« 新宿駅線路切替工事に伴う特別ダイヤを観察する 埼京線・りんかい線編 | トップページ | 模型 マイクロエース117系新JR東海色入線 »

新宿駅線路切替工事に伴う特別ダイヤを観察する 山手線編

いよいよこのシリーズもこれが最終章。最後は山手線のお話。

先の中央線東京駅ホームでの観察時に、友人から、「山手線も臨時列車が走っている」と言う話を聞いた。今では埼京線や湘南新宿ラインも走る大崎~池袋間を山手線だけで維持しようとするならば、時間帯によっては、山手線も臨時列車を走らせなくては対応できないだろうとは思っていたので、やはりそうかと話を聞いた時はそう思った。

山手線の臨時列車の列車番号は9000番台だという話を聞いていたので、今回の移動の際には、入線してくる列車の運行番号を注意していた。すると、上野駅での撮影を終えて東京駅へ向かう際に乗車した山手線が臨時列車だった。

2006_04_1416_1140001

上野~東京間で乗車した山手線外回りの臨時列車9951G

列車番号さえ見なければ、ごくごく普通の列車。東京駅の中央線ホームで出会った友人から、臨時列車の情報を聞かなかったら、おそらく無視していたかもしれない。友人に感謝しなくては・・・

|

« 新宿駅線路切替工事に伴う特別ダイヤを観察する 埼京線・りんかい線編 | トップページ | 模型 マイクロエース117系新JR東海色入線 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/9733529

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿駅線路切替工事に伴う特別ダイヤを観察する 山手線編:

« 新宿駅線路切替工事に伴う特別ダイヤを観察する 埼京線・りんかい線編 | トップページ | 模型 マイクロエース117系新JR東海色入線 »