彩野も国鉄色も全車出動!大宮総合車両センター183・189系の超多忙な1日
今年3月のダイヤ改正に合わせた組織変更で、新たに「大宮総合車両センター車両検査課東大宮センター」(以下、大宮総合車両センターと略します)と言う超長い名前の車両基地が誕生した。この大宮総合車両センターには、高崎車両センターから183・189系と185系の全車が、そして小山車両センターから大宮支社の観光用車両189系「彩野」が転属して、185系は高崎方面への特急列車に、183・189系は首都圏近郊の団臨や臨時快速などに活躍している。
ゴールデンウィークも終わり、今度は修学旅行輸送が本格的に始まった。かつては急行型車両が担当だった修学旅行輸送も、今では183・189系の担当となる。鉄道ダイヤ情報によると、5月13日は、大宮総合車両センター所属の183・189系が彩野編成も含めて総動員で活躍するとあったので、183系シリーズ好きの私としては見逃すわけにはいかない。そこで、朝から各地で色々と撮影してきた。
この日、まず最初に訪れた場所は、武蔵野線の西浦和駅。狙う列車は、大宮始発の「ホリデー快速河口湖号」である。この列車には、通常だと田町車両センターの183系が使用されるのだが、今日は189系「彩野」編成が使用されるという。「彩野」と言えば、3月のダイヤ改正より運転を開始した東武・JR直通特急の予備車の予備車に指定されたとあって、かつての派手な塗装からスペーシアに準じた塗装に改められたことで注目を集めている。私自身も生まれ変わった「彩野」を見るのは今回が初めて。朝から気合が入った。西浦和駅には、同じ事を考えている方が大勢いるようで、雨天にも拘らず、カメラを持った熱心なファンが集まっていた。
西浦和から武蔵野線に合流し一路河口湖を目指す「彩野」編成。
旧塗装では、思わず目を背けてしまう存在だった「彩野」だが、この塗装だと思わず釘付けになってしまう。車両というものは、その塗装でイメージが大きく変わるものだとつくづく感じた瞬間でもあった。
続いて、今度は午後の撮影。高崎車両センターから転属した3本の国鉄特急色編成の活躍を見ることにしよう。まずは、上野~横川間で運転された快速「碓氷号」を狙う。OM103編成充当との情報は西浦和への道中に入手したのだが、朝の下りは間に合わなかった。しかし、変形車クハ183-1527が先頭となる上りを撮った方が絵になると判断。上り列車を撮るべく鴻巣駅で待機することにした。
変形車クハ183-1527を先頭に上野を目指す快速「碓氷号」
反対側の先頭車は485系改造のクハ183-103
旧高崎車両センター所属の183・189系3編成は、房総特急から撤退した幕張車両センター所属の183・189系と一部差し替えを実施している。このOM103編成だけは、組み合わせの関係から両先頭車が特急シンボルマーク付きの先頭車に統一され、一段と注目度が高くなった編成である。
残るはOM101編成と102編成の2本。なんとこの2本は2編成併結の修学旅行臨に使用されていた。この編成、夕方上野を出発するとなっていたので、時間に合わせて蕨駅へ移動。12両編成の雄姿を撮ることにした。
OM102編成を先頭に12両編成で走行する修学旅行臨。
上野方先頭車は特急シンボルマーク付き。
やはり特急形車両には長編成が良く似合う。出来ることならば、6両目と7両目が先頭車でなければもっと良いのだが、さすがに今となってはそんな編成を組むのは難しい。こんな形でも12両編成が見られるのはあり難いと言えるだろう。
| 固定リンク
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武2000系2513Fが小手指車両基地へ貸出 狭山線の運用に就く(2022.05.06)
- 西武多摩川線 101系251Fの甲種輸送を撮影する(2022.05.03)
- 西武多摩川線へ向かう101系245Fの甲種輸送を撮影する(2022.05.01)
- 秩父鉄道 急行「さくら号」と「SL秩父錦号」を撮影する その2(2022.04.30)
- 秩父鉄道 急行「さくら号」と「SL秩父錦号」を撮影する その1(2022.04.26)
「鉄道:JR東日本」カテゴリの記事
- E491系 中央快速線を検測(2022.04.07)
- E233系 2022年3月ダイヤ改正で消滅する八高線直通列車を撮影する(2022.03.20)
- ダイヤ改正で消滅 相模線の横浜線直通列車を撮影する(2022.02.08)
- しなの鉄道の115系を撮影する 2021師走 その1(2021.12.13)
- E233系青編成 秋の「青梅線・五日市線」観光キャンペーンに合わせて中央快速線で営業運転(2021.11.30)
コメント
>TOMOさん
いいですねえ。こうして183系がいつでも撮れるとは、羨ましい限りです。
こちらにも天理臨等で来ますが、早朝・深夜過ぎて、走行写真がムリなんですよ。木更津か津田沼にでも転属願い出そうかな?w
投稿: 痛勤形酷電 | 2006/05/15 00:02
痛勤形酷電さん、コメント有難うございます。
183系求めて転属願い。それも悪くないかもしれませんね。ただ、今の現状から考えますと、木更津方面は183系の縁が薄くなってしまったと思いますから、出来れば武蔵野線沿線のほうが良いかもしれませんね。
投稿: TOMO | 2006/05/15 01:10