« 中央線 夕方ラッシュ時にドア故障発生 | トップページ | リゾートしらかみブナ編成 上野駅で展示会開催 »

特急かつうらひなまつり号とホリデー快速

3月3日、終日ではないものの、この日も平日同様出勤だった。手術を受けてから1週間が過ぎ、まだ抜糸前ではあるものの、ようやく手術前の生活パターンが戻ってきた。と言う事で、2月12日以来、19日ぶりに一眼レフデジカメを使用してみた。お目当ての列車は、仙台車両センターの485系「あかべぇ」編成を使用した臨時特急「かつうらひなまつり号」とホリデー快速である。

まずは国分寺駅にて、485系「あかべぇ」編成を使用した臨時特急「かつうらひなまつり号」を狙うことにした。この時期、快晴ならば、ビルの陰が出来てしまう国分寺駅だが、この日は曇りと言う事で、どうにか撮影する事ができた。ただ、若干、到着が早かったため、背後に201系が写ってしまったが、個人的には満足だ。

Img_124170001

仙台車両センター所属の485系「あかべぇ」編成が、臨時特急として中央線を走行。高尾発安房鴨川行きの臨時特急「かつうらひなまつり号」

Imgp76750001

西武2000系と485系「あかべぇ」一瞬の出会い。

Imgp76760002

国分寺駅には1分ほど停車した後、安房鴨川へ向けて出発して行った。

485系「あかべぇ」編成は、3月18日のダイヤ改正より、磐越西線で快速列車に使用されることになっており、これから暫くの間は、首都圏に顔を出す事はないかもしれない。それだけに背後の201系は後々貴重になってくるかも。と自己満足した。

国分寺からは、西荻窪へ移動。ここでホリデー快速を撮影するが、久々の撮影で勘が鈍っているのか。肝心なときに限って緩行線に被られてしまう。まず「ホリデー快速河口湖号」の正面は殆どお見せできるような写真ではなく没。まともに撮れたのは後追いだけだ。

Img_124310002

豊田電車区189系を使用した「ホリデー快速河口湖号」 このヘッドマークになってからは初撮影である。

続いて、青梅・五日市線直通の「ホリデー快速おくたま3号・あきがわ3号」だが、こちらも緩行線にタイミングをずらされてしまった。

Img_124390003

豊田電車区201系H20編成充当の「ホリデー快速おくたま・あきがわ3号」

撮影後、これも失敗だなあと思いながらデジカメの画像を見ると、ある異変に気が付いた。それは8号車のパンタグラフが全く上がっていない事だ。たまたまパンタグラフが不具合だったのかもしれない。この時点では10両編成でパンタグラフが2台しか上がっていなかった事になるのだ。このままの状態で終点まで運転したのだろうか。拝島から先は、「おくたま号」「あきがわ号」がそれぞれ単独運転となるだけに、少々気になった。

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しました。
Kaz-T's blog レインボーラインさん

|

« 中央線 夕方ラッシュ時にドア故障発生 | トップページ | リゾートしらかみブナ編成 上野駅で展示会開催 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

順調に回復されているようで、おめでとうございます。

臨時特急「かつうらひなまつり号」など走っていたとは、露とも知りませんでした。なかなか、面白い列車です。

1枚目の写真、「あかべぇ」と、全面撤退が予定されている201系、そして西武2000系と、国分寺駅の「今」が分かる良い写真になっていますね。

投稿: 鈴木やす | 2007/03/04 18:08

ともさん、手術をされた所は順調に回復されているようで、おめでとうございます。

 さて、臨時特急「かつうらひなまつり号」が運行されているとは
知りませんでした。
『鉄道ダイヤ情報』には、載っていたと思いますが、最近は購入してません。
 業務多忙のため、書店で確認する時間が無いで~す。(泣)

投稿: THUNDERBIRD | 2007/03/04 20:47

鈴木やすさん、THUNDERBIRDさん、コメント有難うございます。

ご心配おかけしましたが、術後は順調に回復しており、お陰様で撮影もできるようになりました。

鈴木やすさん>
今回の臨時特急、やはり意外と知られていないようですね。私自身も、1週間前に鉄道フォーラムのJR【首都圏】掲示板で取り上げられるまでは、駅でカメラを構えている人は、201系狙いだとばかり思っていました。1枚目の写真、本当は「あかべぇ」だけが画像に写るはずだったんですが、タイミングがずれて201系の特別快速が入ってしまいました。しかし、201系も置き換えが始まっていますし、485系「あかべぇ」が次に中央線を走るのはいつになるか解りませんから、あえて一緒に写るのも悪くないなと、撮り終えてから思いました。後ろの西武2000系が入っているのも、鈴木やすさんには気に入っていただけたようで何よりです。

THUNDERBIRDさん>
鉄道ダイヤ情報には確かに載っていましたが、ここ最近、私も本業多忙並びに体調不良の事もありまして、先週末の運転はすっかり忘れていました。鈴木やすさんへのコメントにも書いたとおり、鉄道フォーラムで取り上げられているのを見て思い出した次第です。中央線の各駅は、平日でも201系を撮りに来る人を見掛ける様になっていまして、それだけにカメラを持った人を見ても、特別珍しい列車が来る事はないだろうと判断してしまうのが、私自身の勘違いを生む原因になってしまっています。この列車、気づけば特急での運転でして、485系による臨時特急と言うのも、今では貴重な存在かもしれませんね。

投稿: TOMO | 2007/03/05 01:24

はじめまして.中央線を走る,EF65牽引の5481レを中心に
追いかけております.

3/3の11H,ホリデー快速,“確か,私も撮ったはず”,と見て
みると...ご指摘の通り,10両,2パンタ,でした.
パンタの不調か,M-M'ユニットの不調でもあったのでしょうか.
4M6T,で走ってきて,そのまま分割され,2M4T,になったの
でしょうかね..

投稿: EF65 1111 | 2007/03/07 14:32

EF65 1111さん、コメントありがとうございます。

3月3日のホリデー快速、やはり三鷹から先でも1ユニットカットで運転されていたようですね。教えていただき有難うございました。

弊ブログでは、今後も中央線ネタを続けてまいりますので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: TOMO | 2007/03/11 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/14124673

この記事へのトラックバック一覧です: 特急かつうらひなまつり号とホリデー快速:

» 485系「あかべぇ」登場!「かつうらひなまつり号」 [Kaz-T's blog レインボーライン]
今日は桃の節句・ひなまつりです。現在、千葉エリアで開催中の観光キャンペーン「ちば [続きを読む]

受信: 2007/03/05 00:21

« 中央線 夕方ラッシュ時にドア故障発生 | トップページ | リゾートしらかみブナ編成 上野駅で展示会開催 »