東北新幹線開業25周年 「やまびこ931号」を撮影する
昭和57年6月23日、大宮~盛岡間に東北新幹線が暫定開業した。まだ上野まで開業していなかったものの、時速200キロ以上の高速で運転する列車が、北の方角に運転されるようになったのは、革命的なことだったろう。25年前のこの日、日本テレビの朝の情報番組「ズームイン朝」で、東北各地の系列局の各アナウンサーがリレー形式で新幹線開業を報道していたのを、今でも良く覚えている。
あれから25年、開業以来使われていた200系は、一部の更新車を除いて引退し、代わりに二階建て車両など、カラフルな車両たちが過密ダイヤをこなしている。
そして本日、開業25周年を記念した祝賀列車が、大宮~盛岡間で運転されることになった。使用される車両は200系のリニューアル車だが、開業当時の緑のラインを入れた懐かしいカラーで運転されると言う。往年の姿とは若干違いはあるものの、開業当初の姿を彷彿させるには十分である。事前に発表されたダイヤを見た結果、ある程度停車しそうな小山駅へ出向き撮影することにした。
池袋から湘南新宿ラインで約一時間。小山に着いたのは10時34分である。ホリデーパスの範囲と言うこともあり、ここでの撮影を考えたファンは多いようで、大きな機材を抱えた同業者が続々と降りてくる姿を見て、場所の選択を誤ったかな?と思ったが、場所を変える時間も無いので、開き直って入場券を購入。新幹線ホームへと向かった。新幹線ホームは大勢のファンが待機していたが、祝賀列車が入線した後、数分経つと、撮影する事が出来た。
東北新幹線は、本日、開業25周年を迎えた。開業25周年を記念した臨時列車「やまびこ931号」が、昔懐かしいカラーに復元した200系リニューアル編成により運転された。
山形新幹線用E3系と一瞬の並び。
祝賀列車は、「つばさ」+「Maxやまびこ」併結列車に道を譲った後、10時51分、盛岡を目指して出発していった。
一路、盛岡へ。
大宮暫定開業から25周年を迎えた東北新幹線は、今もなお進化を遂げており、今現在、津軽海峡を越えて函館までの工事が始まっている。そして、秋田や山形方面へのミニ新幹線による直通運転。さらには近距離の通勤輸送にも力を入れており、開業当初とは指命も変わりつつある。東北新幹線の更なる発展に期待したい。
現在の東北新幹線の主役はこのE2系。「はやて」から各駅停車の「なすの」まで幅広く使用されている。
この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
red star's Blogさん
鉄道少年の唄さん
Kaz-T's blog レインボーラインさん
mattohさん
| 固定リンク
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武多摩川線へ向かう筈だった101系245Fの甲種輸送を撮影する(2021.01.24)
- 萩山駅でレッドアロークラシックの回送列車を撮影する(2021.01.23)
- しなの鉄道 新型車両SR1系(一般仕様車)の甲種輸送を撮影する(2021.01.21)
- 西武多摩湖線 9000系9102Fが営業運転を開始(2021.01.11)
- 秩父鉄道の貨物列車を撮影する 2021新春(2021.01.10)
「鉄道:JR東日本」カテゴリの記事
- 惜別 651系「伊豆クレイル」 長野総合車両センターへ廃車回送される(2020.10.10)
- しなの鉄道 新型車両SR1系(ライナー用車両)を撮影する(2020.10.01)
- E491系+マヤ50 中央・総武緩行線を検測(2020.09.19)
- 中央線快速電車12年ぶりの新車 E233系T71編成を撮影する(2020.07.12)
- レール輸送車キヤE195系と遭遇する(2020.07.04)
コメント