« 中央緩行線の線路リフレッシュ工事を観察する | トップページ | シングルアームパンタになった371系を撮影する »

今日はレギュラー?189系「彩野」編成使用の特急「日光81・82号」運転

今年3月のダイヤ改正から運転を開始したJR東日本と東武鉄道との直通特急。JR線内で見る「スペーシア」も、東武鉄道線内で見る485系も、だいぶ見慣れてきた。

秋の行楽シーズンになり、この直通特急も、10月21日から11月19日までの土曜・休日に、臨時列車が1往復運転される事になった。増発される1往復には、期間中、東武とJRと共同で車両を出し合う事になっており、前半は、東武鉄道の「スペーシア」が担当。そして11月11日からはJRが担当することになった。ここで問題になるのはJRの車両である。JRは、この東武直通列車に485系6連1本しか車両を用意していない。当然、通常の車両が足らなくなる訳で、こう言う時に、あの車両の出番となるのだ。あの車両とは、大宮総合車両センターの189系「彩野」編成である。

189系「彩野」編成は、東武直通特急運転開始を前に、直通特急の予備の予備として整備され、これまでの派手な塗装から一転して、スペーシアに近い塗装に改められた。1本しかない直通用の485系が運用に就けなくなった場合、第1予備は東武の「スペーシア」となるのだが、それでも駄目な場合は、189系「彩野」の出番となる。これまでにもイレギュラー的に「彩野」編成が入る事があったが、それはあくまでも代打出場と言えるだろう。今回の臨時運用では、最初から「彩野」を充当する事になっており、普段はベンチを暖めている補欠要員が、レギュラーを獲得したような感じだ。レギュラーを獲った「彩野」使用の特急「日光号」も、気が付けば今日と明日の運転を残すのみ。そこで、今朝は新宿へ買い物に行く際に、ちょっと早めに出て、池袋駅で撮影する事にした。

私が池袋駅に着いたのは、9時47分頃の事。特急「日光81号」の時刻まで10分を切っていた。私は池袋駅1・2番線ホームの新宿方へ向かう。ここは既に10人以上のファンが集まっていた。私は、カメラを取り出して、集まっている人達の隙間から、彩野編成の入線を撮影した。

Img_98870008

今日はレギュラー出場。189系「彩野」編成使用の特急「日光81号」

ちょっと光線状態が良くないが、折り返しの新宿行きは暗くなってからの運転なので贅沢は言っていられない。もう1枚、望遠レンズを活用して、停車中も後ろ向きではあるが撮影してみた。

Img_98910009

池袋駅では1分ほど停車した後に出発。

最後の砦あった房総半島からも定期特急運用が無くなった183・189系シリーズだが、まだまだ臨時列車であれば、このように特急運用に入る事もある。我々の世代から見ると、やはりこの車両には特急運用が良く似合う。今回の臨時特急「日光号」の運用は明日で終了となるが、今後も「彩野」編成が、代打ではなくレギュラーとして特急運用に入る日が来る事を期待したい。

関連記事
2006年5月30日付記事 189系「彩野」編成 ついに東武直通特急の運用に入る

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
red star's Blogさん

|

« 中央緩行線の線路リフレッシュ工事を観察する | トップページ | シングルアームパンタになった371系を撮影する »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:東武」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

以前に「S」としてコメントしていたものです。今回ブログを作り直したため、ハンドルネームを「S」から「F02」に変更しました。
とある鉄道雑誌に「彩野編成が秋の臨時日光号運用に入る」と言う意味の文がありましたが、本当に彩野編成で運転されたのですね。

投稿: F02 | 2006/11/19 08:07

F02さん、コメント有難うございます。

ハンドルネーム変更の件、了解いたしました。今後ともどうぞ宜しくお願いします。ご覧の通り、本当に「彩野」編成が臨時「日光」の運用に就きました。

さて、臨時日光号ですが、183系関連の掲示板によりますと、上り列車が新宿に到着すると、485系使用の定期列車同様、品川まで回送されるようですね。さらに、品川駅では、485系と189系「彩野」が並ぶそうで、そんなシーンはぜひ撮っておきたかったです。

投稿: TOMO | 2006/11/19 20:04

トラバありがとうございます。池袋のお写真ですが、私も先週の日曜に同じアングルで撮影しました。その時の撮影者は10名位だったと思います。今日は東武フェスタの帰りに栗橋でバルブ撮影しましたが雨だったせいか、3名しか撮影者がおりませんでした。ちゃんと撮れてるか自信ありませんが、できたら弊ブログにてアップしたいと思います。彩野の東武直通特急レギュラーを獲得するには、485系の離脱時ぐらいでしょうか。大抵は3本も乗り入れ対応車がいる東武スペーシアでまかなってしまうので、189系の出番はやはり少ないですね。撮る側からしてみればおいしいですが、乗る側からしてみればありがたくない電車だと思います(爆)

投稿: red star | 2006/11/19 21:50

 こんにちは。
 また撮影に成功ですか。羨ましい限りです。
 私は、同車は送り込みの回送しか撮影したことがありません。

投稿: 痛勤形酷電 | 2006/11/25 19:37

痛勤形酷電さん、コメント有難うございます。

実を言いますと、今回の撮影は、危なく忘れてしまうところでした。red starさんのブログを見て、彩野使用の「日光81号」の存在を思い出しまして、うっかり忘れるところでした。以前にも撮影はしていますが、仕事が終わってから夕方の上りを池袋駅で撮影しただけですので、撮影出来てよかったと思っています。

投稿: TOMO | 2006/11/26 01:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/12735520

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はレギュラー?189系「彩野」編成使用の特急「日光81・82号」運転:

« 中央緩行線の線路リフレッシュ工事を観察する | トップページ | シングルアームパンタになった371系を撮影する »