« E233系車体広告車登場 | トップページ | 乗り納め?特急東海1号で沼津へ »

西武 「Valentine 小手指車両基地 Day」に行ってきた

2月10日、西武鉄道では、小手指車両基地にて、「Valentine 小手指車両基地 Day」と称するイベントが開催された。これまでに、小手指車両基地が一般に公開されたのは、鉄道の日イベントに合わせて開催された、車両基地ハイキングのみで、誰でも見学が出来るイベントとしての公開は、今回が初めてであった。

初の小手指車両基地の公開と言う事で、出来れば朝から行きたいところではあるが、この時期は、私も本業が多忙になる。その為、10日も午前中は仕事だった。イベントは15時までと言う事で、仕事を終えてから食事をして、西荻窪から小手指へと向かった。会場に着いたのは14時20分頃の事。残り時間40分と慌しいが、駆け足で見学してきた。

Img_121180001

2月10日、「Valentine 小手指車両基地 Day」と称して、小手指車両基地の公開イベントが開催された。

小手指車両基地の入口を入ると、まずは係の方が来場者全員へバレンタインプレゼントを配っていた。私もありがたく頂戴する。そしてグッズ販売も行われている検修庫内では、特製ヘッドマークを付けた2000系と101系を使用した、子供向け記念撮影会も行われていた。

Img_121220002

子供たちも制服を借りて記念撮影。

とりあえず、時間が無いので、ここは足早に通過。検修庫から外に出る。記念撮影会に使用されていた編成がはみ出ているが、後ろもなかなか面白かった。

Img_121260003

子供向け記念撮影会に使用されていた237Fだが、反対側は普通武蔵丘行きを表示していた。

この237Fは、元秩父鉄道直通用編成で、クハ1237は横瀬駅の自動解結作業に対応するため、通常の101系とは電気連結器が異なっている。その為に、電気連結器カバーが白く塗られているのだ。現在では、秩父鉄道直通仕様が解除されている上に、通常では8両固定編成扱いになっている事から、この白カバーが先頭に出る事は少ない。

Img_121300005

先程の237Fの相方、235Fも展示してあった。

Img_121280004

実際に6000系や20000系に掲出されたヘッドマークも展示。

ここまで歩いてきたところで、時刻は14時30分。この日最後の車両撮影会が、14時45分までと言う15分間の限定で開始されたところだった。撮影タイムに間に合いホッとする。

Img_121330006

「奥武蔵号」のヘッドマークを付けた101系。

この101系を撮影していたら、何やらギャラリーが賑やかになってきた。よく見ると、副都心線乗り入れ対応改造を実施した6107Fが入線してきたのだ。さすがに、6107Fは人気があり、カメラを持ったファンたちが一気に集まってしまったため、6107Fの前は大騒ぎだ。

Img_121470007

Img_121510008

最後の撮影タイムに現れた6107Fは超人気者。撮影も大変だった。

6107Fの行先表示は、ファン達のリクエストに答える形で、何度か変更していたが、現時点では副都心線や東横線の行先は表示できないらしく、出てきたのは池袋線系統のものばかり。新宿線に関しても表示できないらしい。

Img_121540009

6107Fの横では、未改造の6000系と東京メトロ07系とが仲良く並んでいた。

東京メトロ07系は、今回のイベントの目玉の一つ。この車両に関しても、何度か行先表示が変わったそうだが、私が見たのは、この新線池袋行きだけであった。

Img_121580010

Img_121690011

2000系と3000系の並び。

2000系と3000系の並び、3000系は、数少なくなったスカートなしの車両を展示してくれた。最初は豊島園行きの表示だった3001Fだが、途中から準急田無行き表示に変更。恥ずかしながら、3000系の幕は、池袋線の車両にも新宿線の駅が入っている事を初めて知った。

Img_121720013

Img_121710012

4000系の快速急行西武秩父行きは、現行ダイヤでは見られないために、意外にレアかも。101系に使用されていた種別板が、4000系車内に展示してあるのが面白い。

ここまで撮り終えたところで、時刻は終了時間の15時となり、会場を離れる事にした。私は、会場内でお会いした方達と小手指駅へ移動。イベント終了後の小手指駅のホームは、カメラを構えたファン達でいっぱいだったが、そんな中、こんな編成がやって来てもう大変。

Img_121780014

PASMOマーク付きの6155Fによる快速新木場行き。

そして、この列車の出た後には・・・

Img_121840015

東京メトロ10000系の試運転が到着。

PASMOマーク編成と、東京メトロ10000系の登場で、イベント終了後も、ファンの目を楽しませてくれた。

今回、初めて一般に公開された小手指車両基地。私は40分ほどしか会場内にいられなかったが、それでも充分に楽しめる内容で、初めてのイベントにしては、なかなか見応えのあるイベントだった。このイベントが来年以降にも実施される事を期待したい。

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
mattohさん
やっぱり鉄分の濃い日々さん
red star's Blogさん
でんしゃ観察レポートさん
クロフネ航海手帳さん
Kaz-T's blog レインボーラインさん
「空」観察日記さん
西武人の鉄道記さん
鉄ちゃんの鉄道日記さん

|

« E233系車体広告車登場 | トップページ | 乗り納め?特急東海1号で沼津へ »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:東京メトロ」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

トラバありがとうございます。会場ではKaz-T様のご紹介でお会いする事ができて良かったです。短時間で要所を押さえて効率良く撮影されていたとは、さすがですね!私はあいにく西武に関してはあまり詳しくないのですが、西武に関する詳しいお話をお聞きすることができて、大変面白かったです。午後の撮影会は6000系更新車と07系の前が交互にお祭り状態になっていましたね。どっちの前にいればいいのか迷ったほどです。最後のお写真の10000系ですが、練馬でそれを見送ってから池袋へ戻りました。昨日は大変ありがとうございました!

