« 小山駅で両毛線と水戸線を撮影する | トップページ | EF58浪漫奥利根号を撮影する »

模型 マイクロエース113系湘南色(JR東海仕様)入線

今月もマイクロエースの新製品が発売になった。

小田急SE・SSE車が注目の的であるが、その脇に113系湘南色、115系スカ色といった地味な車両たちも並んでいる。13日の夜、都心方面へ出かけた際、量販店で並んでいる姿を見て113系の付属編成(T編成)であるJR東海仕様に目が行ってしまった。最初は買うつもりは無かったのだが、ポイントを利用して、ついつい買ってしまった。床下機器がグレーになっているだけで衝動買いしてしまったと言っても過言ではない。

我が家には、ウィン製113系を利用したT編成の模型が既に存在している。早速、先頭車だけ並べて比較してみた。

Imgp68560002

左が今回発売になったマイクロエース製113系、右がウィン製。

今回のマイクロエース製113系T編成は、T3編成が製品化された。早速、113系T3編成の実物の写真と比較してみると、意外な事実が判明した。

Imgp54560001

2005年11月現在のT3編成。

Imgp68570003

模型のクハ111-706を実物写真と同じ角度から見てみる。

よく比較すると、車両番号表記の位置が違っている。製品の説明書には、T2編成の実物写真が入っていたが、T2編成の先頭車とは、車両番号表記の位置は一致している。実物の写真は、2005年11月に撮影したものだが、T3編成に関してはここ数年、車両の組み換えは行っていなかった筈。車両番号の表記の位置を途中で変更したのだろうか。それともメーカーのエラーなのか。一つの疑問が生じてしまった。

|

« 小山駅で両毛線と水戸線を撮影する | トップページ | EF58浪漫奥利根号を撮影する »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

鉄道:JR東海」カテゴリの記事

コメント

私は、廃車になった113系東海道線のグリーン車(トミックス製)を去年衝動買いしてしまいました

投稿: 如月瑞穂 | 2006/09/14 22:32

>TOMOさん
 こんにちは。
 やられましたね。単なるエラーだと思われます。
 私も先日、同社の「智頭急行HOT7000系5次車」を買ったのですが、7030,7040形の客用ドア脇のリベットのモールドが、実車では「・・・・・・」となるべきところが、金型のエラーで、「・・・ ...」となってしまっていました。もちろん、同じ金型を使用している「同系1次車」も、同様にエラーしており、どうしようもない状況になっています。
 マイクソのことなので、「気付かれないだろう」エラーには、タカを括って公表しないつもりでしょうから、ここはユーザが一致団結して、一度抗議電話で回線をパンクさせるか、同社出展イベントで担当者を取り囲んでブチキレてやるくらいしないと、この会社の体質は…それでも変わらないでしょう。
 しかし、その辺の国産品以上の価格をボッて、ユーザーを騙して食い物にして、儲かっているのはメーカーばかりというのを放っておくのも、かなり腹の立つものがありますし、リコールをかけさせて、少し痛い目をみさせて、世の中の仕組みを叩き込んでやらないと、この会社は一寸いかんと思いますよ。

投稿: 痛勤形酷電 | 2006/09/14 23:46

如月瑞穂さん、痛勤形酷電さん、コメントありがとうございます。

如月瑞穂さん>
サロ110を衝動買いですか。あれを1両だけ入れても物足りなくなりますから、結果的に2階建てサロを入れたり、色々繰り返して11両まで成長してしまうというパターンになりそうな気がしますね。

痛勤形酷電さん>
やはりメーカーのエラーの可能性が高いんでしょうか。まあ、マイクロエースなら十分に考えられることではありますね。私自身は、メーカーに講義しようという考えではありません。痛勤形酷電さんも仰っている様に、そんな事をしても会社の体質は変わりません。それよりも、真実が知りたい。今回の113系の製品、基本編成には特急車改造のサロとサロ124が含まれています。特急車改造のサロは、1998年末頃までに全廃となっているようですから、自然とT3編成も、その頃の姿を模型化していることになります。今から8年前のことですよね。8年前の同車両は、この位置にナンバーが書かれていたのではないか?そう疑っているのであります。現にJR東日本の211系でも車番の表記してある場所が変更になったケースがありましたし・・・

投稿: TOMO | 2006/09/15 13:06

私としては次は食堂車(サシ)を購入したいのですがヤマダ電機ではもう113系や115系シリーズはないです('・ω・`)

投稿: 如月瑞穂 | 2006/09/16 09:40

如月瑞穂さん、コメント有難うございます。

次はサシですか。と言う事は、181系や485系あるいは583系辺りでしょうか。サシを入れるとなると、最低でも7両編成にはしたいところですね。

投稿: TOMO | 2006/09/17 00:52

TOMOさんこんばんは。
個人的な推測なのですがこのクハ111ー706はドア点検蓋の追設を行ったのではないでしょうか?
もし追設工事が行われたのであれば車号表記が元の位置のままではドア点検蓋と重なってしまうので模型と同じ位置に変更されたはずです。
ただあのメーカーの場合はエラーの可能性も十分考えられるんですよね・・・

投稿: ばきしむ | 2006/09/18 20:46

ばきしむさん、コメント有難うございます。

ドア点検蓋の追説ですか。早速、製品に含まれている説明書の写真と確認しました。説明書に入っている写真は、T2編成なんですが、この編成の東京方先頭車は、写真を見た限りでは、ドア点検蓋が追説されているようです。T3編成については、私がアップした写真で見ますと、このような工事はしていないようです。

T2編成の写真を参考に、製品の仕上げをした結果、エラーが出てしまったと言うのが真相なのでしょうか。

投稿: TOMO | 2006/09/18 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/11886470

この記事へのトラックバック一覧です: 模型 マイクロエース113系湘南色(JR東海仕様)入線:

« 小山駅で両毛線と水戸線を撮影する | トップページ | EF58浪漫奥利根号を撮影する »