« 関東バス 助っ人登場 | トップページ | 模型運転会に参加する »

セパ交流試合 西武×中日戦を見に行く

セパ交流戦もいよいよ終盤に差し掛かったプロ野球。我が中日ドラゴンズは、昨年、この交流戦を大きく負け越してしまったが、今年は今のところまずまずの成績を維持している。今日は、弊ブログと相互リンクを貼っているミッチーの気分はさくらいろの管理人、ミッチーさんとインボイス西武ドームで開催された西武ライオンズ×中日ドラゴンズ戦を観戦してきた。

私が西武球場前駅に到着したのは、18時30分頃のこと。既にミッチーさんは到着していた。とりあえず、駅を出る前に6番ホームに停車していたスタジアムエクスプレスを撮影した。

Imgp62760001

西武球場前駅6番ホームで21時過ぎまで留置されている「スタジアムエクスプレス」号。今日は10104Fが使用された。

撮影後、改札を出る。改札口で待機していた駅員さんは、全員、西武ライオンズのユニホームを着用していた。

Imgp62770002

改札口で待機している駅員さんは全員このスタイル。駅全体が野球ムードに。

ここでミッチーさんと合流し球場内へ。ライオンズ後援会にも入られているミッチーさんのご好意により、内野指定席の引換券をいただき3塁側へ。ミッチーさん、ライオンズファンでもあるが、セリーグは中日をご贔屓にしているとの事で、実にありがたいことです。

で、指定された席に行ってみると・・・

Imgp62780003

指定された席からの眺め

3塁ベースから丁度上がったあたりのところで、実に良い席。ミッチーさんに感謝です。

Imgp62800004

中日ドラゴンズのマスコットであるバオロンも遊びに来ました。

Imgp62810005

中日の3番打者、福留選手がバッターボックスに。

さて、試合のほうは、福留選手の先制ホームランは時間の都合で見られなかったものの、4番のT・ウッズの2打席連続ホームラン、そして先発投手の佐藤充の素晴らしい投球で、我が中日ドラゴンズが7対1で快勝。埼玉県出身の佐藤充投手は、無傷の5連勝。4連続完投勝利の記録も、中日ドラゴンズとしては山本昌投手が12年前に記録して以来となる大記録を達成。まさに故郷に錦を飾った。

Imgp62870006

Imgp62890007

試合終了後、ヒーローインタビュー時の様子。中央の画面に佐藤充投手が映っている。

ヒーローインタビューを見終えて、西武球場前駅へ移動。改札を入って、まずは中央の発車案内機を見る。

Imgp62900008

試合が早く終わったので、スタジアムエクスプレスの出発には間に合った。特急が2ドアと表示されている。

我々は、所沢でラーメンを食べて帰ろうと言うことになっていたので、21時18分発の各駅停車西武新宿行きに乗車することにした。

Imgp62930009

西武新宿行きは2007F充当。

インボイス西武ドームでの交流試合観戦は、去年に続いて2度目。去年の交流戦では、我がドラゴンズがサヨナラ負けを味わったたが、今回は見事に雪辱を果たし、セリーグ首位もキープ。最高の形で帰宅する事が出来た。お付き合いいただいたミッチーさんには心から感謝します。

PS 臨時特急「スタジアムエクスプレス」については、後日改めてお送りします。

|

« 関東バス 助っ人登場 | トップページ | 模型運転会に参加する »

スポーツ」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

私もヤクルト戦を見に行きました。その時も9時数分前に試合が終わったので、スタジアムエクスプレスに乗車する事ができました。

特急券は、西武球場前駅到着時に駅前のテントで購入しました。ふと見れば通路側指定。取り替えてもらいましたが、席番チェックをお忘れなく。

試合は西武の逆転勝ちでした。ちなみに、駅員さんが着ているLIONSシャツは、ファンクラブの景品と同じものと思われます。

投稿: とし// | 2006/06/17 04:34

とし//さん、コメント有難うございます。

ヤクルト戦観戦にインボイス西武ドームまでいらしたんですか。しかも帰りはスタジアムエクスプレスで。

この臨時特急に限ったことではないですが、以前はいくつもパターンが用意されていた試合終了後のダイヤも、今では基本ダイヤが決まっていて、試合展開と臨時列車のダイヤが必ずしも一致しません。ちょうど試合の終了に合わせて臨時特急に乗れたのなら、ある意味ラッキーだったと思います。

