予定を考えると、上尾駅での撮影は困難となった。仕方なく大宮駅へ戻って撮影したのだが、この大宮駅到着時には、ヘッドマークを回転させて「回送」と言う表示になってしまう。「シーハイル上越」のマークの撮影はお預けとなってしまった。

2006_02_2425_0190003

高崎車両センターに転用された珍車クハ183-1527。この車両の影響でS3編成の注目度は上がった。

この車両の反対側、新潟方の先頭を勤めるのは、クハ183-103。この車両は、かつて中央本線の特急から183系が撤退する頃、リバイバルカラーの第一弾として登場し、2002年2月2日には1日限り復活した「あずさ2号」にも使用されたことのある車両だ。

2006_02_2425_0250004

新潟方先頭を勤めるクハ183-103は普通の顔だが・・・

このクハ183-103、さらに元を正せばサハ481で、国鉄最後のダイヤ改正に合わせて改造された車両だ。かつては、このような改造車が多数いたが、現在では、高崎車両センターに残るのみとなってしまった。

2006_02_2425_0270005

この画像では見辛いが、少し高い窓と後方のドアのステップが元485系の証。

高崎車両センターの183系は、団臨運用以外にも多客臨に入る事が多く、時には特急運用にも入ることも多い。今回の車両入替では、上野方の先頭車は全て特急シンボルマーク付きに統一されたこともあるので、今後、他の車両センター所属の車両よりも注目度が更に上がっていくだろう。私自身も、183系らしい183系となった高崎車両センターの183系を今後も追いかけていくつもりだ。

|

« お知らせ 当ブログの画像が小中学校向けの壁新聞に載りました | トップページ | 最新の鉄道ピクトリアル誌から »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。管理人殿。

クハ183-103の画像が他のブログで使われてますが。。。どこかで見たぞと思いましたんでとりあえず通報。

画像があったところ。http://kisaragimizuho.cscblog.jp/content/0000016891.html

投稿: 三郷 in 濃霧 | 2006/09/20 05:58

三郷in濃霧さん、この度はご連絡ありがとうございました。

今朝方、当該記事を確認いたしました。確かに、この記事で使用した画像のようですね。

今回の件に関してですが、当該記事が半年以上も前の物であること、さらに、私自身も幣ブログ内で画像転載に関する注意点を明記していなかったこともありますので、これ以上、追求するつもりはありません。よって、幣ブログ内では、このコメントを以って終わりにしたいと思っております。

なお、当該記事ですが、自主的に画像を入れ替えたようで、現在では違う画像になっていることをお知らせしておきます。

投稿: TOMO | 2006/09/20 14:51

こんにちわ。管理人殿。

わたしもただいま見てきましたが、確かに画像が変わっていましたね。本文とは関係ない画像のようですがね。。。

ただ、気になったのは、私が指摘したコメントまでも消されていたのが。。。

管理人殿、お騒がせしますた。

投稿: 三郷 in 濃霧 | 2006/09/20 16:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/8901297

この記事へのトラックバック一覧です: 珍車健在!高崎車両センター183系S3編成:

« お知らせ 当ブログの画像が小中学校向けの壁新聞に載りました | トップページ | 最新の鉄道ピクトリアル誌から »