« 西武鉄道と桜 | トップページ | SL信越線120周年号走る »

E217系 湘南色とスカ色の並び

4月2日の夕方、湘南新宿ラインで横浜に着くと、隣の8番線に湘南色のE217系東京行きが入線してきた。

2006_04_02_0510001

横浜駅8番線に到着した湘南色のE217系による東海道線東京行き。

駅のアナウンスによると、この列車は横浜駅で上りの特急「踊り子」を先に通すので、暫くの間停車するらしい。私はある事を思いついた。この8番線は、横須賀線の下り列車が発着する9番線と隣同士。ならば、ここで横須賀線のE217系と並ばないだろうか。すると、その直後に横須賀線の下り列車が入ってきた。丁度良いタイミングである。

早速、2色のE217系の並びを狙うことにする。ただ、残念なことに、8番線と9番線とでは停止位置が4~5両分ずれており、両列車が停車中の並びは期待できない。どちらかが発車しなければ駄目なのだ。私は、8番線に停車中の電車の正面が撮れる位置に移動し、横須賀線の電車が発車するのを待った。やがて出発。頭の中で何度も繰り返したイメージトレーニングのように撮れれば綺麗に並びが撮れる筈。そう信じて撮ったのがこの画像。

2006_04_02_0520008

横浜駅で並んだ湘南色とスカ色のE217系。

シャッターを切るタイミングが僅かに早かったのか、若干、横須賀線のほうが手前に来ているが、自分としては、こんな並びがあるなんて全く期待していなかったので、とりあえずは満足である。

|

« 西武鉄道と桜 | トップページ | SL信越線120周年号走る »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

ナイスショット!
帯色が、横須賀線は、鋼製時代のように、紺色の上下に肌色がはさまれている、形になっていますが、湘南色は、上下二色に単純化されていますね。

ステンレスには、すか色の方があるような気がします。

Primera

投稿: Primera | 2006/04/08 23:13

 先日はどうもありがとうございました。
当方もぼちぼちUPし始めました。が、東武100系等の夕方に撮影した走行写真がことごとく流れているので撮り直ししなければならないのがショックです。
そんな時にこの並びが撮れたのは羨ましすぎます・・・いいですねえ。

投稿: 痛勤形酷電 | 2006/04/08 23:45

ダイヤ改正後、早速東海道バージョンE217乗りました。東京1453発841M、先週は東京1033発
快速アクティーでも目撃しています。
塗色が変わっただけでも、雰囲気がだいぶ違いますね。

投稿: パンジャ | 2006/04/09 14:46

Primeraさん、痛勤形酷電さん、パンジャさん、コメント有難うございます。

Primeraさん>
有難うございます。この画像は、一眼レフデジカメだからこそ撮れた1枚だと思っています。それと、横須賀線電車が意外と停車時間があり、ホームの端っこで撮影していても、下車客は既に通過した後という感じだったのも、結果的に良かったんだと思います。

痛勤形酷電さん>
先日の関東遠征お疲れ様でした。引き続き、遠征記のレポートを楽しみにしております。次に上京してきたときは、このツーショットにチャレンジしてみてください。

パンジャさん>
東京10時33分発のアクティーと言うと3755Mですね。E217系の運用は決まっているようで、この列車が唯一のアクティー運用です。私もこの情報を知り、2度撮影に挑戦しましたが、1度目は209系に被られ、2度目はE231系に車種変更されていました。もう1回チャレンジして、3度目の正直を信じたいと思っています。

投稿: TOMO | 2006/04/11 08:00

並びの写真、素晴らしいタイミングですね。横須賀線が動いている状態というところが、貴重な一枚だと思います。

私も、戸塚で横須賀線から東海道線に乗り換える時、双方ともE217系という場面に遭遇しました。

もちろん、先頭or最後尾まで行って画像を納める事はできませんでしたが(残念)

ムーンライトながらに先行する小田原行(113系が使用されていた)で、E217系に2回遭遇しています。

投稿: とし | 2006/04/12 14:02

としさん、賛辞コメント有難うございます。

湘南色のE217系は、改正前最後まで113系が使用されていた列車に充当されているようですね。「ムーンライトながら」に先行する列車も、最後まで113系だった記憶がありますから、やはりこの列車に入る可能性は高そうですね。

投稿: TOMO | 2006/04/12 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/9480327

この記事へのトラックバック一覧です: E217系 湘南色とスカ色の並び:

» 東海道線、各駅停車は心の車窓。 [プールサイドの人魚姫]
この映像は昨年11月脳内出血で緊急入院した従兄を見舞う為に20年ぶりに乗った東海道線の普通列車静岡行きの車内から撮影したもの。東京から静岡まで新幹線なら1時間30分で着くが、障害者の私は各駅停車ならば片道1500円で済む。3時間という時間はそれほど長くは感じら... [続きを読む]

受信: 2006/04/08 16:17

« 西武鉄道と桜 | トップページ | SL信越線120周年号走る »