« 特急かつうらひなまつり号とホリデー快速 | トップページ | ラストラン「浪漫」を見に行く »

リゾートしらかみブナ編成 上野駅で展示会開催

3月3日と4日の2日間、上野駅13番線ホームにて、「リゾートしらかみ」の車両展示会が開催された。「リゾートしらかみ」は、秋田県の東能代駅から青森県の川部駅までを結ぶ五能線を走る眺望列車で、青池編成、ブナ編成、くまげら編成の計3編成が存在する。今年で運転開始から10周年を迎えた五能線の看板列車、「リゾートしらかみ」。今回、上野駅で展示されたのは、緑系のカラーである「ブナ編成」だった。今回、時間が取れたので、この展示会会場を訪れてみた。

Img_124800006

五能線の看板列車、「リゾートしらかみ」の登場10周年を記念して、ブナ編成の車両展示会が上野駅で開催された。

Img_124630001

「リゾートしらかみ」10周年。3編成の写真が揃った横断幕も用意されていた。

一通り撮影の後、車内へ。個室となっている2号車は、どの部屋も使われており、素通り状態となってしまったが、その他の車両は座席も空いており、実際に座ることも出来た。

Img_124740003

車内照明が突然暗くなり、天井がプラネタリウム状態に。

Img_124750004

先頭車の運転席後部は展望フリースペースに。

Img_124770005

側面に貼られた「ブナ」の文字。

さて、「リゾートしらかみ」ブナ編成は、この2日間、尾久車両センターを基地として、上野駅で車両展示をしていたが、上野~尾久間の回送には、乗務員の手配の都合が、自力走行は出来ず、機関車による牽引・推進での回送となった。今回の展示会場には、上野駅までの回送を担当したEF65も、なつかしい「あけぼの」のヘッドマークを掲げて展示されており、こちらもファンには好評だった。

Img_124720002

なつかしい「あけぼの」のマークを付けたEF65も展示。

私は、この後、山手線の電車でお隣の鶯谷駅へ。「りぞーとしらかみ」ブナ編成の尾久車両センターへの回送を撮影するためだ。最初は人も少なかったが、同じことを考えた人は多いようで、待っている間に、どんどん人が増えてきた。30分ほど待って、ブナ編成は現れたが、京浜東北線の電車が停まっていたため、機関車を先頭にした姿は撮影できず、後追いのみの撮影となった。

Img_124910007

尾久車両センターへ向かう「リゾートしらかみ」ブナ編成。

上野駅の展示場所は、地平ホームの13番線だったため、明るいところで撮影できるのは、この回送だけとなってしまう。どうにか明るい場所で編成写真も撮れたので、待ってて良かった。

「リゾートしらかみ」は、これまで3編成とも見る機会はあったが、いずれも品川や上野での車両展示会でのお話。次こそは、実際に乗りに行ってみよう。いつも展示会の後は思うんだが、今年あたり行けるだろうか?

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しました。
Kaz-T's blog レインボーラインさん


|

« 特急かつうらひなまつり号とホリデー快速 | トップページ | ラストラン「浪漫」を見に行く »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/14137752

この記事へのトラックバック一覧です: リゾートしらかみブナ編成 上野駅で展示会開催:

» 上野駅「リゾートしらかみ」車両展示会に行ってきました [Kaz-T's blog レインボーライン]
今日は上野駅13番線ホームで、秋田から五能線経由で弘前・青森を結ぶ「クルージング [続きを読む]

受信: 2007/03/05 22:38

» リゾートしらかみ「橅」!!! [鉄脳]
リゾートしらかみ「橅」編成の展示会に行って来ました! デジカメの残量がなくなり、まさに携帯で少し撮ってもらったのですが、届かず・・・・・ 上野駅13番線に停車するリゾートしらかみ 普通のイスもありますが、こちらのほうがくつろげますね 連結部分+ロゴ こんなもんですね 本当はもっとあるのですが・・・ 送られ次第、公開したいと思っています...... [続きを読む]

受信: 2007/03/15 15:57

« 特急かつうらひなまつり号とホリデー快速 | トップページ | ラストラン「浪漫」を見に行く »