« 御殿場線山北駅を訪ねる | トップページ | 臨時特急「風林火山号」運転開始 »

模型運転会に参加する

4月1日、恒例の鉄道模型運転会が開催された。場所は、船橋市のいつものところ。今回は総勢11名が集まり、さらにはHOゲージまで登場するなど、内容も盛り沢山となった。

会場の模様をお伝えする前に・・・

Imgp78310001

北習志野駅で、東葉高速線から新京成に乗り換えると、来た電車は千葉中央行き。

前回、運転会が開催されたのは、まだ新京成が京成千葉線へ乗り入れを開始する前の事だった。やって来た電車を見て、直通運転が始まったことを実感した。

お待たせいたしました。それでは、今回の模型運転会の名場面です。

今回は、KATOの313系再生産に合わせて、300番台車の動力車化、3000番台車のトレーラー化を実施したので、それらの車両の試運転を兼ねていた事から、313系祭りになってしまった。

Imgp78820017

313系300番台車のみで構成された6両編成の特別快速。

Imgp78570009

313系「セントラルライナー」も快走!

Imgp79080024

愛環2100系と313系との並び。気分は岡崎?

Imgp79030021

683系の特急「しらさぎ」

Imgp78360002

キハ11の2連がノンビリと走る。

Imgp78380003

キハ11と鹿島臨海キハ1000の並び。

Imgp78560008

Imgp78620010

鹿島臨海鉄道キハ1000形。実車は2両より単行運転の方が多かったはず。

Imgp78510007

キハ11とキハ1000を併結させてみる。これも模型ならではの楽しみ方。

今回は、キハ11をノンビリ走らせていたら、すごく気分がリラックスできた。長編成も魅力だが、こう言う短い編成をのんびり走らせるのも鉄道模型の楽しみ方の一つだろう。

では、ここから先は、他の参加者の方の車両です。

Imgp78430004

Imgp78440005

211系宇都宮・高崎線編成。しっかりとグリーン車も連結されている。

Imgp78450006

海外の車両も参加。

Imgp78640011

機関車の重連単機。配給列車か?

Imgp78660012

続いてきたのは、EF64の単機回送。

Imgp78760014

播但線のキハ40。

Imgp78710013

中央東線の71系。気分は浅川?

Imgp78780015

近鉄の初代ビスタカー10000系。

Imgp78970019

大糸線の旧型国電たち。

Imgp79010020

信越本線のかつてのエース、EF62と169系長野色車。

Imgp79060023

鉄道の貨物輸送は、こんな物も運びます。

ここからはHOゲージです。

Imgp78920018

日車夢工房製品、JR西日本「しらさぎ」用683系。

さすがにHOゲージの683系「しらさぎ」は迫力が違う。私もNゲージの683系「しらさぎ」を持参しているが、迫力負けであった。

Imgp78800016

南部縦貫鉄道のレールバスとEF65 1118号機。大きさがこんなに違う。

Imgp79040022

683系同士の立体交差。

今回の運転会も6時間だったのだが、時間はあっという間に過ぎ去ってしまった。終了後は、北習志野駅周辺にて二次会を実施。よく走らせ、よく飲み、よく食べた1日であった。

次回の運転会からは、高尾と船橋と交互開催になるらしい?

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
やっぱり鉄分の濃い日々さん
ミッチーの気分はさくらいろさん

|

« 御殿場線山北駅を訪ねる | トップページ | 臨時特急「風林火山号」運転開始 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

鉄道:京成グループ」カテゴリの記事

コメント

私の持参物のUP感謝。一度はやってみたかった「戦車輸送再現」の念願が叶いました。ちゃんと砲塔を180度後にひっくり返して乗っけていることがミソかな?(笑)

有事の際、素早く戦場に展開することのできる鉄道輸送を考慮して、横幅が(鉄道(在来線))車両限界ギリギリの2.95mに抑えられていたと言う、“いわくつき”の陸上自衛隊の戦車、61式戦車。実際に北海道や御殿場線等で、演習や観閲式等の目的で駐屯地近くの駅から演習場等近くの駅へと、写真のようなチキに乗せられて運んだことがあったそうです。尤も実際の輸送では写真のように裸で乗せることはせず、砲塔が見えないように覆いをかけてたみたいですけどね。

投稿: あしがら&さがみ | 2007/04/14 20:53

あしがら&さがみさん、コメント有難うございます。

当日は大変お世話になりました。あしがら&さがみさんが走らせた、この特別な列車に関しては、ぜひ紹介しなければと思いまして、取り上げさせていただきました。

私もこのような輸送列車は、生では見たことはありませんが、複数の画像掲示板で見たことがあります。その時は、こんな物も鉄道で運ぶんだなと思いました。

また次回もユニークな出し物に期待しております。

投稿: TOMO | 2007/04/18 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/14573719

この記事へのトラックバック一覧です: 模型運転会に参加する:

» 437.春の模型運転会開催 [やっぱり鉄分の濃い日々]
 だいぶ前の話になってしまいましたが、1日に恒例の模型運転会が習志野で開催された... [続きを読む]

受信: 2007/04/18 23:18

« 御殿場線山北駅を訪ねる | トップページ | 臨時特急「風林火山号」運転開始 »