« 助っ人2457F 新宿線で活躍中! | トップページ | 常磐線上野口からまもなく撤退 E501系と3ドア中電を撮影する »

East-i E+マヤ50 武蔵野線を走る!

3連休の最終日となった9月18日、鉄道ダイヤ情報を見ると、武蔵野線に「East-i E」が走る事が解った。

「East-i E」とは、走行中に軌道及び架線の点検をする検測車で、JR東日本の勝田車両センターに配属されている。レール幅1067ミリのJR東日本の路線で、電化されているところならば、どこでも走る事ができる構造となっていて、JR東日本エリアを走り回っている。検測は平日の運転が多いのだが、祝日にも運転されるケースが稀にあり、今回は、地元武蔵野線での運転。しかも、「East-i E」の中に、建築限界測定車であるマヤ50を連結して運転されるとの事。何度か撮影した事がある「East-i E」だが、マヤ50込みの編成は撮った事がないので、小雨降る中、まずは東所沢駅へ向かった。

私が現地に着いたのは、10時40分頃の事。東所沢駅の府中本町方面行きホームの南浦和方には、既に同業者が1名待機していた。軽くご挨拶をして、私もその場所で撮影させてもらう。直前に来る府中本町行きで練習をして、10時50分頃、「East-i E」+マヤ50がやって来た。

2006_09_18_img_80340001

電気・軌道検測車「East-i E」が、建築限界測定車マヤ50を挟んで武蔵野線を行く。

4両編成のうち、後ろから2両目の車両が、50系客車を改造した建築限界測定車マヤ50である。今回の撮影は、マヤ50がメインだったので、出来れば、この車両が目立つように撮りたかった。検測列車は、お隣の新秋津で折り返すと言うので、ホーム上から形式写真を撮ろう。そう思って、後続の電車で新秋津へ向かったのだが、何と停まっていた場所は、ホームからは遥か先の場所。さすがに形式写真は撮れない。ならば方針を変更。今度は、マヤ50が前から2両目となる折り返し列車を撮ろう。武蔵野線に乗り込んで、北朝霞へと向かった。ここは、先程の東所沢とは違って、既に3名の方がホームの先端でカメラを構えていた。私も皆さんの後ろからカメラを構える。そして、約3分後、新秋津方向からHIDのまぶしい灯りが見えた。間違いない。検測列車だ。

2006_09_18_img_80370002

新秋津から折り返して、今度は東大宮操車場へと向かう検測編成。

先程の写真よりはマヤ50が目立ったかな? 念願だったマヤ50入り「East-i E」が撮れて本当に良かった。敬老の日に運転してくれたJR東日本に感謝しなくては・・・

関連記事
2005年7月29日付記事 電気・軌道検測車East-i Eに遭遇する

|

« 助っ人2457F 新宿線で活躍中! | トップページ | 常磐線上野口からまもなく撤退 E501系と3ドア中電を撮影する »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

私のブログでも紹介しましたが下校中にDを桐生駅4番線で目撃しました
わたらせ渓谷鉄道線の定期点検と思われましたが
桐生駅で見ると近未来の電車に見えて感動的でした

投稿: 如月瑞穂 | 2006/09/19 10:06

如月瑞穂さん、コメント有難うございます。

「East-i D」ですが、私自身はまだ見た事もないので、是非一度撮影してみたいと思ってはいます。その前に、JR東海に拘っている者としては、ドクター東海も走行写真を撮りたいところなんですが、その思いは未だに達成できずにいます。「いつかはきっと」と考えているんですが・・・

投稿: TOMO | 2006/09/19 20:26

 こんにちは。
うーん、撮ってみたい車輌の一つではありますね。
 先日は、EF65-1059が川重を出場した翌日に、Dr.WESTことキヤ141を撮ったんですが、まだ撮れていない検測車が多数ありますので、撮れる機会があれば、片っ端から撮りたいですね。
 しかし、こうしてマニを連結して見てみると、低屋根なのが目立ちますね。

投稿: 痛勤形酷電 | 2006/09/19 22:45

痛勤形酷電さん、コメント有難うございます。

検測車は、営業用車両ではないだけに、普段はなかなか撮影するのが難しいですよね。そんな中、今回撮影したEast-i Eは、鉄道ダイヤ情報にも運転情報が掲載されるので、比較的撮影しやすいのではないかと思います。

JR東海のドクター東海やJR西日本のキヤ141の運転情報も掲載されると撮影が楽になるのですが、運転時刻の掲載は難しいのでしょうね。

投稿: TOMO | 2006/09/20 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/11952790

この記事へのトラックバック一覧です: East-i E+マヤ50 武蔵野線を走る!:

« 助っ人2457F 新宿線で活躍中! | トップページ | 常磐線上野口からまもなく撤退 E501系と3ドア中電を撮影する »