« 西武 ダイヤ改正後の観察記録 | トップページ | ダイヤ改正前日の観察記録2 中央線分割列車 »

ダイヤ改正前日の観察記録1 常磐線E501系最後の上京

本日、JRはダイヤ改正を行った。JR東日本では、3ドア車両が上野口から消滅する常磐線と、E233系の運用区間が拡大される中央線が注目の的となる。この2つの路線では、ダイヤ改正前日に、何かと車両面で変運用が発生する可能性が高くなる。そこで、昨日は、夕方からこの2つの路線の観察をしてきた。本当は常磐線に行く計画はしていなかったのだが、2月中に上野口から撤退したはずのE501系が上野を目指していると言う情報が入ったので、急遽行く事にした。

16時20分ごろ、私は北千住駅に到着する。E501系は、この駅16時38分発の上野行きに入っているとの事。私は、上りホームの上野方で待機していた。発車時刻が過ぎるとどんどんファンが増えてくる。そしてE501系が見えて来ると、カメラを構えている私の前にも乱入するファンまで現れた。人を避けながら、「10両編成最前部」と書かれた掲示板と合わせて撮影した。

Img_127820001

ダイヤ改正前日。変運用でE501系が上野口へ。青地に白文字の「上野」幕はこれが最初で最後の使用となるのか?

撮影後、私は先頭車両に乗り込んだ。車内を2両目に向けて歩き出すと、車端部に設置されたトイレが目に入った。土浦以遠への転用に備えて設置されたものである。この設備一つで、何となく通勤形ではなく近郊形と感じるものだ。

2両目のモハに移動すると、ちょうど電車は出発。5両編成は制御装置を更新したらしいが、10両編成の方は、ドレミで始まる独特のモーター音が健在。やはりE501系はこの音だ。南千住までの僅か一駅であるが、この音を堪能した。

南千住駅では、僅かな停車時間に何枚か撮影。

Img_127840002

側面の方向幕も青地に白文字のものに変更。

Img_127880003

Img_127890004

南千住を出発し、上野を目指すE501系。やはりこの車体には、高層マンションやビルが立ち並ぶ風景の方が良く似合う。

この後、私は北千住へと折り返して、E501系が折り返してくるのを2番線の上野方で待ち構えた。大勢のファンの待ち受ける中に入り込み、その瞬間を待つ。そして、E501系は、いわき行きとなって再び北千住に現れた。

Img_127970001

E501系は、上野到着後、いわき行きに充当。

私自身、初めてE501系に乗ったときは、昼間の10両編成での運転のときで、今回の10両編成での上野行きは、とても懐かしかった。本日からE501系は、土浦以遠と水戸線が働き場所となるが、都会的なデザインなので、たまには上野まで出てきてほしいなと思うのは、私だけだろうか。E501系の今後の活躍に期待しながら、同車を見送った。

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しました。
鉄脳さん

|

« 西武 ダイヤ改正後の観察記録 | トップページ | ダイヤ改正前日の観察記録2 中央線分割列車 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
この運用については、私も土浦で撮影しています。
記事になったのは、K704だと思いますが、土浦では誰も気がついておらず、K702がきて、土浦でも大騒ぎになりました。
多分、415を改正にともなう運用変更だと思います。

また、土浦でも415の勝田への返却運用を見ました。

投稿: 横山 正典 | 2007/03/18 22:35

横山正典さん、コメント有難うございます。

当日はK702も上野口に来ていたんですか。そうすると、ダイヤ改正前日である3月17日は、E501系1日限りの上野口復活祭でもあった訳ですね。私が遭遇した列車も、駅の時刻表では3ドア車の運用だったと思いますから、415系を早めに勝田に返すために、車両変更したようですね。

投稿: TOMO | 2007/03/21 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/14300968

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤ改正前日の観察記録1 常磐線E501系最後の上京:

» これが本当に最後の入場、E501系 [鉄脳]
大津港行きを撮影した後、こんなものを見つけました いわきまで行くんだぁーと思っていたらこんな放送が入りました 「この電車に今日はグリーン車は着いておりません」 あれ、E531系は全部グリーン車着いてるはずだし、415系だったら表示は3ドアだし・・・まさか そのまさかのまさかでした やってきたのはこいつ E501系だぁー!!!!!!!!!! なぜ、2月末に上野口から姿を消したはずなのに・・・ かなりラッキーです 突然の事態に鉄ファンは大集合でした その中に入り撮影・・・... [続きを読む]

受信: 2007/03/18 20:19

» ダイヤ改正後の中電における惨めな”緑の車” [ジンタンのオン・エアー(Excite版)]
ダイヤ改正後の中電について書いてみる。 以前当ブログにも書いたが、 混雑が激しさを増している。 何でかって? 例の”緑の車”とやらを2両もつなげたから(怒) 今朝の乗車人数。目視です。 8:01松戸発の531系 4,5両目あわせて10名程度♪ 無駄使い万歳! となりの車両じゃ肩がぶつかるほどの混雑だってのに、 たった10名程度のために、2両も連結するなっっての(怒) まー、水戸支社の連中には、千葉都民の苦しみがわからないのでしょう。 朝の顧客の動向とか... [続きを読む]

受信: 2007/03/21 21:48

« 西武 ダイヤ改正後の観察記録 | トップページ | ダイヤ改正前日の観察記録2 中央線分割列車 »