« 待ち合わせは青ガエルの前で・・・ | トップページ | 山手貨物線でE217系に遭遇する »

中央線201系で見つけた小さな変化

29日の午後、国分寺駅から中央線の上り快速電車に乗車すると、ドア上に小さなシールが貼られているのを見つけた。

Imgp71180001

201系のドア上の僅かなスペースに貼られたシール。

このシールは、T33編成のモハ201-137の車内で確認した。「すきまに指を入れないで下さい」と書かれているが、「すきま」とは、どこを指すのだろうか。

E233系の営業運転開始も迫ってきている中での小さな変化。この日、私はシールの事が気になり、201系を何本か観察してみた。まだ貼り始めたばかりのようなので何とも言えないが、今のところ、このシールを貼った編成は、T編成しか確認していない。暫くは注意してみる必要性がありそうだ。

|

« 待ち合わせは青ガエルの前で・・・ | トップページ | 山手貨物線でE217系に遭遇する »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

初めまして。いつも楽しみに見ております。

おとといになりますが、
常磐線の203系にも同様のステッカーを目撃しました。
いずれは全ての編成に波及していくのかもしれませんね。

投稿: YS | 2006/10/30 01:02

なんだか穴があると何かしら入れてみたくなるモンなんですね。
で、ちょうど良いところに指の入りそうな穴が・・
で、怪我して文句言った奴がおったと。
そんなところじゃないでしょうか?PL法とか関係あるのでしょうかね?

投稿: クハ1193@球場 | 2006/10/30 09:42

すきまとは扉のすきまではなく、ドアが開いた際の上のレール

の事ですよ。混雑の際、そこに指を入れて押さえて乗り込む人

がいますが、そのまま扉が閉まり始めると一発で指がブッ飛びます。

投稿: @よしみ | 2006/10/30 21:16

こんにちは。今日(30日)の朝、新宿から乗った山手線にも同じシールが貼られていました。ただ、ドアの上の液晶画面が張り出しているところに下向きに貼ってあるのでほとんど目立ちませんでした。
おそらくこの記事を読んでいなかったら気がつかなかったと思います。

投稿: 鉄と馬 | 2006/10/31 01:05

YSさん、クハ1193@球場さん、@よしみさん、鉄と馬さん、コメント有難うございます。

皆様のコメントで、このシールが首都圏各線に増殖している事、このシールの表す「すきま」が、ドアの上のレールの部分である事など、よく理解する事ができました。また、本日、仕事で外出した際に山手線に乗車しましたが、鉄と馬さんのコメントがありましたので、E231系にもシールが貼られている事に気が付くことができました。

こんな地味な話題でもブログにアップして良かったなと思っています。皆様有難うございました。

投稿: TOMO | 2006/10/31 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/12482698

この記事へのトラックバック一覧です: 中央線201系で見つけた小さな変化:

» 急いで口で吸え [においの事件簿]
 昨日は洗面化粧台のニオイトラブルで、中央線を端っこまで乗って武蔵五日市。この辺も農地が宅地に変わってきています。……道路舗装されてないけど。  先日とは別のメーカーので、今度はモロに合板臭が出ていました。いいのか、これ? ちょっとショールーム行って見...... [続きを読む]

受信: 2006/10/31 07:53

« 待ち合わせは青ガエルの前で・・・ | トップページ | 山手貨物線でE217系に遭遇する »