« ドクターイエローを撮影する | トップページ | 三鷹駅でEast-i Eに出会う »

西武 6000系副都心線乗り入れ対応車の地下鉄直通運用解禁

7月29日、この日はグッドウィルドームでコンサートが開催されていた。私は、所沢駅や西武球場前駅で、コンサート関連の臨時列車を観察していたのだが、その観察中に、副都心線乗り入れ対応改造を受けた6000系による新線池袋行き(6594列車)を目撃した。

Img_1692410001

白い顔の6000系がついに有楽町線へ。

西武鉄道を取り上げている複数のブログを見ると、どうやら7月28日より、6000系副都心線対応車の有楽町線直通運用が解禁されたようだ。私にとって、白いお顔の6000系による地下鉄直通運用撮影の第1号は、ご覧のように新線池袋行きとなった。副都心線開業後は、まず見られることの無い行先だけに、これは嬉しかった。

なお、この列車は、本来であれば新木場発所沢行き6481列車の折り返しとなるのだが、この日は6481列車がが西武球場前まで延長運転となったため、所定の6594列車に使用する車両として、6103Fが出庫してきた。マイライン東京時刻表によると、新線池袋到着後は、折り返し和光市行きになったようだ。

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
クロフネ航海手帳さん
Musashino RM Blogさん
でんしゃ観察レポートさん
ミドリのトウさん

|

« ドクターイエローを撮影する | トップページ | 三鷹駅でEast-i Eに出会う »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:東京メトロ」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

ガンダム編成のフルカラーLEDは明るくて見やすいですね

投稿: 如月瑞穂 | 2007/08/12 18:44

如月瑞穂さん、フルカラーLEDは仰るとおり、明るくて見やすいんですが、夜の撮影の場合、特に準急と急行は、文字が消えてしまう事が多く、なかなか難しいですね。色々と試行錯誤を繰り返していますが、私自身が把握するまで、もう少し時間が掛かりそうです。

投稿: TOMO | 2007/08/13 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/15965333

この記事へのトラックバック一覧です: 西武 6000系副都心線乗り入れ対応車の地下鉄直通運用解禁:

» 西武6000系改造車有楽町線で営業運転開始 [クロフネ航海手帳]
西武6000系改造車が有楽町線でも営業運転開始ので撮影 [続きを読む]

受信: 2007/08/01 00:59

» 西武6000系改造車 遂に有楽町線運用へ [Musashino RM Blog]
今月28日より西武6000系の有楽町線+副都心線対応改造車が、遂に有楽町線での営 [続きを読む]

受信: 2007/08/01 17:49

» 副都心線対応の西武6000系、地下鉄乗り入れ開始 [でんしゃ観察レポート]
副都心線対応工事を終えた西武6000系が東京メトロ有楽町線内で試運転を行っている [続きを読む]

受信: 2007/08/01 21:49

» 西武6000系改造車 直通運用開始 [ミドリのトウ]
西武6000系(6106F) 西武池袋線 石神井公園〜大泉学園間 6000系の副都心線対応改造車が、7月末ごろから有楽町線直通運用に入りました。 LED表示が切れていますが、種別・行き先以外に運番が表示されているのがわかると思いま... [続きを読む]

受信: 2007/08/03 20:04

« ドクターイエローを撮影する | トップページ | 三鷹駅でEast-i Eに出会う »