« またまた5270列車を撮影する | トップページ | 特急ちちぶ 仏子駅中線通過! »

あさま色189系で運転!「あずさ81号」を撮影する

3日午後は、中央線。この日、臨時列車「あずさ81号」が運転された。列車名だけ見ると、特急「あずさ」の臨時列車で、ごく普通の列車に見えてしまうが、なんと長野総合車両センターの189系6連で運転されると言うのだ。これは大事件である。このあさま色編成、前夜、新宿を出発した「ムーンライト信州」に充当された後、再び新宿へ回送。今度は特急「あずさ」として松本を目指すと言う運用なのだ。

この珍しい「あずさ」を撮ろうと、私は昼過ぎに家を出て、ホームグラウンド(?)の西荻窪へ向かおうとしたのだが、途中で西荻窪はかなり込み合っていると言う情報を入手。そこで、そのまま国分寺に抑止となった。その国分寺も、鉄ちゃんがかなり出動しており、どうにか上りホームの先端を確保した。しかし、カメラリハーサルを繰り返していると、正面には日が当たるものの、側面は全く当たらない。最初は我慢しようと思ったのだが、どうしても我慢できず、思い切ってこの場を離れて、立川へと向かった。立川駅の6・7番線の東京方から進入を撮ろうと言うものだ。ただ、この場所では、私のカメラだと手前にある発炎筒がどうしても切れないので、トリミングをする事になってしまうのだが、それでも光線状態は国分寺から比べれば遥かに良い。タイミングよく来た中央特快に乗り込み、立川へと向かうと、ここも国分寺よりは少ないが、同業者がかなりいた。私もその中に入れさせてもらって本番を待つ。定期列車の「あずさ」1本を見送ると、続いて「あさま」カラーの189系がやって来た。

Img_142190002

ゴールデンウィークの珍事。「あさま」色の189系が、臨時の「あずさ」に充当された。(トリミング済み)

「あさま」色の189系による「あずさ」は、実は今回が初めてではない。1997年、大月でE351系の「スーパーあずさ」と201系の回送列車(河口湖行きの大月止まり編成)が接触する事故があった。その際に、E351系が1本使用不能となり、その穴を埋めるため、長野新幹線開業で余剰となっていた189系「あさま」色車両から11両編成を組み、E351系の代走を務めた。私が見た「あさま」色の「あずさ」は、この時以来ではないだろうか。それだけに、沿線はどの駅もどの撮影名所も大騒ぎだったようだ。

おまけ

Img_142240003

この日の夕方、三鷹駅で列車を待っていたら、「ホリデー快速河口湖号」に遭遇した。

昼間走った「あずさ81号」と同じ189系による列車なので、189系繫がりで思わず撮影してしまった。

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しました。
やっぱり鉄分の濃い日々さん
鉄ちゃんの鉄道日記さん
鉄脳さん

|

« またまた5270列車を撮影する | トップページ | 特急ちちぶ 仏子駅中線通過! »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私は、中野で撮影中送り込み回送も偶然撮影しましたが、本番は後追い撮影で撮影しました。
信号機が邪魔だったため、望遠で何とか最小限の邪魔に抑えましたけど。

投稿: 横山 正典 | 2007/05/04 23:01

横山正典さん、コメント有難うございます。

当日は、中野駅で撮影されていたんですか。中央線の各駅は、どこもカメラを持ったファンで一杯だったようですから、中野駅もそこそこの数のファンが集まったのではないでしょうか。

私が立川で撮影した画像も、邪魔なものがかなりありますが、トリミングで救われました。世の中便利になりましたね。

投稿: TOMO | 2007/05/06 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/14944080

この記事へのトラックバック一覧です: あさま色189系で運転!「あずさ81号」を撮影する:

» 449.あさま色のあずさ81号運転 [やっぱり鉄分の濃い日々]
 本日より連休の後半が始まりました。  行楽地に出かける人も多く、中央(東)線で... [続きを読む]

受信: 2007/05/04 01:13

» あさま色で運転!あずさ81号。 [鉄ちゃんの鉄道日記]
GWも後半に入った本日。臨時特急あずさ81号が、189系N101編成あさま色で運転されました。 ↑送り込み回送を高尾停で撮影。 ↑本番は某所で。。。構図乱れて撃沈…。(トリミング済。) 撮影回数が減って、完全に腕が落ちたなぁ… とりあえず撮れて何よりですけどね^^ 被りギリギリで焦りました… GWもあと3日。。。 貴重な休みですが、レポート提出が迫ってます…_| ̄|○ 撮影回数は今後も少ない状態が続くと思いますが、ご了承下さい。 本当は、一般的な構図の場所で撮りたかったわけ... [続きを読む]

受信: 2007/05/04 09:24

» 5月3日の撮影 常磐緩行線と臨時あずさ [train.plane.hobbyBLOG]
5月3日は、まもなくE233の置き換えが始まる203系が走る常磐緩行線に行ってき [続きを読む]

受信: 2007/05/05 18:40

» あずさ81号 [鉄脳]
あずさ81号を撮ってきました かなりの「てっちゃん」がいました 幕が回転していたので、いろんな幕が見れました 人がすごいいたので駅員がロープを張って少しずつ中に入らせていました しかし撮りにくく、写真が斜めになってしまいました ...... [続きを読む]

受信: 2007/05/06 18:54

« またまた5270列車を撮影する | トップページ | 特急ちちぶ 仏子駅中線通過! »