« 運転報告 リニモ愛知万博ラッピング編成ラストラン | トップページ | 中央線 西国分寺~立川間線路切替工事直前の様子 »

運転報告 113系で運転!中央線の「さわやかウォーキング号」

JR東海では、沿線の各地で誰でも参加できる「さわやかウォーキング」と言う、ウォーキングイベントを実施している。名古屋地区では、今年で15周年を迎えており、沿線にもすっかり浸透したイベントと言える。この「さわやかウォーキング」は、東海道線や中央線、飯田線などの各地域で開催されており、場所によっては、参加者の利便を図るために臨時快速「さわやかウォーキング号」を増発して対応しているが、この臨時快速には、113系や117系と言った、国鉄型車両が使用されるため、この「さわやかウォーキング」の企画は、鉄道ファンにもある意味好評だろう。

季節は秋。ウォーキングには適した季節になってきたが、前回、名古屋地区を訪れた9月24日も、中央線に「さわやかウォーキング号」が運転された。使用車両は、神領車両区の113系で、313系への置き換えが予定されている形式である。神領区113系による「さわやかウォーキング号」も、あと何回撮れるか微妙なところ。そこで、前記事でお伝えした、リニモの万博記念ラッピング車を撮影したあとは、中央線沿線へ向かい、ウォーキングを終えて名古屋方面に戻ってくる参加者を乗せた「さわやかウォーキング号」を春日井駅で迎え撃つ事にした。

私が春日井駅を選んだのは、だいぶ前に「鉄道模型趣味」と言う雑誌で連載していた「春日井に電車を見に行く」と言う記事を見て印象に残っていたからだ。この駅は、神領車両区への入出庫線があり、撮影もしやすい。そんな事も手伝っての選択だった。春日井駅に着いたのは15時ごろの事である。下りホームの松本方でカメラを構えると、前方より湘南色の113系が近づいて来るのが見えた。

Img_82930003

さわやかウォーキング参加者を乗せて、一路名古屋へと向かう113系臨時快速「さわやかウォーキング号」

今回、臨時快速に充当されていたのは、神領車両区のN6編成で、この編成は、モハ112のパンタグラフが、低断面トンネルにも対応できるPS23を搭載しており、南木曽以遠にも乗り入れが可能となっている。165系引退の頃に、波動輸送にも対応できるように整備された編成だ。まさに、今回の運用には相応しい編成と言える。種別幕の文字が赤字の「快速」は、「さわやかウォーキング号」の専用幕である。

さて、この「さわやかウォーキング号」が到着した直後、神領車両区から113系が出庫してきた。回送列車として名古屋へ向かうらしい。

Img_83050004

「さわやかウォーキング号」に続けて、神領車両区を出庫してきたN4編成が目の前に現れた。

この回送列車が過ぎ去ったあと、さらに前方から113系が近づいてきた。

Img_83090005

「さわやかウォーキング号」直後の各駅停車も神領区の113系だった。

僅か10分ほどの事だったと思うが、なんと3本の113系が目の前に現れてくれた。

さて、ここまで113系が続いてくるとなると、どこかで並ばないだろうか。そう思って鉄道ダイヤ情報を捲ると、「さわやかウォーキング号」に使用された編成の回送が、大曽根駅で21分間の停車があった。後続の上り列車で大曽根へと向かった。大曽根に着くと、既に113系の回送列車は、下り副本線に停車していた。まずは、停車中の姿を撮影する。

Img_83160006

大曽根駅副本線に停車中の神領車両区113系N6編成。

ここで下り列車2本を先に通すようだが、そのうちの1本が期待通り113系だった。

Img_83200007

大曽根駅で下り定期列車を先に通すため、113系同士の並びが一瞬だけ見られた。

最後に、N6編成の最大の特徴である、PS23型パンタグラフを装備したモハ112を撮影した。

Imgp69490001

Imgp69500002

N6編成最大の特徴、PS23を搭載したモハ112をしっかりと記録。

神領車両区の113系も、置き換えが予定されているだけに、こんな光景もまもなく見納めになってしまうかもしれない。私の名古屋訪問と「さわやかウォーキング」開催が重なって、本当にラッキーだった。大曽根駅では、N6編成の回送列車出発を見送ってから、次の目的地へと向かった。

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
Simplex's Memoさん


|

« 運転報告 リニモ愛知万博ラッピング編成ラストラン | トップページ | 中央線 西国分寺~立川間線路切替工事直前の様子 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東海」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/12188127

この記事へのトラックバック一覧です: 運転報告 113系で運転!中央線の「さわやかウォーキング号」:

» 10月改正後も健在・113系「さわやかウォーキング」。 [Simplex's Memo]
F1臨時列車を待つ合間にもう一つの楽しみがやってきた。 10月のダイヤ改正で活躍の場をまた狭めつつある113系が入線してきたからだ。 折り返し7時16分発の快速「さわやかウォーキング」となる6両編成。 行き先は木曽福島。 8番ホームに入って来ると直ぐに種別幕を直すのかな・・・と思って見ていると今回は「臨時」に変わった。 個人的には白地にオレンジ文字の「快速」を期待していただけに少し残念。 6両編成を一両一両見ている内に�... [続きを読む]

受信: 2006/10/11 07:30

« 運転報告 リニモ愛知万博ラッピング編成ラストラン | トップページ | 中央線 西国分寺~立川間線路切替工事直前の様子 »