« E233系T1編成の試運転を撮影する | トップページ | 大人買い? »

残り2本 東京メトロ東西線の5000系

昭和39年の開業以来、地下鉄東西線を走っている5000系電車。今年度中での全車両引退が既に発表されているが、ここへ来て、有楽町線から転用の07系も営業を開始した事から廃車が進み、ついに2編成(ステンレス・アルミ1本ずつ)を残すのみとなってしまった。以前であれば、私の勤務地でもある西荻窪でも良く見かける事があったが、ここ最近では、本当に見かけなくなってしまっている。

12月6日の夕方、仕事帰りに吉祥寺で買い物をするため、西荻窪駅から緩行線の電車に乗ることにした。三鷹行きが発車する1番線ホームへ上がっていくと、一発でやって来たのが、なんと東京メトロの5000系だった。いつ以来の乗車だろうか。久々の再会で思わず嬉しくなってしまった。急ぐ旅でもない。予定を変更し、終点の三鷹駅まで乗り通して撮影する事にした。

Imgp73330005

残り2本となってしまった東西線の5000系。久々の再会で、三鷹まで乗り通してしまった。

三鷹方の先頭車は、内装も原形に近い車両だったので、短い折り返し時間を利用して、何枚か撮影してみた。

Imgp73280002

昭和の香りが漂う車内。

Imgp73290003

引退を目前に控えた今、この車両は朝ラッシュ時に女性専用車となる。

Imgp73310004

女性専用車ステッカーが貼られた5000系。

昭和39年の開業当初から東西線で活躍を続けてきた5000系。途中から東葉高速鉄道に移籍して1000系となった仲間もいたが、こちらは一足先に引退してしまった。最後まで残った2本は、ステンレス車とアルミ車が1本ずつ。引退目前に女性専用車が登場するとは思ってもいなかった。引退までにあと何回乗れるだろうか。そんな事を考えながら、5000系の西船橋行きで吉祥寺へと向かった。

12月17日画像追加

Imgp73720001

12月14日の夕方、吉祥寺に行こうとした際に、再び5000系に遭遇。例によって三鷹まで乗り通したら、折り返しはご覧のように快速津田沼行きでした。

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
如月瑞穂の独り言さん
鉄と馬と本の日々さん

|

« E233系T1編成の試運転を撮影する | トップページ | 大人買い? »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:東京メトロ」カテゴリの記事

鉄道:東葉高速」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

こんばんわTOMOさん
私が以前乗車した際に扇風機は帝都高速度交通営団のマークでしたが
TOMOさんは確認しましたか?

扇風機によっては無地だったり東京地下鉄のマークに変更されています

投稿: 如月瑞穂 | 2006/12/12 21:15

こんばんは。
今朝(12日)、たまたまこの記事で紹介されている編成に乗りました。95S運用の妙典行きです。5000系も最近見かけないと思っていましたが、ステンレス車はもう1編成しか残っていなかったんですね。
なんとも名残惜しいですね。

投稿: 鉄と馬 | 2006/12/13 01:05

僕も東西線を使っているんですが、5000系は最近あえません。66編成が知らないうちに運用離脱してたりとか、さびしいですね。それから5000系は、来年の3月ぐらいまで残ってるという噂もあるんですが。今年中なら、後何回乗れるかわからないです。

投稿: 103系 まん | 2006/12/13 19:28

いかにも昭和的な機能一点張りの無骨な顔立ちに、ステンレスの強度を増す為のボコボコボディ。決して“格好の良い”電車とは言えませんが、間違いなく一つの「営団の顔」だった形式が間もなく無くなるのは寂しい事ですね。私はひたすら地上区間を通る通勤をしていますので、3日に一度以上はステンレスorアルミの5000系を目撃しますが、これらを目撃するたんびに「今日(明日)は何かいいことありそう♪」と思っちゃったりしてますよ。特に通勤途上いっぺんにステンレス、アルミの両方を見かけると「おっ!ラッキー!!」と、大喜びです。(笑)