投稿: red star | 2007/02/11 09:52

僕もイベントに参加してきました。イベントの後に私用があったので非常に短い時間でした。そのため車両群の撮影は満足できませんでした。

駅に戻ると急行飯能ゆきの後が「回送」表示だったので待ってみると、メトロ10000系が来ました。初めて間近で見ることができたので良かったです。ハンドル訓練を行っていた2編成とも撮影できました。

今回のイベントは、近場にしては充実したイベントで良かったと思いました。
イベントとは関係ないですが、狭山線運用のN6000系を見てみたいものです。TOMOさんの写真を見て思いました。

投稿: vizell | 2007/02/11 13:10

red starさん、vizellさん、コメント有難うございます。

red starさん>
こちらこそ、当日は有難うございました。お会いできて本当に良かったです。今回、私は会場内に40分ほどしかいられませんでしたので、会場内にいた友人より、事前に頂いていた情報を元に回りましたが、やっぱり肝心な事を一つ忘れていました。6000系と07系との並びの横にいた、9103Fをしっかり撮っていなかったですね。それだけが心残りです。まあ、あの時間じゃ仕方ないかな。またどこかでお会いしたときは、宜しくお願いします。

vizellさん>
やはり会場にいらしてましたか。私と同様、会場内にいらっしゃったのは短い時間だったようですね。6107Fも、近い将来、狭山線へ入ってくるでしょうから、今回見ることが出来た行先表示は、すぐに見られるようになるでしょう。それまでの楽しみにしておきましょう。

投稿: TOMO | 2007/02/11 22:56

 こんばんは。TBありがとうございます。

 TOMOさんとは逆に開始早々に会場に入りましたが、色とりどりのヘッドマークが揃うなど、なかなか楽しいイベントでありました。最後には副都心線乗り入れ対応車もやってきたようですね。

 そしてこの日目立ったのは、試運転中だったメトロの10000系。小手指で停車中だったところを写真の収めましたが、帰りも所沢の手前でそれ違いました。副都心線の開業を目指して準備中といったところでしょうね。

投稿: mattoh | 2007/02/14 22:33

mattohさん、コメント有難うございます。

私は仕事の都合上、終了前ギリギリにしか行かれなかったのですが、mattohさんは、開始早々に行かれたんですね。その時間帯に会場入りした友人からの話によると、入場の際にかなり並んだそうですね。午前中は、懐かしいヘッドマークも出てきたようで、羨ましいです。会場内では、残念ながら東京メトロ10000系の展示はありませんでしたが、会場横を30分おきに試運転列車が通過していたはずですから、会場内の鉄道ファンにも充分に楽しめたのではないでしょうか。

投稿: TOMO | 2007/02/17 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/13863707

この記事へのトラックバック一覧です: 西武 「Valentine 小手指車両基地 Day」に行ってきた:

» 西武小手指車両基地バレンタイデーイベントに行ってきました [Kaz-T's blog レインボーライン]
2月の3連休初日となった今日は、西武池袋線小手指にある車両基地で「バレンタインデ [続きを読む]

受信: 2007/02/11 01:26

» 小手指車両基地見学会へ行く。 [「空」観察日記]
6日ぶりの更新となります。 m(_ _ )m 鉄道ネタばかりでスイマセン・・・。 今日は、西武鉄道主催の「Valentine小手指車両基地Day」へ行って来ました。 予想以上の来場者が集まり、売店コーナーは大賑わい。 僕の一番好きな、E31。 こんなに近くで撮影ししたのは初めてです^^ とても、楽しい一日でした。 ちなみに、入り口ではチョコとシールをいただきました。 ありがとうございます。( ̄¬ ̄)ノ 車両基地見学後は、池袋線内で試運転中のメ... [続きを読む]

受信: 2007/02/11 08:35

» Valentine 小手指車両基地Day [クロフネ航海手帳]
本日(2月10日)小手指の車両基地が公開されました。 バレンタインのイベントにちなんで入り口ではチョコレートが配られました。 入り口入ってすぐにいたのが、E31とE32。前パンが相変わらず勇ましい。でも写真がイマイチ… メインとなっていた。07と6000系の並びです。07...... [続きを読む]

受信: 2007/02/11 09:03

» Valentine 小手指車両基地 Day その1 [西武人の鉄道記]
2月10日(土)に小手指車両基地で行われたValentine 小手指車両基地 D [続きを読む]

受信: 2007/02/11 17:45

» 「Valentine 小手指車両基地 Day」へ行く [鉄ちゃんの鉄道日記]
2/10に開催された「Valentine 小手指車両基地 Day」へ行ってきました。 このような形で小手指車両基地が一般公開されたのは初めてだそうです。 当初、6000系とメトロ07系の展示だけ告知されていたため、あまり規模が大きくないのかと思っていたのですが、やはり西武最大の車両基地です。かなり充実した展示内容でした。 会場に入るとすぐにE31・32がお迎えしてくれました。▲逆光で撮り辛かったので、たまにはこんな写真を・・・ ピカピカですね。いつまでもこの状態を保っていただきたいものです。... [続きを読む]

受信: 2007/02/11 23:29

» 411.Valentine 小手指車両基地 Day開催 [やっぱり鉄分の濃い日々]
 本日は西武鉄道の小手指車両基地において「Valentine小手指車両基地Day... [続きを読む]

受信: 2007/02/12 16:56

» 小手指車両基地公開~西武 [mattoh]
 3連休の初日だった昨日、西武の小手指車両基地で公開イベントが行われました。ここ [続きを読む]

受信: 2007/02/14 22:26

« E233系車体広告車登場 | トップページ | 乗り納め?特急東海1号で沼津へ »