« 脇役から主役へ大抜擢 東海道本線新快速5242F | トップページ | 深夜の名古屋駅で見たものは? »

マイクロエース製品発売記念 JR東海の117系を撮影する

では、ここで今回も撮影してきたJR東海の117系の画像をドーンと紹介しましょう。まずは、5月4日の夕方のこの列車から。

2006_05_0405_0480001_1

刈谷駅に到着する新快速5243F

JR東海の117系を語る上で欠かせない存在なのが、この5243Fと言う列車。豊橋を17時4分に出発するこの列車、時間帯からして走行写真を撮れる時期は限られてくる。これから暫くの間、この列車を撮影する良いチャンスではある。この日はお天気も良かったので、順光で撮れそうな刈谷駅の下りホーム豊橋方へ行ってみた。夕日を浴びて向かってくる117系は良い感じだ。

初日の117系の撮影はこれで終了。

続いて2日目の朝は、まず尾張一宮駅へ行ってみることにした。前回、3月の撮影では、快速名古屋行きの進入シーンが、下り列車に被られて撮影できなかった。今回はどうだろうか。定時運転なら1分ほど余裕があるのだが・・・

2006_05_0405_1080002

尾張一宮駅に到着する快速5302F

私にとって、JR東海の117系で一番似合うと思っているのが、この青い快速幕での運転。と言うより、313系投入前は、こんな列車が当たり前のように走っていたので、見慣れているという点が大きいかも。堂々8連でやって来る姿はいつ見ても良い。

この日、飯田線でも117系が運転された。沿線でさわやかウォーキングが開催されているためである。ゴールデンウィーク期間中は、4月29日にも運転されており、その時の模様は、当ブログと相互リンクしている快速特急INAJIの館で取り上げられている。4月29日は、豊橋止まりの列車の方が青い快速幕で運転されたとの事で、青い快速幕を飯田線で撮れるチャンスと張り切って出かけたのだったが・・・

_2006_05_0405_248jpg10005

1本目豊橋止まりの臨時快速は、御覧のように「臨時」幕での運転。

2006_05_0405_2660004

2本目名古屋行きの臨時快速は、お馴染みの「さわやかウォーキング」仕様。

いずれも長山駅での撮影だが、御覧のように青い「快速」幕は撮れなかった。それでも4連で運転しているところが撮れたので、よしとしておこう。長山駅は1線スルーになっている事から、臨時快速でありながらも高速運転での通過だった。

以上、今回は4本の列車を取り上げました。出来れば、早朝の区間快速も撮りたいと思っているのですが、いつ撮れる事か・・・

|

« 脇役から主役へ大抜擢 東海道本線新快速5242F | トップページ | 深夜の名古屋駅で見たものは? »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

鉄道:JR東海」カテゴリの記事

コメント

名古屋圏の117系はほとんど8両で運転されるんですね。
「新快速」、大変カッコよく撮れていますね。光線状態も素晴らしいです。

あらら、「臨時」幕でしたか(汗
何とも味気ないですね。私が行った時は運が良かったということですかね…

投稿: 快速特急INAJI | 2006/05/12 21:40

快速特急INAJIさん、コメント有難うございます。

はい。残念ながら飯田線での撮影は御覧のとおり一本は「臨時」でした。快速特急INAJIさんが撮影された日は、担当乗務員さんが青い「快速」と表示すると、側面方向幕も「快速豊橋」が出て解りやすいと判断したのではないでしょうか?

117系の名古屋地区での運用は御覧のとおり殆どが8両です。撮影可能な時間帯ですと、平日の朝、米原発金山行2314Fが全区間4両での運転です。

投稿: TOMO | 2006/05/14 11:59

初めまして、雷太郎と言うものです。
117系快速、新快速、う~んいいですね!自分は新快速は2回ほど見たことがありますがまともな写真を撮れてません。この明るい時期に撮影できると良いです。
117系区間快速は浜松と豊橋で撮った事があります。いつも名古屋方面から来る列車は浜松到着前に幕を変えてしまうので期待してませんでしたがその時は「区間快速」表示のまま入線しました。この時はホームに数分停まった後運転手さんが幕を変えていました。「特別快速」幕を拝むことができました。
「臨時」表示は2年前に浜松市で行われた浜名湖花博開催時に運転されたその名も「浜名湖花博号」で出されていました。さわやかウォーキング号は113系でしか見たことがありません・・・。
長文失礼しました。

投稿: 雷太郎 | 2006/05/16 21:52

雷太郎さん、はじめまして。コメント有難うございます。

117系の新快速、撮影するにはやはり今の時期が一番ベストですね。313系増備車の投入後はどうなるか解りませんから、ぜひ今のうちに記録してください。

区間快速は撮影されたんですね。羨ましい限りです。今度、舞阪あたりで狙ってみますかね。

投稿: TOMO | 2006/05/17 02:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/10027234

この記事へのトラックバック一覧です: マイクロエース製品発売記念 JR東海の117系を撮影する:

« 脇役から主役へ大抜擢 東海道本線新快速5242F | トップページ | 深夜の名古屋駅で見たものは? »