これは定期特急列車の場合のお話ですが、1人で特急に乗ろうとして、ホーム上の特急券券売機で特急券を購入すると、たまに通路側が出てくる事があります。で、窓側が埋まっているのかと思ったら、実は空席だったと言う事もありまして、いったいどう言う順序で席を売っているのかと問い詰めたくなることもあります。

投稿: TOMO | 2006/06/18 12:58

こんにちは。当日はお疲れさまでした。あと、奢って貰った生ビール、苦い味でしたが、喉を潤すのに丁度良かったです。今年もナゴヤドームでの中日-西武戦のチケットを買っていましたが、都合で名古屋に行かれませんでした。来年は是非、行きたいですね。

投稿: ミッチー | 2006/06/18 12:59

ミッチーさん、コメント有難うございます。

ライオンズファンのミッチーさんには残念な結果になってしまったかもしれませんが、セリーグで贔屓にされている中日ドラゴンズと言うことでお許しください。

ナゴヤドームでの交流戦も見てみたいですね。来年の日程で6月中に開催なら休暇をとって行ってみたいです。

投稿: TOMO | 2006/06/18 13:12

駅員さんがユニホーム姿の駅って初めて見ましたよ!私が応援している浦和レッズのホームスタジアム・埼玉スタジアム最寄り駅・浦和美園の埼玉高速の駅員さんもこういう事してくれたらいいのになぁと思いました。これは同じ会社だからできる芸当なんですかね?

投稿: red star | 2006/06/18 19:27

red starさん、コメント有難うございます。

西武鉄道の場合、西武ライオンズの親会社でありますから、どうしてもライオンズ一色にはなると思います。本編で紹介した画像でもお解かりかと思いますが、駅全体にライオンズの旗を使って装飾しています。今回はライオンズのシャツですが、日本シリーズのときなどは、ライオンズのジャンバーを着て、球場駅全体をライオンズカラー一食にしてしまおうと言う動きが見られました。おそらく、今でも春先や秋口にはこう言った光景が見られると思います。

浦和美園駅で駅員さんが浦和レッズのユニホーム姿にしていたら確かに面白いと思いますが、さすがにグループ企業じゃないだけに難しいかもしれませんね。

投稿: TOMO | 2006/06/19 01:31

 こんばんは。私は今月1日のカープ戦を観戦した際にスタジアムエクスプレス号に乗車しました。TB先の記事にも書きましたが、池袋駅で特急券を買った際、機械から発券されたきっぷに印字された「所沢」の文字を二重線で見え消しして「西武球場前」のゴム印を押して渡したのが印象的でした。やはり普段設定のない駅ということで、こうした手段を講じたんでしょうね。

 交流戦も今年は終わってしまいましたが、また球場に足を運びたいですね。

投稿: mattoh | 2006/06/19 21:52

mattohさん、コメント&トラックバック有難うございます。

西武球場前からの特急券は、所沢発の特急券の訂正ですか。昨年までこの時期に実施されていた新宿線「小江戸号」の東村山臨時停車の場合も、所沢発着の特急券を訂正して対応していました。

このところ、西武球場前発着の特急が運転される機会が多くなっていますので、そろそろ特急券も対応できるようにしても良い様な気がしますね。

投稿: TOMO | 2006/06/20 07:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/10542490

この記事へのトラックバック一覧です: セパ交流試合 西武×中日戦を見に行く:

» プロ野球 交流戦 [ミッチーの気分はさくらいろ]
15日(木)、インボイスSEIBUドームにて、プロ野球交流戦、西武-中日戦が行わ [続きを読む]

受信: 2006/06/18 12:52

» スタジアムエクスプレス号で球場へ [mattoh]
 先日の木曜日(1日)のことを書きたいと思います。  すでにもぶろぐしましたが、 [続きを読む]

受信: 2006/06/19 21:49

« 関東バス 助っ人登場 | トップページ | 模型運転会に参加する »