« ワンポイントリリーフ?静シス113系C7編成が御殿場線全線で運用される | トップページ | 最後の活躍を続ける身延線の123系 »

東田子の浦で113系・115系を撮影する

御殿場線の113系撮影後は、そのまま沼津から東海道線に乗車。東田子の浦駅近くの踏切で、113系と115系の撮影をする事にした。沼津から113系に揺られること12分、東田子の浦駅に到着すると駅員の姿がない。ちょうど不在の時間だったようだ。この駅は、簡易式の自動改札機が設置されているのだが、青春18きっぷは自動改札機を使用できない。しかし、JR東海の簡易式の自動改札機は、扉が設置されていないため、そのまま通過する事はできる。なんだか変な感じだが仕方ない。駅から歩くこと数分。東田子の浦駅の東京方の踏切に到着。早速、撮影準備をしていると、後方から下り列車がやって来た。113系だったのでそのまま撮影する。

Img_104180005

下り437MはT116編成。

437Mが通過すると、続いて上り列車がやって来る。実は、この上り列車の方が先の通過の筈だったのだが、どうやら2分ほど遅れていたらしい。順番が入れ替わり、436Mの方が後になってしまったのだ。

Img_104220006

上り436MはC13編成。

幸先良く、2本続けて113系が撮影できた。少々気をよくして次の列車を待つ。しかし、下りに関しては、313系や211系が続いてしまい、そう上手くはいかないと思ったのだが、上り列車は次の列車も113系だった。

Img_104270007

続いてやって来た上り746MはL21編成。

そして、この後やって来るのが、10月のダイヤ改正で誕生した身延線~御殿場線直通列車、甲府発御殿場行きである。最初は313系の直通運転かと思ったのだが、いざ蓋を開けてみると、数少なくなりつつある115系だった。10月のダイヤ改正以後、115系が東海道線で営業運転をする列車も、この列車だけになってしまったようだ。

Img_104330008

甲府発御殿場行き直通列車(3628M~224M~2556M)はB11編成。

この列車の撮影以後も、暫くこの場所で撮影していたのだが、211系が続くようになってしまったので、この場所から撤退。東田子の浦駅へと戻った後、次の目的地である富士駅へと向かった。

|

« ワンポイントリリーフ?静シス113系C7編成が御殿場線全線で運用される | トップページ | 最後の活躍を続ける身延線の123系 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東海」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/13100282

この記事へのトラックバック一覧です: 東田子の浦で113系・115系を撮影する:

» 青春18きっぷ [国内旅行・海外旅行の豆知識]
こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ青春18きっぷについて情報交換しませんか? [続きを読む]

受信: 2006/12/17 23:48

« ワンポイントリリーフ?静シス113系C7編成が御殿場線全線で運用される | トップページ | 最後の活躍を続ける身延線の123系 »