« 西武 曼珠沙華輸送を観察する | トップページ | East-i E+マヤ50 武蔵野線を走る! »

助っ人2457F 新宿線で活躍中!

9月2日付記事でお伝えしたとおり、入場した2417Fに代わって、池袋線から2457Fが助っ人として派遣されている。新宿線では普段見られない新2000系の前パン姿を見る絶好のチャンス。池袋線へ返却される前に一度は撮りたいと思いながら2週間が経ってしまったが、17日の夜、ついに新宿線で運用中の2457Fを撮る事ができた。

この日、たまたま知人が2457Fに乗り合わせたと言う事で、私の携帯に連絡が入った。ただ、今から撮影に行くにはちょっと時間的にきつい。そこで運用を調べてみると、本川越まで急行で行った後は、各駅停車西武新宿行きとなる事がわかった。しかも、その各駅停車は、東村山駅で特急の通過待ちを行うため4分間停車する。夜間でも4分間停車するならば、充分に撮影が可能だ。そこで雨の中、東村山駅へと向かい撮影してきた。

2006_09_17_mg_801310002

更新工事のため入場した2417Fに代わって、新宿線に派遣された2457F。

2457Fは、今でこそ池袋線の車両だが、新製配置は新宿線で、今回の派遣は言ってみれば里帰りである。普段は、優等列車の増結用が運用の中心なので、このように各駅停車に使用されるのは、新宿線らしい光景と言えるかもしれない。

この記事から下記ブログへトラックバックを送信しています。
やっぱり鉄分の濃い日々さん
鉄ちゃんの鉄道日記さん

|

« 西武 曼珠沙華輸送を観察する | トップページ | East-i E+マヤ50 武蔵野線を走る! »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

新宿線ではひさびさの2000Nの前パン!
2417Fと2419Fの更新工事が完了するまでの助っ人みたいですが。
登場当時の2000N系4連口はなんと4パンでしたが、半減されちゃいましたね。
さすがに10両に10台のパンタは多すぎと思ったんでしょうか。

投稿: クハ1193@球場 | 2006/09/18 23:54

クハ1193@球場さん、コメント有難うございます。

新2000系の4連口は、仰るとおり、デビュー当時は4両編成でパンタが4台でしたからね。8両・10両と編成が長くなったときは圧巻でしたね。新2000系4連口のデビュー当時、私は中学生でしたが、朝の通学時間帯に、線路沿いの道を歩いていると、2000系10両編成の準急が通過するんです。この列車が4+4+2と言う編成で、10台のパンタグラフが上がっている姿を見るのが毎朝の楽しみでした。あの頃が懐かしいですね。

投稿: TOMO | 2006/09/19 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/11951740

この記事へのトラックバック一覧です: 助っ人2457F 新宿線で活躍中!:

» 339.2457Fが新宿線に [やっぱり鉄分の濃い日々]
 最近2457Fを池袋線で見かけないなぁと思っていたところ、17日に新宿線で見か... [続きを読む]

受信: 2006/09/19 22:46

» 池袋線から貸し出し中 2457F [鉄ちゃんの鉄道日記]
先日、2連の未更新車両であった2417Fが更新入場し、その代車として池袋線から2457Fが貸し出されています。新宿線内でN2000系が前パンで走る姿は今では見れませんので、早速撮影しました。 ↑久米川にて。 構図が悪く、肝心のパンタが目立たないのですが、「普通 西武新宿」という幕からも、新宿線を走行していることがお分かりいただけると思います。また2023Fのシングルパンタも写っているので、より新宿線らしさが分かるかと… 更新入場中の2417Fが出場するまで1ヶ月はかかると思うので、しばらくは2... [続きを読む]

受信: 2006/09/19 23:35

« 西武 曼珠沙華輸送を観察する | トップページ | East-i E+マヤ50 武蔵野線を走る! »