« 静岡ホビーショーを見に行く 後編 | トップページ | 西武新宿線でも花菖蒲が開花 20153Fが「花菖蒲号」に変身 »

今年も運転 西武国分寺線「花菖蒲号」

本日の午後、友人より1通のメールが入った。その内容とは、今年も西武国分寺線に「花菖蒲」号が走り始めたというものだった。

我が地元、東村山市にある北山公園では、毎年6月になると花菖蒲が咲き始めて、観光客が沢山訪れるようになるのだが、その花菖蒲をPRするために、昨年から1編成のみではあるが、国分寺線の2000系にヘッドマーク取付が始まった。とりあえず、帰宅時に国分寺線の様子を見てみると、確かにヘッドマークをつけた2025Fが走っているのを確認した。この日は、デジカメを持っていなかったので、一旦家に戻り再出動。まずは小川駅での交換シーンを狙ってみた。

2006_05_25_0030001_1

新2000系6連唯一の貫通扉窓が小さい2051Fと並んだ2025F

この後、この列車の折り返しを狙ってみたのだが、やはりタイミングが悪く2025Fだけを編成単位で撮ることは出来なかった。そこで、東村山へと向かい、先程の「花菖蒲号」を待ち構えることにした。

2006_05_25_0180002

西武園線折り返し運用の101系と並んだ国分寺線2025F「花菖蒲号」

西武園行きが入線してきたため、また2025Fだけの撮影は出来ないのかなと思っていたら、西武園行きのほうが2分早く出てくれた。

2006_05_25_0300003

国分寺に向けて東村山駅を発車。

そのお蔭で御覧頂いたような6両編成が綺麗に入る画像を撮る事が出来た。思い切って東村山まで来て大正解だったと言えるかもしれない。

画像追加

2006_05_30_0050001

2006年5月30日、西武国分寺線鷹の台駅にて撮影。

お知らせ
当ブログと相互リンクしています鉄道系サイト痛勤形酷電どっと混むでは、西武鉄道関連の話題を取り上げる掲示板「レオが吠える」を設けております。同掲示板内では、この花菖蒲号の目撃情報を取り上げるスレッドも設けておりますので、どうぞご利用ください。皆様の撮影のご参考になれば幸いです。

|

« 静岡ホビーショーを見に行く 後編 | トップページ | 西武新宿線でも花菖蒲が開花 20153Fが「花菖蒲号」に変身 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

TOMOさん、おはようございます。
saimonです。
2025Fのレポートありがとうございました。
私は24日ころ2025Fを見ましたが、綺麗な台車とシングルアームパンタに目を奪われて、先頭車
のマークまで見ていませんでした。
おそらく最近検査を受けたことでパンタを載せかえたと思いますが、2031Fのような、自動放送や
クハの転落防止放送などの設備はついていないのでしょうか?方向幕のままで、LED化されていないので意外な感じでした。

投稿: saimon | 2006/05/27 07:52

saimonさん、コメント有難うございます。

この2025Fですが、私は友人から25日よりマークをつけて走っていると聞きましたので、24日の時点では、もしかしたら付いていなかったかもしれません。昨年の状況から判断すると、6月10日頃までは、2025Fは国分寺線主体の運用に入るものと思われます。

それにしても、この2025Fは本当に謎の多い編成です。今回の入場で、外観上変わったことはパンタグラフのみで、最近流行の吊革増設すらされていません。転落防止放送も入っていません。この編成、更新されたときにそうですが、2025~2225までの4両と2226~2026の2両とではドアのガラスの固定方法も違うようですから、かなり特徴ある編成ですよね。

投稿: TOMO | 2006/05/27 09:39

僕も、花菖蒲ヘッドマーク付き車両とりました。
ぜひ見てください。

投稿: 西武線大好き | 2006/06/06 19:33

西武線大好きさん、コメント有難うございます。

ご紹介いただきましたので、早速画像を拝見いたしました。2025Fの花菖蒲号をしっかりと記録されていましたね。

弊ブログでもご紹介しましたとおり、国分寺線の花菖蒲号は、その後車両交換を実施しまして、現在は2047Fに変更となっています。ぜひ2047Fの花菖蒲号も撮影してください。期待しております。

投稿: TOMO | 2006/06/08 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/10240843

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も運転 西武国分寺線「花菖蒲号」:

» 今年も「花菖蒲号」が運転。 [~鉄ちゃんの鉄道日記~]
北山公園の花菖蒲が見頃となる時期が近づいてきました。 今年も、西武国分寺線には「花菖蒲号」というHMが付けられており、2025Fに付いているのを25日に確認できました。 本当はしっかりと編成写真を撮りたいところですが、時間がないので塾の行き帰りなどに撮影しました。 ↑すでに露出はなく、編成全体が入る場所でもないので流しで… 何枚か撮りましたが全て側面にピントが合っちゃいました。。。 ↑本当はこういう風に撮りたかったです。。。 高田馬場のホームドアに対応するための逆三角マークが目立ちま... [続きを読む]

受信: 2006/05/26 22:50

« 静岡ホビーショーを見に行く 後編 | トップページ | 西武新宿線でも花菖蒲が開花 20153Fが「花菖蒲号」に変身 »