« 西武ライオンズファン感謝の集い号が運転される | トップページ | 14年間ありがとう!秩父鉄道3000系さよなら運転 »

臨時快速「青梅・奥多摩レトロ号」運転。でも撮影場所は・・・

11月も下旬になり、首都圏でも木々が色づいてきた。11月25日、秋深まる青梅線沿線に、高崎車両センター所属の旧型客車を使用した観光列車「青梅・奥多摩レトロ号」が立川~奥多摩間で運転された。

自宅から程近い青梅線沿線でのイベント列車運転と言うことで、もちろん出動といきたいところであったが、この日は時間の都合で、青梅線内の撮影が不可能だった。そこで色々調べていたところ、2ちゃんねるの臨時列車関連のスレに、当日の高崎~拝島間の回送列車のダイヤが載っていた。これなら何とかなりそうだと、朝の八高線内の回送と、夕方、営業を終えて拝島に戻ってきたところを撮影してみた。

まず、朝の回送列車。これは八高線の金子駅で撮影することにした。朝、萩山から西武拝島線で拝島へ。拝島から八高線に乗り換える。お台場からの移籍車両に揺られながら、金子駅に到着したのは9時15分頃だった。ホームの高麗川方には、既に数名のファンが待機している。私もその間に入れていただいて、その瞬間を待った。そして、9時30分頃、高崎方向からDD51に引かれた旧型客車がゆっくりと入線して来た。

Img_100070001

青梅線で運転される臨時列車「青梅・奥多摩レトロ号」に使用するため、高崎から拝島へ回送されてきたDD51 842+旧型客車+DD51 895。

ご覧のように、回送運転の時からヘッドマークを付けており、もう気分は本番。ここで撮影できてよかったと思う。

そして夕方、今度は営業を終えて拝島駅に戻ってきた旧客編成を撮影してみた。私が拝島駅に到着したのは、15時50分頃の事だったが、青梅線ホームには沢山のファンが駆けつけていた。私は、まず最初に、比較的空いていた八高線ホームから撮影してみた。

Img_101010002

青梅線での運転を終えて拝島駅に戻ってきたDD51+旧客編成。

こちら側からだと、架線柱が煩い。そこで、狭い地下通路を経由して青梅線ホームへと向かった。人も列車も多く、撮影はし辛かったが、やはり編成的に綺麗に写すならこちら側がベストだ。

Img_101050003

大勢のファンで賑わう拝島駅3番線ホームからも撮影。

この撮影を終えた直後の事、青梅線の上り列車が3番線から発車した。私は再びホームの端からカメラを構えていると、何と職員が数名、DD51 842のところへ集まってきた。そして、何やらヘッドマークを剥がしている。このマーク、どうもマグネット式のようで、高崎への返却回送を前に842号機のマークは外してしまった。

Img_101130004

高崎への返却回送を前にヘッドマークを外してしまい、丸い台座だけが残った。

この後、私は高崎・奥多摩方の先頭を務めた895号機の事が気になり、拝島駅改札を出て、線路に沿って歩いてみた。そして、線路沿いのマンションの駐車場からどうにか撮影できる場所を見つけて撮影してみた。

Img_101180005

895号機が先頭の姿をどうにか撮影。こちら側はまだヘッドマークが付いていた。

少々邪魔なものもあるが、842号機と違うヘッドマークが付けられていた事がどうにか確認できたので、私自身はこれで満足である。

青梅線での旧型客車の運転。昨年はトロッコ風気動車「風っこ」が使用されたため、今回が2年ぶりの運転となった。次に青梅線に旧型客車が運転されるのは、いつになるだろうか?

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
THE diary from 5丁目さん
SDTMの気まま空間さん

|

« 西武ライオンズファン感謝の集い号が運転される | トップページ | 14年間ありがとう!秩父鉄道3000系さよなら運転 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/12824221

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時快速「青梅・奥多摩レトロ号」運転。でも撮影場所は・・・:

» 【青梅線:昭島駅〜中神駅】 レトロ列車 [SDTMの気まま空間]
★ 臨時のスハ32系客車を引くプシプルのDD51でした。 [続きを読む]

受信: 2006/11/26 15:35

» マニ活日記vol,152  快速「青梅・奥多摩レトロ号」 [THE diary from 5丁目]
今日25日、青梅線立川〜奥多摩間で快速「青梅・奥多摩レトロ号」が運行されています。 奥多摩駅で機関車の入換が出来ない為、2004年秋の「立川〜青梅110周年記念号」と同じく今回もプッシュプル運転となっています。 機関車は高... [続きを読む]

受信: 2006/11/26 23:37

« 西武ライオンズファン感謝の集い号が運転される | トップページ | 14年間ありがとう!秩父鉄道3000系さよなら運転 »