« リゾートしらかみブナ編成 上野駅で展示会開催 | トップページ | 初めての抜糸  そして通院生活終了 »

ラストラン「浪漫」を見に行く

引退が決定してから、このブログでも何度か取り上げてきた、長野総合車両センター所属のお座敷客車「浪漫」が、ついにラストランを迎える事になった。最後の運転となったのは、3月2日から4日にかけての熱海までの運転だった。今回もぶどう色2号のEF64 41号機が牽引を担当したが、東海道線内は去り行く「浪漫」に敬意を表してか、お召し機のEF58 61号機も牽引に加わったらしい。

4日、「浪漫」の最終日。この日は、白昼堂々と中央線を走ると言う。途中、東小金井で13分停車するとの事で、「浪漫」の最後の姿を見るために、東小金井駅へと向かった。私が到着したのは、「浪漫」到着の20分以上前のことだったが、既に下りホームの高尾方には、かなりの数のファンが待機していた。私は、ホームの中央付近に陣取って待機していたが、後から来た人が私の前にどんどん立ち始めてしまった。解ってはいたが、これではまともに撮るのは不可能である。まあ、これも最終日らしい光景ではある。そして、「浪漫」がやってきたが、やはり前方のファンを避けて撮影する事はできなかった。

Img_124940001

ついに「浪漫」が最終日を迎えた。13分間停車する東小金井駅には、大勢のファンが「浪漫」の到着を待ち構えていた。

ホーム中程の撮影を終えると、足早に高尾方へ。この時点で、ホーム先端には何人いたんだろう。数えるのが怖くなるくらいのファンの数だ。とりあえず、私も前の方に入れてもらって撮影してみる。

Img_124980002

下りホーム先端より撮影。

この場所には、まだまだ「浪漫」を撮りたい人たちが次々とやって来る。私は後から来た人に譲る形でこの場を離れ、今度は客車の最後部付近へ。こちらは、先頭ほど混んではない。むしろ引退するのは「浪漫」なんだから、こちら側が混んでいないとおかしいのだが・・・

Img_125060003

先頭付近と比べると、ノンビリ撮影できる感じだった最後部車両付近。

下りホームからの撮影は、これにて終了。今度は上りホームへと向かう。上りホームからだと光線状態は悪くなる。しかし、背後に工事中の高架新ホームの姿も写るため、高架工事真っ最中の東小金井駅の感じが少しでも出るのではないかと思ったからだ。

Img_125070004

工事中の高架新ホームと「浪漫」

先程の下りホームと比べると、ファンの数は少ないのだが、その分、一般のお客さんが多く、珍しい車両だと解った一般客も、携帯電話のカメラで撮影と言う光景が目立った。

Img_125080005

Img_125090006

廃車が始まった201系や最新鋭E233系との並びも撮影。

Img_125120007

工事中の高架新ホームとEF64 41+「浪漫」

Img_125140008

下りホーム先端でカメラを構えるファン達。これを撮影したのは発車時間間際だったので、幾らか人は減った。

ここまで撮影を終えたところで、中線の出発信号機が変わった。いよいよ「浪漫」とのお別れである。私は、去り行く「浪漫」の最後の後姿を撮影した。

Img_125150009

さよなら「浪漫」 最後までありがとう!

ご覧のように駅すぐの踏切にも多数のファンの姿が見えた。大勢のファンに見送られて、長野へと帰って行った「浪漫」は、幸せ者だったのかも。「浪漫」よ、最後までありがとう。お疲れ様でした。

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
鉄ちゃんの鉄道日記さん


|

« リゾートしらかみブナ編成 上野駅で展示会開催 | トップページ | 初めての抜糸  そして通院生活終了 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/14153989

この記事へのトラックバック一覧です: ラストラン「浪漫」を見に行く:

» さよなら、浪漫。 [Musashino RM Blog]
昨日はお座敷列車「浪漫」最終運転日だったが、疲れて昼寝をしてしまいラストランを撮 [続きを読む]

受信: 2007/03/06 03:46

» ありがとう、さようなら・・・浪漫。。。 [鉄ちゃんの鉄道日記]
今日は浪漫の最終運行でした。 牽引はお決まりのヨシイチということで、何回か撮影したので、今日は30分停車をする上野原でじっくりと眺めることにしました。 ▲相棒のように一緒に走ってきたヨシイチとの組み合わせもこれが最後… ▲「日本車輌 昭和48年」・「長野総合車輌所 平成7年改造」とあります。改造後も本当に長い間活躍してきましたね。 ▲見慣れた貴婦人ともお別れ… 多くのファンに見守られ、上野原を後にしていきました。。。 思い出せば、初めて浪漫を撮影したのも、上野原でした。 ▲(... [続きを読む]

受信: 2007/03/07 18:09

» ラストラン! 浪漫を撮る。 [「空」観察日記]
今日は、ここへ行ってきました。 本日のお目当てはこれです。 新型団体専用列車「彩」がデビューし、とうとう運用離脱。 これが最後の走りでした。 下りの列車が来るたびに、ホーム内を端から端へと激走。浪漫にも負けていない程、走りました。 とても、暖かかった今日。上野原駅には30分程停車したのですが、たくさんの人が集まり凄まじいことになっていました。ご一緒したみなさま、お疲れ様でした^^; ... [続きを読む]

受信: 2007/03/11 22:14

« リゾートしらかみブナ編成 上野駅で展示会開催 | トップページ | 初めての抜糸  そして通院生活終了 »