« 京王井の頭線の錆び取り列車 | トップページ | ついに萩山駅の自動改札機もPASMO対応に »

快速系列車を大増発!JR東海10月1日ダイヤ改正

8月4日、JR東海は、10月1日に実施される名古屋地区のダイヤ改正の概要を発表した。公式サイト内のリリースにも書かれているが、今回は新313系投入に伴う快速系列車の増発など、大幅な梃入れとなりそう。主な改正点は次のとおり。

【東海道線】
1.昼間時間帯、4両編成の快速列車を6両編成に増強。
2.豊橋から名古屋方面へ、朝通勤時間帯の快速列車を8両編成で8分間隔運転。
3.名古屋から豊橋方面および大垣方面へ、夕通勤時間帯の快速列車を増発し、10分間隔で運転。
4.大垣から名古屋方面へ、朝の快速列車を増強。
5.早朝、豊橋で東京行「ひかり」に接続する岡崎・蒲郡方面からの普通列車を増発。
6.豊橋から名古屋方面へ、夜20~21時台に快速列車を増発。
7.大垣方面のホームライナー体系見直し。
8.ご利用状況にあわせたダイヤ見直し。

【飯田線】
朝通勤時間帯、新城・豊川方面からの全普通列車が、豊橋を8分間隔で発車する名古屋方面への快速列車に接続。

【武豊線】
夕方通勤時間帯、名古屋発の武豊線直通区間快速の運転間隔を20分間隔に変更。

東海道線では、新313系投入に伴う快速電車の増結・増発が目玉となるが、その影で、朝夕に運転されている東海道線~飯田線直通快速電車の廃止(豊橋発着化)や、日中の岡崎~大府間での各駅停車の運転本数縮小(1時間当たり3本に)などが行われる。日中の岡崎~大府間での各駅停車の削減と言うことは、現在1時間当たり2本運転されている、岐阜~岡崎間運転の各駅停車の1本を、大府止まりとすることになるのだろう。各駅停車の削減は、平日の夕方にも岡崎~豊橋間で実施される。こちらは、増発される快速系列車が、幸田や三河三谷と言った利用客の多い駅では、停車する事により、各駅停車を補う部分はあるかもしれない。

さて、ここで気になるのが、やはり車両の動き。特に現行ダイヤで新快速や特別快速に使用されている車両は、改正後、どうなるのだろうか。

2006_03_1618_0861_1

2006_03_1618_1691_1

新313系投入により、現在、特別快速や新快速に使用されている313系0・300番台車も処遇が気になるところ。

今回、東海道線の特別快速や新快速に投入される新313系は、6両固定編成と発表されている。と言うことは、日中の列車も6両編成での運転になるため、上の画像のような4両編成の列車は見られなくなるものと思われる。そして4両固定編成の0番台も気になる。2両編成の300番台に関しては、大垣~美濃赤坂・米原間の折り返し運転や、朝夕の快速列車の増結用に使用される可能性はあるが、4両編成は小回りが利かない。何らかの形で他の目的に転用されそうな気がする。

2006_03_1618_2141_1

311系の新快速はどうなる?

313系0番台以上に危ないのが、この311系使用の新快速だ。現状でもそれほど多くないのだが、これがダイヤ改正後は新313系が入ることになるので、ますます311系の新快速は減ってしまうのではないだろうか。

2006_03_1618_2371

211系0番台の行方は?

さらに消滅が確実と思われるのが、この211系0番台車の新快速だろう。現行ダイヤでも、土曜・休日の上り1本のみだけに、改正後は、117系の新快速共々、まず間違いなく消えるのではないだろうか。個人的には、新313系投入で静岡地区へ転属するのではないかと予想しているのだが、果たしてどうなるだろうか。

以上、今回のダイヤ改正についてまとめてみました。現状のパターンとはかなり大きく変わるだけに、後で後悔しないよう、今のうちから、改正後は消えてしまいそうな車両(列車)の記録に励むしかない。

|

« 京王井の頭線の錆び取り列車 | トップページ | ついに萩山駅の自動改札機もPASMO対応に »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東海」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。
最近18族化している私には、豊橋以東に、是非とも快速を…(ムリムリ)
 それは冗談として、211・311・313系4連モノは、一体何処へ行くんでしょうね?全車静岡地区転属とか、無茶苦茶なことにならなければいいのですが…
 それに、飯田線の119系単行運用も、今後どのようになるのか見ものですしね。

投稿: 痛勤形酷電 | 2006/08/08 12:12

こんにちは。
なんだか今度の改正は在来線に大きな動きがあり、とても気になっています。

私も自分なりにいくつか予想してみました。
新313系が快速運用に入るので、現在の313系は静岡地区に転属。または、現在の313系を普通列車に使用して、大垣の211系が静岡地区に転属などなど・・・。

あくまでも予想なのですが、もし後者だとしたら、静岡地区は211系だらけになってしまいます・・・。

211系の新快速もやはり今後が怪しいので、一度乗っておきたいと思います。

投稿: 雷太郎 | 2006/08/08 16:03

痛勤形酷電さん、雷太郎さん、コメント有難うございます。

痛勤形酷電さん>
18族の皆様は、やはり静岡県内の快速運転を望む人が多いようですね。静岡県内の東海道本線の各駅は、乗降客数がどの駅も似たり寄ったりで、通過駅を選ぶのが難しいと言う話をどこかの掲示板で読んだ覚えがあります。飯田線の119系単行運用ですが、今回の新313系投入での置き換えは無いと思います。まずは身延線の123系から消されるでしょうね。飯田線に本格的に313系が投入されるときは、両運転台車を作るかな?

雷太郎さん>
静岡地区にはどの車両が来るのか。某巨大掲示板でも色々と意見が出ていますね。雷太郎さんが仰っているように、現在、快速運用に使用している313系を各駅停車にまわし、捻出された211系が静岡に来ると言う声も出ていました。ただ、313系の追加投入決定と言うリリースをJR東海が発表したときには、313系の運転区間が東海道本線は、熱海~米原間となっていました。よって、313系は静岡にも東海道線用車両が投入されるのではないか、と個人的には予想しています。

投稿: TOMO | 2006/08/08 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/11328215

この記事へのトラックバック一覧です: 快速系列車を大増発!JR東海10月1日ダイヤ改正:

» JR東海、10/1ダイヤ改正実施へ [kqtrain.net(blog)]
 平成18年10月在来線ダイヤ改正について|JR東海ニュースリリース  JR東海では10/1に在来線でダイヤ改正を実施します。  これは在来線用新型車両313系72両(6両編成12本)の導入に伴うものです。  主な改正内容は、... [続きを読む]

受信: 2006/08/08 21:05

» 声が届いたのか? JR東海ダイヤ改正 [富士見ヶ丘 跨線橋]
名古屋地区の東海道線、特に快速系の増強(313系増備による)があるようで、ようや [続きを読む]

受信: 2006/08/08 21:54

« 京王井の頭線の錆び取り列車 | トップページ | ついに萩山駅の自動改札機もPASMO対応に »