« 南武線開業80周年記念編成を撮影する | トップページ | お帰りなさい 西武9102F »

西武新宿線 3ドア10両前パン編成走る

22日の夕方、一旦帰宅後、所用で所沢に出かけた。小平から2657列車に乗ろうとすると、駅ホームの発車案内機の表示は「10両3ドア」となっていた。あれ?こんな時間に3ドアがあるんだ。と思いながら最後部車両付近まで行く。そして電車が入線してきたのだが、本川越方から311F+281Fの組み合わせ。新宿線での3ドア車10両運用の場合、2両編成の増結車は本川越方に連結されるのが基本。従って、今回の組み合わせは新宿線では珍しいのだ。最後部車両、クモハ281に乗り込み、所沢までの間、豪快なモーター音を堪能させてもらった。

所沢に到着すると、この列車は2分間停車すると言う。私は足早に2番ホームへ移動。持っていたコンパクトデジカメで、前パン姿の勇姿を撮影した。

Imgp77640001

3月22日の夕方、新宿線で見られた前パンの3ドア10両編成。新宿線の場合、101系の2両編成の増結車は、本川越方に連結されるのが基本なので、このような前パンの姿が見られるのは珍しい。

池袋線ではごく当たり前の編成なのだが、新宿線では久しぶりに見た組み合わせだ。やっぱり101系の2両編成は、前パン姿で走る姿が良い。あの力強さは、何となく電気機関車にも通じるものがある。

この列車、普段から3ドア車の運用なのだろうか。通常と組み合わせも違うし、何となく代走のような気もするのだが・・・

|

« 南武線開業80周年記念編成を撮影する | トップページ | お帰りなさい 西武9102F »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

> 2両編成の増結車は本川越方に連結されるのが基本。

3ドアだからって本川越方にするのが基本というのはおかしいですよ?
西武は伝統的に西武新宿(飯能)方に付属編成を連結しますからね。
とも氏はたまたま連続して逆組成を見てるんじゃないですか?
朝の出庫時から逆組成をしているなら分からなくもないですが、
たいていの場合、逆組成は一旦入庫して車庫内で入れ替え作業を
するときに正面貫通路が無く、入れ替え作業員が一人だから
基本編成と付属編成を切り離して別々に作業した結果、逆組成に
なっているのが実情です。一度南入曽で午前中から昼過ぎにかけて
観察されたほうがいいと思いますよ。

投稿: ともの会 | 2007/03/24 14:43

はじめまして。
以前よりこちらのblogを覗かせていただき、また参考にさせていただいてるものです。

>とも氏はたまたま連続して逆組成を見てるんじゃないですか?
こちらのコメントに対して、横槍を入れるようですが三年間ほぼ毎朝10両3ドア運用に乗り続けたものから一つご意見を。
新宿線の10両3ドア運用に限り、つまり新宿線の101系2連に限っては増結位置は年間通して本川越側が基本のようです。新宿・池袋両線の2000系2連や池袋線の101系2連は、"伝統的"ともおっしゃる通りに新宿・飯能側に繋がるのが原則なのですが、何故か新宿線の101系だけは繋がる位置が違うのです。確率にして、1-2ヵ月に一度、新宿側に2連がつくかといった程度でしょうか。

>逆組成は一旦入庫して車庫内で入れ替え作業をするときに正面貫通路が無く(略)
10両編成で出庫した3ドア車は昼間まで10両で走り続け、昼過ぎに2両を開放、翌日また2両を増結して出庫となるようですが、切り離した2連は恐らく移動することなく車庫の奥に留置され、留置された2連の手前では数編成が何度か出入庫を繰り返した後に戻ってきた8連と位置関係を変えずに繋がるのではないかと思います。
実際に目にしたわけではないので車庫内での動きについてははっきりと断言できませんが、少なくとも2連の繋がる位置について、「おかしい」ということは無いということは無いはずです。

乱文失礼しました。

投稿: しろまく | 2007/03/25 01:22

ともの会さん、しろまくさん、コメント有難うございます。この土日は名古屋に行っていましたのでコメントが遅くなりました。

ともの会さん>
既にしろまくさんよりコメントが入っていますが、新宿線の場合、ダイヤ改正前には、朝ラッシュ時に10両編成で運用し、昼頃に南入曽に入庫。下り方2両を切り離し8両編成で再び出庫。と言う運用が存在していましたので、「3ドア車の場合、2両編成は本川越に連結するのが基本。」と言う表現をさせてもらいました。現に、ダイヤ改正後も、3ドア車10両編成では、2両編成を上り方に連結しているのを見たのは、この日が初めてでした。ただ、私自身、ダイヤ改正後の運用は把握し切れていないため、仰るとおり、たまたま私がこの組み合わせしか見ていなかったと言う可能性も捨て切れません。機会があれば、南入曽車両基地の入替シーンも、外から観察したいと思います。

しろまくさん>
早速のフォロー有難うございました。やはり、こう言う時は毎日利用されている方にコメントしていただけると有り難いです。しろまくさんのコメントを見ている限り、新宿線では、3ドア10両編成の場合、2両編成を下り方に連結するのが基本と考えて良さそうですね。今後ともどうぞ宜しくお願いします。

投稿: TOMO | 2007/03/26 08:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/14366076

この記事へのトラックバック一覧です: 西武新宿線 3ドア10両前パン編成走る:

« 南武線開業80周年記念編成を撮影する | トップページ | お帰りなさい 西武9102F »