« 静岡ホビーショウを見に行く | トップページ | プロ野球セパ交流試合 西武×中日戦を見に行く »

運転報告 バラとガーデニングショウ開催に伴う臨時特急

5月16日から20日まで、グッドウィルドームにて、国際バラとガーデニングショウが開催された。西武鉄道では、池袋~西武球場前間に臨時列車を増発して対応に当たったが、この中には3往復の特急列車も含まれていた。去年までは「ローズエクスプレス」と言う列車名だったが、今年からは、野球開催日の特急列車「ドーム」が、ほぼレギュラー列車に定着したため、この列車も「ドーム91~96号」となった。

バラとガーデニングショウ最終日となる5月20日、私は池袋線・狭山線沿線に出かけて、この臨時特急を撮影してみた。前日、静岡へ出かけていたため、この日も出動は遅め。自宅最寄の萩山駅から、西武遊園地駅経由で西武球場前駅に到着したのは11時を既に過ぎており、実際に撮影を開始したのは、「ドーム93号」からであった。まずは、西武球場前駅から10分ほど歩いたところの踏切付近で撮影。

Img_147820003

バラとガーデニングショウ開催に合わせて、今年も池袋~西武球場前間に臨時特急が運転された。ただし、列車名は、野球開催日と同じく「ドーム」となった。

この場所での臨時特急の撮影は、これだけである。再び駅へと戻り、今度は所沢へと向かうが、その前に、西武球場前駅で、特急車両が2本並んでいるので、その並びを停車中の電車内から撮影した。

Imgp82360001

西武球場前駅にて並ぶNRA。

NRAの並びを撮影した電車で西所沢へ。そして、さらに池袋行きに乗り換えて所沢へと向かう。この所沢では、12時23分発のドーム95号を撮影する事になっているのだが、この列車に合わせて、所沢駅では6番線に臨時特急の折り返し回送が入線し、さらに12時23分には、上り特急「ちちぶ」があるため、NRA3本並びの可能性がある。あくまでも可能性の問題なので、必ずしも撮れる訳ではない。まずは手始めに、側線に停車中のNRAを撮影してみた。

Img_147990004

西武球場前駅のホームを開けるため、先着の10000系1本が所沢駅6番線へ。

時刻は12時20分を過ぎており、まもなく「ドーム95号」が到着する。そして、それに合わせて、上り池袋行きの「ちちぶ」も到着。運が良ければNRA3本並びが撮れる筈なのだが・・・

Img_148070005

所沢で撮影する事ができたNRA3本並び。

昨年は撮影する事ができなかったNRA3本並びが、今年はご覧のように撮影する事ができた。

さて、午後も、上り「ドーム」を撮影するが、この列車の大きな特徴でもある練馬駅停車シーンと、折り返し回送の清瀬駅停車シーンを撮影してみた。

Img_148820006

練馬駅に入線する「ドーム94号」

Imgp82400002

練馬駅に停車する「ドーム94号」

特急列車は、練馬駅通過の際、上り・下りとも外側の通過線を通過するため、この場所にNRAが入る事は殆ど無い。従って、こんなシーンでもバラとガーデニングショウ絡みによる変運用である事が証明される。

Img_148860007

清瀬駅で下り急行に道を譲る10000系回送。

Img_148980008

下り急行通過後に清瀬駅を発車。運良く準急新線池袋行きと並ぶ。

清瀬駅では、清瀬1号踏切付近での撮影であるが、この撮影後、踏切待ちしていた通行人の女性より声を掛けられ、何を撮影していたのか質問された。そこで、特急車が外側の線に入るのが珍しくて撮影したと話すと、特急車両が清瀬に停まる事自体が珍しいのは解ったらしく、撮影していた事に関して理解を示してくれた。

と言う訳で、今年も最終日に慌しく撮影する事になってしまった、バラとガーデニングショウ関連の臨時特急列車。とりあえず、今年に関しては、所沢での10000系3本並びが撮れた事が一番の収穫であった。今年は何か良い事がありそう。そう信じたくなった。


|

« 静岡ホビーショウを見に行く | トップページ | プロ野球セパ交流試合 西武×中日戦を見に行く »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/15192750

この記事へのトラックバック一覧です: 運転報告 バラとガーデニングショウ開催に伴う臨時特急:

« 静岡ホビーショウを見に行く | トップページ | プロ野球セパ交流試合 西武×中日戦を見に行く »