« 片浜と東田子の浦で113系を撮影する | トップページ | 初めての手術 »

115系・123系乗り納めの旅

それでは、再び2月12日のお話です。

吉原駅でえるえる草葉さんのオフ一行と合流してから、まずは3363レを観察。そして113系で富士へ移動し、いよいよ身延線の123系に乗り換える。身延線ホームで待ち構えていた車両は、W102編成だった。

Imgp76620001

123系もいよいよ乗り納め。W102編成による3539Gでスタート。

昭和62年以来20年間、身延線を走り続けてきた123系。私も、これまでに何度もお世話になった車両だが、おそらく、この乗車が私にとっては最後の乗車となるだろう。そう思うと、なんとも感慨深いものがある。列車は、定刻通り出発。淡々と身延線の線路を走り出す。竪堀を過ぎると、有名撮影地には大勢のファンがカメラを構えているのが見えた。車内では、オフ会参加者が思い思いに123系について熱く語っていると、西富士宮まではあっという間だった。

123系に別れを告げて、今度は甲府から来る115系の御殿場行きへと乗り換えになる。5分間の乗り換え時間を利用し、私達はこんな並びを撮影してみた。

Img_123060012

西富士宮で並んだ115系の御殿場行きと123系。

115系の御殿場行きはB4編成。思ったよりも乗客が多かった。ぱっと見たところ、同業者と思われる乗客もちらほら。私は一番前に被りついた。身延線の列車はノンビリとした走り。115系の御殿場行きも、身延線内は時速40~60キロ程度のスピード。こう言うノンビリとしたスピードで走る115系も、また面白い。

Img_123110001

柚木ですれ違った123系。

富士目前の柚木では、ご覧のように123系による西富士宮行きとすれ違った。115系の車内から123系を撮れるのもあと僅か。こう言うシーンもしっかりと押さえておきたい。列車は、この後、徐行運転で富士駅に進入。富士駅は、東海道線ホームへと入線する。身延線の上り線から下り線へ。そして更に東海道線の上り線へと渡っていくシーンは見ていても楽しい。

Img_123140013

富士駅から東海道線へ。運転士さんもここで交代となる。

Img_123180001

富士駅では東海道線の113系とも並んだ。

さあ、富士駅からは東海道線へ。列車は、身延線とは打って変わって高速運転。乗っていたのはクモハなので、ブーンと言う独特のモーター音もスピード感が味わえる。片浜まではあっという間だった。まもなく沼津と言うところで、列車は徐行運転に。沼津駅では御殿場線ホームへと入るため、先程の富士駅同様、ポイントを次々と通過していく。ゆっくりと御殿場線ホームへ入っていった。

沼津駅では、20分ほどの停車時間があった。時刻は12時20分を回ったところ。私は20分間の停車時間を利用して、駅ホームの立ち食いそばを食べたり、371系を撮影した。

Img_123280014

「あさぎり」用の371系は、沼津駅での停車時間を利用して撮影。

腹ごしらえと撮影を終えてから、再び115系の車内へと戻る。まだ発車時間まで多少時間があった。昔は、長距離を運転する鈍行列車に乗ると、こういう長時間停車が付き物だったが、最近では、長距離鈍行そのものが消えつつあるので、こう言う体験は久しぶりだ。

さあ、沼津からは気持ちを新たに、ボックス席に座りなおして御殿場線へと進んでいく。御殿場線は東海道線ほどではないものの、そこそこのスピードで運転するが、東海道線とはレールが違うせいか、先程までの大幹線を高速で走りぬくと言うイメージとはまた違った趣がある。列車は、裾野でドクター東海と交換。朝、沼津で撮影したドクター東海との再会に、思わずニンマリである。列車は、淡々と走り続けて、終点御殿場に到着。この列車は、甲府からの直通運転だったのだが、この列車に全区間乗り通した人はいたのだろうか?

御殿場では、折り返し時間を利用して、B4編成を何枚か撮影した。

Img_123510015

甲府からの長旅を終えて御殿場に到着したB4編成。313系3100番台と並ぶ。

Img_123580016

クモハ115-2004側から編成全体を見渡す。

Img_123600017

Img_123620018

長い折り返し時間を利用して車内も撮影。

そして、折り返し沼津行きに乗車するのだが、その発車直前に、沼津からの国府津行きがやって来る。この列車が、313系N6編成と言う事で、新旧の並びを撮る事にした。

Img_123700019

313系N6編成と並んだB4編成。御殿場線からは115系の定期運用が消滅したので、この並びは、もう見ることが出来ない。

新旧並びを撮り終えて、我々は115系へと乗り込み、一路沼津へ。御殿場線で115系に乗るのは、これが本当の意味での乗り納めとなった。抑速ブレーキを使って山を下りて来ると言う、115系らしい走りは、もう御殿場線では味わえなくなってしまうのは、何とも寂しい。