投稿: あしがら&さがみ | 2006/12/13 23:57

皆さん、コメント有難うございます。

如月瑞穂さん>
トラックバック有難うございました。5000系の扇風機に営団のマークですか。いやあ、そこまでは見ていませんでした。もう1回確認できるかな?遭遇したら見てみます。

鉄と馬さん>
トラックバック有難うございました。気が付けば、東西線の5000系もステンレスとアルミが1本ずつ残るのみです。さらに考えていましたら、ステンレスの5000系も、この東西線に残る10両編成1本だけなんですよね。千代田線の支線にいる5000系はアルミですし。最後まで頑張ってもらいたいものです。

103系 まんさん>
5000系の撤退時期は、まだはっきりとしていませんが、有楽町線への10000系の投入による07系の転属、そして07系の改造が終了しなければ5000系は廃車にできませんので、私も3月ぐらいまでは残るんじゃないかなと予想しているんですが、こればかりは何とも言えませんね。とにかく、見かけたらしっかりと記録しておきましょう。

あしがら&さがみさん>
私も東西線の電車は、毎日見てはいるものの、三鷹~西荻窪間のJR区間のみですから、なかなか5000系を見る事ができません。それでも、今年の3月頃までは、朝に夜に5000系を良く見かけていました。それだけに減ったと言う実感はあまり沸かなかったんですが、夏以降は、本当に減ったなと実感するほど見なくなりましたね。見かけると、「今日も元気だったか」と声を掛けてみたくなります。

投稿: TOMO | 2006/12/14 00:34

TOMOさん、こんばんは。今日、たまたまこの編成に出会いました。扇風機をざっと見てみましたが、見た限りではすべて無地になっていました。あとあらためて気がついたのですが、車両によって車内の色が違うんですね。

投稿: 鉄と馬 | 2006/12/18 22:52

鉄と馬さん、コメント有難うございます。

私も、如月瑞穂さんからコメントを頂いた際に、扇風機の事が気になりました。そこで12月14日の夕方に遭遇したときに、西荻窪~三鷹間で扇風機をチェックしてみましたが、この編成には営団地下鉄のマークはありませんでした。如月瑞穂さんがご覧になったのは、既に運用を離脱してしまった編成だったのでしょうか。それともアルミ編成?

投稿: TOMO | 2006/12/20 01:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/13044616

この記事へのトラックバック一覧です: 残り2本 東京メトロ東西線の5000系:

» なんで、まだあんの? [如月瑞穂の独り言]
先の写真を見たように営団5000系が・・・「確かあれは、地下鉄東西線からは全廃されたはずなのに・・・」と思い早稲田から乗車しかも今時珍しい扇風機ですよ扇風機しかもよく見ると今は懐かしき「帝都高速度交通営団」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%B6%E5%9B ...... [続きを読む]

受信: 2006/12/12 21:17

» 入学式が始まったか・・・・ [如月瑞穂の独り言]
今日は、一部の学校で入学式や始業式が始まっているみたいですね高崎線や地下鉄東西線でもたくさん学生さんを見ました早稲田駅付近で学ランの学生さんを一杯見ましたよ [続きを読む]

受信: 2006/12/12 21:21

» 地下鉄東西線夜間試運転 [如月瑞穂の独り言]
東京メトロ東西線(地下鉄東西線)は10月中旬から来年2月中旬まで信号方式システム更新の為夜間試運転をしているそうです信号方式システム更新というと、来年春には営団5000系と東葉1000系が全廃される可能性がありますすでに地下鉄有楽町線から営団07系が東西線に ...... [続きを読む]

受信: 2006/12/12 21:25

» 最後のステンレス5000系 [鉄と馬と本の日々]
今年度中の廃車が決定している東京メトロ東西線の5000系。最近めっきり姿を見ない [続きを読む]

受信: 2006/12/13 01:46

« E233系T1編成の試運転を撮影する | トップページ | 大人買い? »