« 重大発表! | トップページ | 石炭輸送返空列車 5764列車を撮る »

TDLを目指して 新潟車両センター485系上京

開園以来、未だに根強い人気を誇る東京ディズニーランド。このブログを御覧の中にも、家族、あるいは恋人と一緒に良く行くと言う方も多いことだろう。JR京葉線が開通してからは、ディズニーランドの目の前に舞浜駅が開業し、公共交通機関を使っても行きやすくなった。

JRでは、この京葉線を活用して、東北方面などから団体列車を、そのまま舞浜駅まで直通させて、ディズニーランドを楽しんでもらおうと言う団体旅行を時折企画している。これらは往復又は往路・復路のどちらかを夜行にすることにより、ほぼ1日をディズニーランドで過ごせると言うことで人気が高いようで、TDL臨は、運転される度に鉄道ダイヤ情報などにも時刻が掲載されている。

昨日の午前中のこと。自宅で鉄道ダイヤ情報を見ていると、新潟車両センターの485系を使用したTDL臨が京葉線を走る事を知った。始発駅の新津を早朝に出るため、往路は昼行。舞浜には13時過ぎに到着と言う、まさに撮影に適した列車だ。しかも、舞浜到着後は、一旦、東京駅へ向かった後に、再び京葉線・武蔵野線を経由して、東大宮操車場へ向かうと言うのだ。では、東京駅から折り返して東大宮操車場へ向かう回送を撮ることにしよう。そう思って、東京駅で昼食の後、京葉線で舞浜駅へと向かった。

舞浜駅に到着すると、ホームの先端は大勢のファンでごった返していた。とりあえず、大型の三脚を使用して撮る方がいたので、その下に入り込み、獲物の到着を待つ。京葉線の201・205系で練習を重ね、14時3分ごろ、485系3000番台車の回送がやって来た。

2006_07_08_0250001

東大宮操車場へ向かう新潟車両センター所属の485系3000番台車。

この車両は、新潟車両センター所属と言う事もあり、首都圏在住の方にはあまり馴染みが無いかもしれない。普段は、新潟から富山・金沢方面へ向かう特急「北越」や、新潟から酒田方面に向かう特急「いなほ」に使用されている。少し前までは、越後湯沢から北陸方面へ向かう特急「はくたか」にも使用されていたが、現在では新型車両へ置き換えられた。今回、団体列車に使用された車両も、実は「はくたか」に使用されるために、外装・内装共にリニューアルされた車両で、「はくたか」からの撤退により、運用数に余裕が出来たのか、このような団体列車にも使用されて、時には首都圏へ顔を出すようになった。

撮影終了後、私は足早に京葉線の電車に乗車。TDLにも寄らずに次の目的地へと向かった。

|

« 重大発表! | トップページ | 石炭輸送返空列車 5764列車を撮る »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。
最近、この類の団臨が多いですね。しかも、千ケヨではなく、東大宮操まで回送ですか?!いやはや、撮影向きな運用ですね。
 しかし、団臨で直通するならまだしも、東京駅で、新幹線等から乗り換える時のあの距離は何とかならないもんですかねえ。。。案内表示の「京葉線ホームまで600m」と普通に書いてありますが、見ただけでゾッとしますよ。

投稿: 痛勤形酷電 | 2006/07/09 23:30

痛勤形酷電さん、コメント有難うございます。

TDL臨の帰りまでの疎開留置ですが、京葉車両センター(千ケヨ)と東大宮操車場と2パターンがありますね。偶然かもしれませんが、485・489系の場合は、東大宮への回送と言うパターンが多いような気がします。

京葉線の東京駅ですが、新幹線から600メートルならまだ良いですよ。私なんか中央線からの乗換えが多いですからね。さすがに、あの高いホームから京葉線ホームへ行くと嫌になります。

投稿: TOMO | 2006/07/10 00:11

 こんにちは。
 最近、6両化された元「はくたか」編成ですね。新潟の方で
「北越」「いなほ」として走る場合でも、「はくたか」時代の
エンブレムが運転席下の車両側面に残っているためすぐにわかり
ます。首都圏に入る場合もATSの関係で優先されるようですね。

 うちの方では日頃見ることができる車両ですが、写真の
ような高架の風景との組み合わせはあまり見られないので
新鮮に感じました。

投稿: GO | 2006/07/10 22:08

GOさん、コメント有難うございます。

まず先にお断りから。10日のGOさんのコメントがダブっていましたので、本日のメンテナンス終了後に1つ削除いたしました。

さて、485系3000番台ですが、改めて画像を見てみると、GOさんが仰っているように「はくたか」時代のエンブレムが残っていますね。撮影時には全く気がつきませんでした。さらにATSの件、「はくたか」用車両は、ほくほく線対策でATS-Pが元々付いていたんでしたね。となると、他の車両と比べて首都圏へ乗り入れがしやすいですね。解説有難うございました。

投稿: TOMO | 2006/07/13 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/10859335

この記事へのトラックバック一覧です: TDLを目指して 新潟車両センター485系上京:

« 重大発表! | トップページ | 石炭輸送返空列車 5764列車を撮る »