沼津到着後は、暫くの間、ホームで列車観察をすることに。

Img_123760021

富士~西富士宮間で乗車したW102編成が沼津に戻ってきた。

Img_123970022

夕方からの運用に備えて、霜取りパンタ付きB8編成が沼津を出庫して行った。

霜取りパンタ付きのB8編成は、どうやらダイヤ改正前日まで継続して使用される模様。このB8編成は、状態も良さそうで、このまま引退してしまうには勿体無い気がした。

このあと、オフ会は、沼津駅の駅ビル内で懇親会へ突入。終了したのは18時ちょっと前の事だった。すっかり日が暮れた沼津駅には、3月17日を以って廃止となる特急「東海」がやって来た。

Img_124070023

3月17日を以って廃止となる特急「東海」と、御殿場線115系との並び。このシーンも今となっては見ることが出来ない。

東京方面へ戻る私には、この「東海4号」に乗車すると言うのも選択肢の一つであったが、ここは撮影を優先し、後続のE231系による東京行きで三島に移動。三島から東海道新幹線「こだま」に乗り換えて、品川・高田馬場経由で帰宅した。

最後になりましたが、今回の乗り納めオフを企画してくださった、えるえる草葉さん、並びにオフ会に参加した皆様、当日は本当にお世話になりました。また、宜しくお願いいたします。


|

« 片浜と東田子の浦で113系を撮影する | トップページ | 初めての手術 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東海」カテゴリの記事

コメント

 TOMOさん、こんばんは~。

 12日はお疲れ様でした~。楽しいOFF会になりましてOFF会を企画した私としても満足でした。今回立案したときにまぁ最初は3363レを見るとして。(時間帯的にも集合しやすいし、集合前の時間帯をフリータイムとして個々で活用することも可能)、その後113系、123系、そしてメインの甲府→御殿場115系と繋がっていくのを見て「これほど美味しい乗り潰し行程が他にあるものか」と我ながらびっくりしましたね。今回、意図的に乗車位置をクモハにしましたので音・走りを堪能することも十分に出来ただろうと・・・。

 TOMOさんのレポートを拝見しまして、私の狙い通りに美味しいところを押さえているな~とほっとしております。冨士の113との並び、しっかり撮られていましたね。

 これらの鋼製車がステンレス車ばかりになると本当に味気なくなってしまうんだなという寂しさはありますが、その前に乗車しお別れをすることが出来てよかったのかなとも思いました。今回乗車したB4編成もあの12日の夜で運用を離脱し現在は西浜松です。
 
 そんなわけで今後こういう美味しい内容のOFFが出来るかどうかあやしいところではありますが(汗 また機会ありましたら是非とも来静くださいませ~。また今後ともよろしくお願いいたします。
それでは~。

投稿: えるえる草葉 | 2007/02/22 23:15

えるえる草葉さん、コメント有難うございます。

当日は大変お世話になりました。お陰様で、本当に楽しい1日を過ごす事ができました。有難うございました。なかなかお会いする機会は少ないかもしれませんが、また機会がありましたら、オフ会にも出席させていただきます。今後ともどうぞ宜しくお願いします。

投稿: TOMO | 2007/02/23 23:12

この記事が掲載されてから長い時間が経過しているようですが、今年3月のダイヤ改正で、甲府発御殿場行きの直通の普通列車は消滅してしまいました。改正後、その列車は御殿場行きではあるものの、沼津始発になってしまい、ワンマンで運転されています。2006年10月の改正でこの列車は誕生したようなんですが、なぜか半年で消滅してしまいました。それ以前は浜松発御殿場行きだったんです。113系や115系の廃止により、JR東海の運行形態は大きく変化していきました。けれども、新型の313系は、113系や115系よりは揺れが軽減され、寝る人にとってはた易い御用です。ちなみに、僕の家は御殿場線の下土狩駅と三島駅のちょうど中間に位置するとは言ったような気がするんですが覚えてて下さいましたか?ちょうど今年の春休みに、青春18きっぷで身延線に乗って甲府まで行き、甲府から中央線で東京まで行って秋葉原でゲームのコントローラーを買って東海道線で帰るという小旅行を計画していたんですけど、結局来年大学受験とあっていろいろ忙しかったので普通に東海道線で行きました。大学に合格したら、飯田線と身延線には絶対全駅乗り潰したいし、御殿場線も国府津までフルに乗車し、あとは、信越本線としなの鉄道の旅も計画しています。明後日はセンター模試があるので頑張って勉強します。また、暇になったら掲示板を読んで書き込みたいと思います。

投稿: mi-ha- | 2007/05/04 23:20

mi-ha-さん、御殿場線への思いが伝わるコメント有難うございます。

このところ、御殿場線の沼津口はご無沙汰しちゃっているので、恥ずかしながら甲府発御殿場行きが、3月のダイヤ改正で消滅していた事を初めて知りました。東海道線の列車本数削減もありまして、富士~沼津間も列車本数が減っていますから、直通が解消されたのも、列車本数削減が関連しているのかもしれませんね。今月19日に、静岡ホビーショーへ出かける予定なので、その時に時間があれば御殿場線も観察してみます。

投稿: TOMO | 2007/05/06 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/14003038

この記事へのトラックバック一覧です: 115系・123系乗り納めの旅:

« 片浜と東田子の浦で113系を撮影する | トップページ | 初めての手術 »