« 14年間ありがとう!秩父鉄道3000系さよなら運転 | トップページ | 切替まであと1週間 西武多摩川線武蔵境駅がまもなく高架新駅へ »

E233系の試運転を撮影する

このところ、仕事が多忙だった事もあり、更新が遅れてしまいました。ようやく本業も落ち着きましたので、通常の更新ペースに戻して行きたいと思っています。まずは、中央線のE233系の話題から。

12月下旬からの営業運転開始を前に、着々と増備が進んでいるE233系。複数のブログや掲示板にも試運転の目撃情報が伝わってくるようになった。E233系は4連1本が三鷹電車区にも貸し出され、日中、三鷹~中野間の緩行線で試運転が繰り返されているとのこと。現に私も27日の午後、中央線の車内よりこの試運転を目撃した。緩行線を4連で走る姿は、営業運転開始後では考えにくい光景で、私自身も撮影しておきたいとは思っていた。

昨日の事。午前中の仕事がなかなか片付かず、昼休みを迎えたのが12時半を過ぎてしまった。食事のために西荻窪駅周辺へ。昼食を終えると時刻は13時。遅くスタートした昼休みなので、まだもう少しは散策が出来そうだ。私はふと西荻窪駅の時刻表を眺めた。この時間、緩行線新宿方面行き電車の運転間隔が9分空いている。もしかしたらこの間にE233系の試運転が入るのではないか? そう思って、ふらふらと快速線の3番線ホームの吉祥寺方まで行ってみた。すると、緩行線ホーム側で3人の鉄ちゃんがカメラを構えていた。何やら試運転が来そうな気配。そのまま待っていると、吉祥寺方向からE233系がやって来た。私もカメラを構えたが、背後から201系の大月行きがやって来てしまった。そこで入線シーンは諦めて、大月行きが出て行ってから後追いを撮影してみた。

Imgp73110001

12月下旬からの営業運転開始を目指して試運転が続くE233系。

慌てて撮影したので、あんまり良い画像ではないが、西荻窪駅で捕らえたE233系4両編成の試運転と言う事で、個人的には満足である。

忙しく働き続けた11月。これ位のご褒美は貰ってもいいだろう。

12月12日画像追加

Imgp73270001

12月6日の午後、荻窪駅前の取引先に出かける際に、西荻窪駅でE233系の試運転を捕らえました。

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
THE diary from 5丁目さん
鉄ちゃんの鉄道日記さん
西武人の鉄道記さん

|

« 14年間ありがとう!秩父鉄道3000系さよなら運転 | トップページ | 切替まであと1週間 西武多摩川線武蔵境駅がまもなく高架新駅へ »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/12884721

この記事へのトラックバック一覧です: E233系の試運転を撮影する:

» E233(H44・T1)の試運転を撮影する [鉄ちゃんの鉄道日記]
勤労感謝の日の本日、午前中は私用を済ませ、午後はE233の試運転を追っかけました。 というのも、今月いっぱい三鷹にE233のH44編成が貸し出されており、三鷹~中野の緩行線で昼間に試運転を行っているのです。営業運転後も快速線の電車が緩行線に入ることはありますが、早朝・深夜だけですし、4両ということもまず有り得ません。 ということで、1往復目を荻窪で撮影。 中野まで追っかけて、折り返しの停車中を撮影しました。 ↑「各駅停車 三鷹」表示でした。 ↑側面。 やはり綺麗ですね。 そして2往復... [続きを読む]

受信: 2006/12/01 07:21

» マニ活日記vol,151 中央線E233系試運転に遭遇・2 [THE diary from 5丁目]
21日の話。 午後からの仕事の前に、カメラを持って出かけました。 201系T5編成の廃車回送があるというのでそれを撮ろうと思ったんですが、時刻変更がかけられて1時間程早く出発してしまった事を知りショボーン(´・ω・`... [続きを読む]

受信: 2006/12/03 00:52

» 中央線E233系の試運転に遭遇 [西武人の鉄道記]
今日は、家族で吉祥寺のお墓参りに来て、その帰りに駅周辺で各自行動となったため、暇 [続きを読む]

受信: 2006/12/10 21:49

« 14年間ありがとう!秩父鉄道3000系さよなら運転 | トップページ | 切替まであと1週間 西武多摩川線武蔵境駅がまもなく高架新駅へ »