« 新宿駅で189系「彩野」に遭遇 | トップページ | ワンポイントリリーフ?静シス113系C7編成が御殿場線全線で運用される »

助っ人2451F 新宿線で活躍中!

新宿駅で「彩野」を撮影したあと、西武新宿線で帰宅するため、西武新宿駅まで歩く。同駅に到着すると、ちょうど拝島行きの急行が3番ホームに停車していた。この列車で帰ろうと、同列車に乗車しようとした瞬間、1番ホームに前パン姿の新2000系が入線して来た。池袋線所属の2451Fである。

Img_105100006

新宿線に再び新2000系の2連が助っ人としてやって来た。今回やって来たのは、前面貫通扉の窓が小さい2451Fである。

実は、数日前に知人より、2451Fが南入曽へ回送されていくのを見たと言うメールが来ていた。2ちゃんねるの西武4ドア車スレッドでは、2000系原形最終編成となった2419Fが、更新工事のために入場したとも書かれていたので、入場編成の補充分として借り出されたものである。2451Fは、もともと新宿線に新製配置されており、前回助っ人に来た2453Fと同様、里帰りとも言える。前面貫通扉の窓の小さいタイプの新2000系も、実は2両編成となると、この2451Fが唯一の存在。新宿線では見慣れている顔だけに、この車両が新宿線で走っている事には、全く違和感を感じない。

Img_105110007

2451Fが新宿線にいる証拠として側面も撮影。

拝島行きの急行に乗る直前の慌しい撮影ではあったが、効率よく助っ人編成を撮影できた事は有り難い。明日以降、明るい時間帯にもう一度撮影したいと思っているが、果たして撮影できるだろうか。

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
でんしゃ観察レポートさん
やっぱり鉄分の濃い日々さん
西武人の鉄道記さん

|

« 新宿駅で189系「彩野」に遭遇 | トップページ | ワンポイントリリーフ?静シス113系C7編成が御殿場線全線で運用される »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

この新所沢行、もしかして西武新宿20:12発の5825列車でしょうか?
というのも本日西武新宿17:46発の急行本川越行(2675列車)で目撃していますので、2675列車のあとは5634~5825と繋がっており、5825列車で南入曽入庫となるはずです。

明日は組み換えが生じない限り南入曽出庫~本川越発の2602列車からスタート、~2435~5458で玉川上水入庫かな?
まちがっていたらすみませんm(__)m

投稿: みなづき | 2006/12/17 00:28

みなづきさん、コメント有難うございます。

2451Fの新所沢行きですが、仰るとおり5825列車です。今日は全く狙っていなかったので、ここで撮れたのはラッキーでした。

投稿: TOMO | 2006/12/17 00:38

TOMOさん、こんばんは。私は本日(12月17日)、新宿線で2451Fを撮影することができました。
ところで、池袋線のN2000系2連の新宿線への貸し出しをレポートした過去のTOMOさんの記事へ、弊ブログ(「でんしゃ観察レポート」)記事からリンクを貼らせていただきました。宜しくお願いいたします。

投稿: 鈴木やす | 2006/12/17 19:19

鈴木やすさん、コメント&トラックバック有難うございました。

2451Fが撮影できたようで良かったですね。期間限定の貸出でしょうから、見かけた時は、すぐに撮影できる体制にしておきたいですね。

投稿: TOMO | 2006/12/18 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/13093260

この記事へのトラックバック一覧です: 助っ人2451F 新宿線で活躍中!:

» 池袋線の2451Fが新宿線を応援 [でんしゃ観察レポート]
池袋線に所属の西武N2000系2両編成の2451Fが新宿線で運用に入っていました [続きを読む]

受信: 2006/12/17 18:53

» 2451Fが新宿線へ [西武人の鉄道記]
今日、所沢駅の2番線で新宿線に貸し出された2451Fに遭遇しました。 2451F [続きを読む]

受信: 2006/12/17 20:28

» 369.2451Fが新宿線に! [やっぱり鉄分の濃い日々]
 ここ最近2451Fを池袋線で見かけないので変に思っていたら、昨日あたりから新宿... [続きを読む]

受信: 2006/12/17 23:45

« 新宿駅で189系「彩野」に遭遇 | トップページ | ワンポイントリリーフ?静シス113系C7編成が御殿場線全線で運用される »