« お陰様で500,000HIT達成! | トップページ | 玉川上水車両基地で6107Fを観察する »

183・189系で運転!「あずさ95号」を撮影する

いよいよ今年も残すところあと2日。私の職場も昨日が御用納めとなった。年内の仕事は終了したものの、残務整理が多少残ってしまい、本日も午後の1時間ほど、事務所で書類整理をした。出かける前に情報を調べていると、今日は新宿駅14時02分発の臨時特急「あずさ95号」の運転があることがわかった。この「あずさ95号」は、「中央ライナー」用の幕張車両センター183・189系で運転される。せっかく西荻窪へ行くのであれば、この列車を撮影してみよう。時間に合わせて西荻窪へ向かった。

E233系T1編成充当の快速東京行きで西荻窪に到着したのは、14時07分ぐらいの事。「あずさ95号」の通過のおそそ3分前である。私は急いで緩行線ホームへと向かう。同ホームの東京方には、国鉄特急色の「あずさ」を待つファンが多数駆けつけていた。前方からは、既に183・189系の姿が確認できた。急いでカメラを取り出して撮影を開始した。

Img_108010003

年末年始の帰省ダイヤに合わせて、中央線では183・189系使用の臨時特急「あずさ95号」が運転された。

「あずさ95号」に使用されたのは、幕張車両センターのC3編成。少々影が気になるが、順光で撮影できた国鉄特急色は美しかった。この画像を撮影する直前、201系の東京行きも出発しており、姿を消しつつある201系と国鉄特急色の183・189系との並びも撮影してみた。

Img_107960002

183・189系「あずさ」と201系の一瞬の並び。(トリミング処理済)

撮影後、私は事務所に向かい残務整理をした。そして約1時間後の事。私が西荻窪まで乗車してきたT1編成の折り返しである高尾行きを撮影してみた。

Img_108030004

E233系T1編成の高尾行き。

このT1編成を待ち構えていた人達もかなりいた。年末になり、さすがに仕事も休みになったと言う人も多く、先ほどの183系と合わせて、このE233系と201系との共演を撮影する人も多かったようだ。

私は、この場所で40分ほど撮影した後、E233系H43編成の快速東京行きで新宿へと向かった。思えば、西荻窪駅の快速ホームも年内は今日が最後の営業。明日からは土曜・休日ダイヤでの運転となるので、次にこのホームに立つのは、2007年になってからだ。いよいよ正月が目前になった事を感じる瞬間だった。

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
鉄道趣味日和さん

|

« お陰様で500,000HIT達成! | トップページ | 玉川上水車両基地で6107Fを観察する »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

この183系も見ましたよ。この辺では国鉄色は見納めですね。(断熱材がアスベスト。来春の改正でアスベストを断熱材に使用した車両を廃車にするから)

投稿: F02 | 2006/12/30 11:23

F02さん、コメント有難うございます。

183系による臨時の「あずさ」もご覧になりましたか。やはり国鉄特急色は良いですよね。

ところで、既存の183・189系にも、アスベストを使用した車両が残っていたんでしょうか。アスベスト問題発覚後、183・189系でアスベストを使用していた車両は、早急に廃車を進めていたと思いましたから、現在運用に就いている車両は、対策済みの車両だと思っていましたが・・・

投稿: TOMO | 2007/01/02 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/13256666

この記事へのトラックバック一覧です: 183・189系で運転!「あずさ95号」を撮影する:

» 国鉄色あずさ・かいじを撮影 [鉄道趣味日和]
2006年も終わりに近づき、今年も帰省ラッシュの時期を迎えた。 そんな中、中央線 [続きを読む]

受信: 2006/12/30 19:56

» 碓氷峠の英雄・・・4 [如月瑞穂の独り言]
そして189系は中野方面に走っていきましたまた逢おうと心の中で私はつぶやきました [続きを読む]

受信: 2007/01/07 11:29

» 碓氷峠の英雄・・・3 [如月瑞穂の独り言]
普通車はグレードがアップされていましたやはり時代に合わせているのですね [続きを読む]

受信: 2007/01/07 11:32

» 碓氷峠の英雄・・・2 [如月瑞穂の独り言]
グリーン車のマークです歴史を感じます [続きを読む]

受信: 2007/01/07 11:33

» 碓氷峠の英雄 [如月瑞穂の独り言]
中野駅を後にして新宿駅に向かったところ回送の189系を見ることができました189系と言うと去年JR信越線横川駅4番線に放置されていたあさまを思い出します新宿駅でであったのは写真と通りグリーン車は変わっていません... [続きを読む]

受信: 2007/01/07 11:36

« お陰様で500,000HIT達成! | トップページ | 玉川上水車両基地で6107Fを観察する »